見出し画像

ひくラジ後記 #83 5000人登録を全力で祝う

こんばんは、シモンこと橋本祐樹です。
ギックリ腰と背中を今週始めにやってしまいまして、ようやく今日から自立歩行ができるようになったタイミングで誕生日を迎えたので、仲間内からの祝福が「1歳おめでとう!」になってしまった男です。

このnoteはイソッチの自己肯定感低めラジオ、通称ひくラジの編集後記となっております。
イソッチこと磯村知美嬢の毎週を、愚直に毎週お届けしているWEBラジオなのでぜひ聞いてくださいませ。

年末に北海道の地元へ帰っていたのに、まさかの元日深夜に収録を決行した第83回のラジオが公開されております。

祝!イソッチゅーぶ登録5000人

サムネはその5000人登録をいつ喜び発表していいのか、発表した瞬間に「おやおや、じゃあ登録を解除してしんぜよう」的なムーブが急に発生して、5000人を切ってしまったらどうしよう?という不安に怯える2人の心情を表したセリフになっております…が!

YouTubeチャンネル「イソッチゅーぶ」のチャンネル登録者数が5000人を突破しました!
ありがとうございます。
みなさんの応援あってのこの偉業。ただただ感謝です。

ラジオではこの記録の裏で我々がいかに自己肯定感の低いやりとりをしていたか、の話をしております笑

ただ、やっぱり5000人登録は感慨深いものがありますね。

お仕事や友人のお手伝いなど、結構多くのYouTubeチャンネルに携わらせてもらってきました。
その中にはチャンネル登録数が何十万クラスのものももちろんありましたので、5000人という数がどうなの?とかそういう話ではないんだなぁと。

自分自身が演者側に足をかけている、というのもありますが、イソッチゅーぶはここに来るまで、試行錯誤、紆余曲折、右往左往と、とにかく迷っては突き進んでみる、の繰り返しでやってきました。

それでも不思議と辛いと感じたことは無く、毎週楽しくラジオを作ることができました。
こういう積み重ねがチャンネル登録者数という1つの数字で節目まで来たことが他にはない特別な感情をもたらしてくれるのかもしれません。

やるぞ!5000人記念企画Pogostuck!

ということで、いつの間にか恒例となりました、チャンネル登録者数が切りのいい数字を突破した際に行う特別企画。

今回はPogostuckの5時間実況配信!
壺おじ、ジャンプキングと並ぶくs…精神を高みに安定させるための崇高なアクションゲームに挑戦です。
(なんでこの企画は無理ゲーに挑むようになったんだろう…)

採用の理由は「Pogoのgoが5だから」という相変わらずのイソッチのダジャレから始まっていますが、それでしれっとプレイして終わりにはしませんでした。

どんなにうまくいかなくても、5時間は一緒に飛び続けよう!と。

そしてイソッチと僕のどちらか1人でもPogoをクリアしてこの記念をお祝いしよう、と。

そういう企画になっております。
もしよろしければ1/14 22時より喧々諤々やりますので遊びに来てくださいませ。

画面が共有ではないので、僕視点での配信も同時にやります。
もしかしたらほら、僕がクリアできそうになったりしたらその瞬間は録っておきたいじゃないですか。

ということで、どこまでやれるのかは分かりませんが、やれるだけやってみようと思っています。

誕生日を迎えて…

個人的に話になりますが、先ほどもちょろっと書いた通り、1月13日にまた1つ歳を重ねました。
(実はこの誕生日も僕がエンタメ業界を目指すきっかけの一つなのですが、それはおいておいて…)

こんな自分でも、たくさんお祝いのメッセージをいただきました!
ひくラジを始めて確実にこの喜びも大きくなったのを実感しています。

ちょっと前にポロっと「イソッチゅーぶに参加できて幸せです」という言葉出てきたぐらい、得られるものがたくさんありました。

タイミング悪く体がギックリになり(毎年この時期に襲われる)、パソコンが異常終了しOSを再インストール、おまけにネットも繋がらなくなって問い合わせまくるというなんとも不調真っただ中な状況で、新たな歳になって一番最初に挑むのがPogostuck。

ここで文字通り弾みをつけて、ここから1年、さらにイソッチゅーぶを大きくして、その魅力を届けていきたい、というのが抱負です。
あと、イラストも自分で描けるように練習したいし、もっと多くの人と知り合って一緒にゲームをしたいなぁ。
(Among Usを絶賛練習中)

きっと去年も同じようなことを言っていたと思うんですが、楽しいことを広げていくことを今年も変わらずやっていきたいと思います。
(仕事でも、エンタメ系で進めているものを今年は発表したい!)

と、僕個人の決意のようなものを書いて今回の編集後記を締めさせていただきます。

次回予告

明日はPogostuck挑戦の前にひくラジの更新がありますよ~
第84回は新年にまつわるおたよりをたくさん読もう!というスペシャル回。

今までも何回か、おたよりをたくさん読みたいよね!と言って収録を開始した回はあったのですが、毎回話が膨らんでしまい実現できず…
さて、今回はどうなったのか…?

最後まで読んでいただきありがとうございます!
次の編集後記もよろしくお願いします!


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?