見出し画像

ひくラジ後記 #97 ファンタジーライフ

おはようございます。シモンこと橋本祐樹です。
色々ありまして、ゴールデンウィークを寝落ちからの徹夜(?)で迎えてしまいました。

なので、早朝からのひくラジ編集後記です。
毎週更新中、声優・磯村知美嬢とゲームトークやら日常会話やらをお届けしている、イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)の裏話などなど綴っております。

良いことを言っているようで、すべてを丸投げされたようなセリフがサムネイルの97回が配信されて1週間たっております。
間もなく98回が配信されますが、まだ記憶があるうちに…

マビノギ17周年おめでとうございます

動画の中では相変わらずポゴの話しておりますが、もういい加減毎回の話なので、それはいいとして…

この97回はNEXONさんのオンラインゲーム「マビノギ」の17周年特別配信後に収録。

イソッチが顔出しで出演しているので、この2022年春のイソッチを見たい!という方はぜひご覧ください。

イソッチのブログも!

毎年様々な新作が登場する群雄割拠なゲーム市場において、17年もサービスを続けているマビノギとは、なんて恐ろしい存在なんだ。
すごいことです。これからも20年、30年と続いていってほしい。

ひくラジの収録を配信直後に行った理由としては、もちろん終わったばかりのイソッチの生の感想をお届けしたい、という意図があったわけですが、得られたのは「アイス」に関するエピソード…

いやいや、イソッチさん、そういうことではなくてですね…
もっとこう、あるでしょうよ、マビノギに関する想い出とか、そういうの…

ということで、今回の編集後記ではそれを補完するようなエピソードを書きたいなと。

マビノギの魅力を伝えたい!という仕事

イソッチと初めて出会ったのはこの「マビノギ」のお仕事であることは何度か触れてきましたが、シモン個人としてはサービス開始当初から遊んでいた2大オンラインゲームのうちの1つ。
(もう1つはメイプルストーリーなのでNEXON大好き感がすごい)

よくあるオンラインゲームが強さ他パラメータのインフレという逃れられない運命に巻き込まれていく中、この「マビノギ」というゲームは全くアプローチが違ったんです。

・レベルが上がっても転生して再度レベルを1に戻せる
・スキルに「鍬さばき」とか「乳搾り」といった見慣れないものがある
・そもそも戦わずに毎日過ごすだけで楽しい

「ほのぼのファンタジーライフ」を謳うだけあって、のんびりとしたオンラインゲーム生活を送ることができるゲームで、ドはまり注意報なのですが、縁があって「マビノギ」の魅力を伝えるというお仕事に就かせてもらうことができました。

そこで実行したプロモーションの中の1つがイソッチと小野友樹さんをキャストに迎えたラジオドラマやWEBラジオといった声によるアプローチ。

他のゲームに比べてオリジナリティがある分、その面白さを想像することが難しいという課題があったので、あの手この手の企画をやったのですが、それが今のひくラジに繋がっているのだから不思議なものです。

気になった方はレッツマビノギ!

毎日ジャガイモを掘るのが楽しいオンラインゲームはなかなかないんじゃないかと思うので。

今日から始まるマビノギカフェ2022もスケジュールが合えば行きたいなぁ…
(しかし予約制なのか…)

次回予告!

残すところあと数時間。お昼12時には第98回が配信!
100回を目前に控え、思い出公開捜査のおさらい回です!

これかな?と思った情報をお持ちの方はぜひ!

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?