見出し画像

ひくラジ後記 #82 メリクリ!2021

どうも、こんばんは。
シモンこと橋本祐樹@仕事納めに割り込みトラブル3点盛りでございます。
日も切り替わってようやく落ち着いたので、地元北海道へ旅立つ前にこちらの「イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)」編集後記を綴っていこうかと思います。

毎回の説明ですが、ひくラジとは声優・磯村知美嬢と低い話か、ゲームの話を主に毎週しているWEBラジオ企画でございます。

サムネは賑やかに…というよりか、百鬼夜行の相が見えてきましたが、パーソナリティーズもマスコットキャラ(ひくラジの淀みから生まれた者)たちもクリスマス仕様となっております。

そうです。
配信日はクリスマス・イブ。聖なる夜をこれから迎えるというタイミングなので、クリスマススペシャルと題して、みなさんからのクリスマスエピソードを大募集させていただきました。

気づいてた?募集内容の微妙な変化

こちらの企画、2020年のクリスマスにも同じような催しをさせていただいたのですが、実は今回ちょっとだけ違うところがあったのです。

それは…

2021年に募集したテーマは「クリスマスのエピソード」だったのです!

画像1

(やっぱこわいよこのバナー…)

さて、これだけ聞くと「なんのこっちゃ?そらそうじゃろうよ」という反応が聞こえてきそうですが、ここで2020年の募集テーマを見てみましょう。

画像2

そう、この時は「クリスマスにちなんだひくひくエピソード」を募集していたのです!

しかし、この収録が終わってからシモンは考えました。
クリスマスかつひくひく(自己肯定感が低いなぁと感じた)エピソードなんて、そんなに起こるだろうか?
ただただ、投稿のハードルが上がってしまい、参加したかった人の前で「ひくひく」という名のシャッターをがらがらっと閉めてしまっただけなのではないだろうか…と。

そこで今回は「ひくひく」を外し、投稿難度を下げてのクリスマススペシャル回を開催!
きっと今まで投稿できなかった方も参加できるはず…と思いきや、結構「低め要素」が入った投稿が多かったので驚きました笑

いやいや、素晴らしい。
いつもよりもかなりたくさんいただいた投稿を一つ一つ、イソッチと一緒に楽しませていただきました。


プレゼント企画ありやなしや?

どんなおたよりが採用されたのか、はラジオ本編を聞いていただくとして、今回たくさんのおたよりをいただきました。
改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

ラジオでご紹介させていただいたのはその中のほんの一部、なんですが、公平を期すために「投稿者名や称号を隠してエピソードだけを並べた状態」にしてじっくりと吟味。

「この話は自分も話したい内容がある」
「そういえばこの話はあれと繋がっている」

そんな感じで厳選に厳選を重ねて採用プロセスを踏ませていただきました。

そしてこのクリスマススペシャル回は採用者さんにスペシャルプレゼントがあります。
やっぱりプレゼントって嬉しいものなので、おたよりもたくさんいただけたのかなぁなんて思ったりしています。

ただ、このプレゼント企画も色々考えてしまうところがありまして…
せっかくの編集後記なのでその悩みをここに書かせていただこうかなと。

1つ目はプレゼントを全員に送れるわけではない、ということ。
2つ目は応募者が増えることで採用率が下がってしまう、ということ。
3つ目はプレゼント企画が終わると反動が来てしまう、ということ。

別に隠すようなことじゃないし、あけすけに言ってしまうとこんな感じなのです。

やはり、ひくラジはまだまだ再生数としては少ないし(イソッチの魅力を僕が伝えきれてない…頑張ります)、もっと盛り上がって欲しいという気持ちと、いつも聞いてくださっているリスナーの方に毎回は難しいけれど何か還元したい、という気持ちからプレゼント企画を考えている訳で…

今回採用されなかった方も、今回初めて採用させていただいた方も、ぜひ今後もおたよりをいただいたり、番組を一緒に盛り上げていただけたら嬉しいな、と思っております。

盛り上がってきたらもう少しプレゼント企画の頻度を増やしたり、グッズ展開を企画したりしたいので!

よろしくお願いします!


ちなみに今回採用された方で、プレゼントご希望の方はメールアドレスを送ってくださいね!
まだいただけてない方がいるんですが、このまま無ければ希望されなかった、とみなしちゃうことになります。
僕からプレゼント配送先のお伺いは年明けに行いますのでもうしばらくお待ちくださいませ!


次回予告

さて、今年も残すところあとわずか、次回ひくラジはまさかの12/31、大みそかの配信!
82.1回をお届けします。

この小数点回はひくラジ史上2回目の登場ですが、前回とは発生の理由が異なり、「僕が実家に帰っちゃうから」特別に収録したショート版配信。

イソッチと僕がこの1年のひくラジ、そしてイソつべ(イソッチゅーぶ)の活動を振り返り、語り合う回です。

なので、いつもより短め…のはずなんですが、相変わらず収録し始めると話す話す…笑

途中で止めたものの、結局まぁまぁの尺になってしまいました。

(これでイソッチは元々毎週20分のラジオで行こうとしてたのだからすごい矛盾…)

年の暮れはバタバタしていらっしゃると思いますが、大掃除の傍ら、BGMとしてお聞きいただけたら幸いです。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

■シモンの個人チャンネルもよろしければ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?