見出し画像

ひくラジ後記 #86 時間差を埋める

こんばんは、シモンこと橋本祐樹です。
イソッチの自己肯定感低めラジオ、ひくラジの編集後記でございます。
毎度の説明にはなりますが、声優磯村知美嬢のYouTubeチャンネル「イソッチゅーぶ」で毎週アップし続けているゆるりと聞けるWEBラジオ企画。の記録メモ的なnoteです。

第86回が配信されております。

今回のサムネは妙に自己肯定感が上がっているようなセリフを抜粋。
イソッチが思い描く、ゲーム業界の未来をなぜかひくラジ四天王が中心となって活性化させていく様を噛みしめた一言。
※そもそもひくラジ四天王ってのはなんなのか

どういった流れで出てきたセリフなのかは是非ラジオを聞いてみてくださいませ。

想い出公開捜査に新たな切り口が

今週のコーナーは想い出公開捜査!

昔遊んだあれ、そういえば名前はなんていうんだろう?
もう一度手に取りたいけど、作者さんの名前が分からない!

そんな想い出の中の作品をリスナーさんと一緒に探していこう!という集合知を活かした企画となっております。

画像1

難航しているのがこのマンガの案件。
無数にあるマンガの、各話の中からこのエピソードをピンポイントで探し当てるのって難しい。
たぶん同じ作品を読んだことがある人の目に触れることが、唯一の解決策だと思いますので、ぜひ広めていただけたら嬉しいです。

そんな中、イソッチがやや興奮気味に持ってきたのが次の案件。

画像2

なんと、格闘ゲームのCV(キャラクターボイス)を誰があてているのか、という声優ラジオっぽいお題!

極めつけが、こういう時に誰もが情報を取得しに行くであろうWikipediaさんが、今回は間違った情報を載せているというところ。

集合知を活かすコーナーで、集合知の巨人ともいえるWikipediaの誤情報を正してみよう、というなんともワクワクする流れだったのです。

が、どうやらもう既にWikipediaは修正されてしまったようです。
正しい情報が欲しいのでありがたいことではありますが、非常に難しい問題ですこれは笑

ラジオは収録から配信まで約1週間。

リアルタイムに情報は集まってくるけど、それを元に次のラジオ収録を決めて、また収録配信でどんなに最短でも2週間はかかってしまう。

その間にラジオを聞いて「どれどれ、Wikipediaの情報はどうなってるんだい?」と覗きに行かれたときに、誤情報がなくなっていると混乱してしまうのでは?という生配信ではない点とひくラジ管理下ではないサイトを扱ったお題となると、どうやってこの時間のギャップを埋めたらよいものか…となってしまったのです。

そこで、Wikipediaの履歴を調べて、「イソッチが確認したときに、どう見ても間違ってるっぽい情報」をこのnoteにまとめておくことにしました。
我ながら有効的な活用方法だぞ、これは。

ファイターズインパクトWikipedia誤情報(過去)

修正前の情報は以下の通りでした。
※敬称略で記載させていただいております。

鴉羽 士郎 (SHIROH KARASUBA):CV 田中真弓

源 楓 (KAEDE MINAMOTO):CV 岡村明美

マーク・ダグラス (MARK DOUGLASS):CV 平田広明

ホーネット・グラント (HORNET GRANT):CV 山口勝平

シレーヌ・ランバート (SILENE RAMBERT):CV 松岡洋子

ベルンハルト・シェーラー (BERNHARD SCHLER):CV 小杉十郎太

サンソン・ビクトーリア (SANSON VICTORIA):CV 中井和哉

ユキヲ (YUKIWO):CV 粗忽屋

ホイホイ・ルー (HOIHOI RUE):CV 千葉繁

ラウール・カステリオン (RAOUL CASTELLION):CV 立木文彦

ファラハ・カーン (FARAHA KAHN):CV 渡辺美佐

レオン・バラゾック (LEON BARAZOCK):CV 橋本晃一

と、このようになっておりました!

いやぁ、誤情報のようですが、非常に豪華な声優陣!
というか、この声優陣って、もしかして…?

気になる部分もありますが、それは近々配信予定の解決編にて!
今回のトーク中、2人が見てたWikipediaの情報がよくわかんないよ!という場合はこちらをご覧になっていただけたらと思います。

ひくラジ次回予告

第87回の次回予告です!
この回から、あのコーナーがついに独立します!
そんなスペシャルな回にふさわしく、今回の収録には…!?

ということで、いつもとちょっと、いや、だいぶ違った空気になった第87回配信!
金曜のお昼12時に更新予定ですのでぜひチェックをお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでくださいませ。

イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?