見出し画像

ひくラジ後記 #90 自由な謎解き班結成!

こんばんは、シモンこと橋本祐樹です!
毎週木曜深夜の更新(となってしまった)、イソッチの自己肯定感低めラジオ、通称ひくラジの編集後記です。
声優であり、ゲーム好きである、磯村知美嬢の日々をなんとなくお伝えするWEB企画となっておりますのでご興味のある方は是非どうぞ。

ということで、ひくラジ第90回が配信されております。
何度か書いていますが、100回が近づくにつれて妙に100回が遠く感じる、そんな不思議間隔を味わっておりますが、まずは三桁の配信回まであと10回というところまで来ました。

いつもご視聴いただき、コメントやおたよりをいただいている皆様のおかげでございます。
ありがとうございます。

さて、サムネはなぜか急に湧いて出た養命酒の話ですが、こちらはさらっと配信の方を聞いていただくとして…

毎日ゲーム実況!?

話はひくラジ、というよりもそれを配信しているYouTubeチャンネル「イソッチゅーぶ(イソつべ)」の方にフォーカスされていくことになりますが、ここのところ実況ラッシュ!

毎週月曜のミッドナイト配信「ロストジャッジメント」に加えて、突発配信の「真・女神転生V」、いつの間にか『毎週やるんで!』とイソッチが宣言していた「Pogostuck」に言語解読という新感覚ゲーム「7 days to end with you」…と、毎日のようにゲーム実況が行われております。

…僕が参加しているのはそのうち半分程度ですが、イソッチファンにとってはたまらないここ数週間だったのではないでしょうか。

ちなみにラッシュ状態になっている理由はきっと、「前に始めたゲームが終わらないのに次の新しいゲームがやりたいから」でしかない気がします。
どのゲームも魅力的なうえにボリュームいっぱいなのよね。
それなのにポゴに手を出しちゃってるもんだからもう…

今回の第90回配信ではみなさまのおたよりを元にその辺りを振り返りトークしておりますので、実況と合わせて聞いていただけると楽しいのではないかと思います。

リアル脱出なのにオンライン?で実況だと!?

さらに、そこに急遽追加されたのがSCRAPさんがプロデュースする「リアル脱出ゲーム」の「オンライン版」、「HOTEL ブルーローズの99の部屋」です。

ゲーム体験ではなく、実際にその空間に行って謎を解き、緊張感と達成感が味わえる「リアル脱出ゲーム」。
僕は結構な頻度で通っていて、趣味の一つに「リアル脱出ゲーム」と答えるほどなのですが(声優さんも好きな方が多い印象があります)、この実況シリーズはそれの「オンライン版」。

リアルなのかい?オンラインなのかい?どっちなんだい!?

という疑問は多少残りますが、SCRAPさんのオンライン版脱出ゲームは、コロナが始まったタイミングのちょっと前ぐらいから始まったような記憶があります。たしか。

それぞれ別の場所にいる複数人が通話しながら同じゲームを解いていく、という進め方なのですが、なんと今回は実況動画の公開許可がおりました!

これは謎解き大好きなイソッチ、僕、そして僕とは脱出ゲーム仲間である、たらちゃん(ひくラジのアシスタント構成作家)としては見逃せない!という流れで動画を撮ったものの、まぁ大変です笑

ざっと見ると他の方は生配信で実況されている方が多いようですが、我々が選択したのは収録。
つまり編集したものをお届けするというスタイル。
しかもなぜか気が付いたら編集担当は僕。

と、忙しくて確定申告が間に合わないんじゃないかと怯えている人間に積んではいけないタスクが急にのしかかり、ひぃひぃ言いながら編集しております。
(なるべく見やすく、と思い編集しているので、お楽しみいただけてるといいのですが)

編集された動画の中にもその片鱗は散りばめられているのですが、一体なぜこの実況は編集が大変なのか?
ちょっとだけ僕の大変さを理解してもらいたいという気持ちでここに記しておこうと思います笑

編集が大変な理由…それは…

イソッチもたらちゃんも自由過ぎるからじゃーい!!

前述の通り、このリアル脱出、3人とも同じゲームをしていますが、同じ画面を見てはいません。

3人で息を合わせて同じ行動を取れば同じタイミングで同じ体験ができますが、バラバラに動けばゲームの進行度もバラつきが出てしまうのです。

一応収録することになったときに、「なるべく一緒に行動しようね」と念を押しておいたのですが、ふたを開けてみたらやっぱりか!と。

イソッチは思い込みが強いので(直感が当たったときはすごいけど)よく分からんところに囚われるのです。
今回はなぜかジュークボックスに完全に心を奪われています。

いつもの実況ならそんなイソッチと(文句を言われながらも)うまいことやっていくのですが、今回のゲスト、たらちゃんはさらに曲者!

この子…とにかくクリックし続けてます!
もうボコボコ謎の音が鳴り響くほど!
そうです、この辺り軽減するのが編集のお仕事です。
しかも動画見てるとたぶん「ジュークボックス」をあまり知らないらしく興味がない笑

それぞれが自由に行動する中、環境の関係で録画するゲーム画面は僕の操作画面!
もう、どっちに合わせて行動したらいいのか分からなくなって混乱しております。
配信中に「頼むからチームワーク重視でいこうぜ!」という話し合いを何度か行い、結果としてその件をカットして自然につなぐ仕事を自分で増やしちゃってるのです。だってほっとくともうすごいんだもん。

僕はどうにか配信を盛り上げようと読み上げのキャラ付けを頑張るしか策がなくなってしまい、結果として
・ジュークボックスに心を囚われた女
・演技の引き出しがぶっ壊れた男
・クリック狂と化した女
の奇妙な謎解き班が結成されております。

まだまだ配信は続きますのでお楽しみいただけたらと思いますが、編集が間に合うだろうか…不安だ…

ひくラジ次回予告

今から約12時間後に配信開始となる、第91回はちょびっとだけライトニングトーク回!

なぜちょびっとだけなのか?それは聞いてのお楽しみ。新トークテーマの一発目ですよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回もお待ちしております。

イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?