見出し画像

ひくラジ後記 #80 ポテチ論争の結

こんばんは、シモンこと橋本祐樹です!
こちらのnoteは毎週ギリギリのタイミングで更新する、声優磯村知美の毎週をお届け!WEBラジオ「イソッチの自己肯定感低めラジオ(通称ひくラジ)」の編集やらなんやらの裏側を綴る、ひくラジ編集後記でございます。

リスナーの属性が分かるリトマス紙!?

サムネの人(?)口密度が増え始めた第80回!
ずいぶん引っ張った、あの!議論の結末が意外な形で終焉を迎えることになります。

これに関してはですね、実際にラジオを聞いていただいて、みなさんは一体どっちの感覚に近いのか!っていうのを考えていただきたいところです。
その際、みなさんは「自分は料理長なんだ」という心構えだけ持ってください。

ただ、一言だけ添えるのであれば、このトークをしている間「いや、タコライスとかあるやん…」っていうのがずっと僕の頭の中にはありました笑

さ、はたして、あなたのリトマス紙はイソッチ、そしてシモンのどっち属性を示すのでしょうか?

どっちでもねぇだらー!どうでもいいだらー!
という意見が大半だと思いますがそこは目を背けさせていただきます。

十三機兵防衛圏 2周年記念特番配信エピソード

さすがは師走、そしてなんとなくコロナも落ち着いているのかな、という時世もあり、イソッチは配信イベントラッシュ!

このラジオの収録タイミングはちょうど「十三機兵防衛圏」の2周年記念配信がされた後だったので、その辺りのエピソードを伺ってみました。
(生配信ではなかったので実際の収録はもっと前にはなるのですが)

ATLUSさんから発売されている「十三機兵防衛圏」!
ヴァニラウェアさんが紡ぎ出した十三人の運命が時と場所を超えながら複雑に絡み合う名作です。

僕はこのラジオをやるまで存在はなんとなく知っていたものの未プレイだったのですが、イソッチが熱く語り過ぎてしまい、番組尺には当然収まらず、初の「小数点回」を生み出してしまった流れで知ることになりプレイ。

自分も脚本を書くので、「ここまでストーリーを練り上げることができるのか!」っていう驚きが止まりませんでした。
これどうやって書くんや…

来春ついにSwitchでの販売が決定したとのことなので、この熱を帯び過ぎたイソッチのプレゼンでちょっとでも気になったぞ、っていう人はぜひ手に取っていただけたらと思います。
番組内で執拗にやきそばパンを押している理由も分かるのではないでしょうか…

ミスターピーナッツさんごめんなさい

そして、ひとしきり盛り上がったかな、とエンディングへ向かう道でまたまたイソッチが放った新しいネタ。

パスみを増してきたイソッ母と家庭を顧みないイソッ父の複雑な磯村家。
(これは事実かどうかは分かりません。フィクションとしてお楽しみください)

そこに現れたピーナッツバターを作るおもちゃミスターピーナッツ。

画像1

画像はAmazonさんからお借りしました…まだこれはツルツルしてるのでいい感じ。

アメリカではずいぶんメジャーなキャラクターの様ですが、存在を知らなかった2人はずいぶんな酷評をしてしまいました。
ミスターピーナッツファンのみなさま、大変申し訳ありません。

公式サイトを見るところ、今はなにやら時代の流れに沿った新しい意匠に生まれ変わろうとしているらしく(一方で公式が「ミスターピーナッツ104歳で死亡」とかいう恐ろしい打ち出しをしている事実)、とてもかわいらしいキャラクターになっておりました。

まだまだ自分の知らないキャラクターがいるんだなぁと思いつつ、イソッチの幼少期や磯村家の謎が深まってしまったエピソードとなっております。

次回予告です

次の第81回は…杉田智和さんのYouTubeチャンネルにMCとしてゲスト出演した直後のイソッチのお時間をもらって収録したライトニングトーク回!

2人とも疲れが隠せず(相変わらずの深夜収録)、言葉は多少ロレロレしてるんですが、出演直後でアドレナリンが出てるのか、頭はキレッキレのイソッチがトークを展開しております。

結果いつもより尺が長い…喋りすぎて収まらないんだよもう…

ぜひご視聴ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
公式サイトと公式アプリ、どちらからでも送れるようになりました!
引き続きお待ちしています!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?