見出し画像

ひくラジ後記 #82.1 最も遅い振り返り

こんばんは、シモンこと橋本祐樹です。
イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)というWEBラジオを毎週配信しながら、その裏側を綴る編集後記、それがこちらのnoteでございます。
声優、磯村知美嬢の魅力をお届けしておりますのでぜひご視聴ください。

年末年始でも休まない、謎の配信魂を見せているこのラジオ、なんと大みそかに配信しております。
今回は82.1回のショート版。
2人で2021年を振り返る、という回でした。

裏方としての2021年はどうだったのか?

ラジオでは「イソッチゅーぶ」、そして「ひくラジ」の活動を振り返った訳ですが、僕自身は裏方の人間なのでその活動の裏側でどんな1年だったのか、をここで振り返ってみようと思います。

構成作家としては、ひくラジ以外にもちょっとずつお声がけいただいて、いくつかの番組に参加させてもらいました。

多いのはやっぱりゲームやアニメといったサブカル関連なので、いかに面白さを伝えるか、みたいなことを一生懸命考えました。
伝えるためには自分が体験してみて、どこに惹かれるかを深く掘っていく作業が重要になってきます。

一方、ひくラジでは既にイソッチのことは知っている。
新しい番組を始めるときと違って「発見する」という行動には頼れない番組作りが求められます。
その中で毎週どうやって魅力を引っ張り出すのか、限られた時間の中でひねり出す作業が続きました。

どんな番組もマンネリがやってきます。
変えるべきもの、変えてはいけないものを一つ試しては、一つもどす、そんな感じで納得する答えを探し続けた1年でした。

ひくラジ1周年からの変化

このラジオが始まったのは2020年5月。
1周年を迎えたタイミングで打ち出したのは、1か月に及ぶテーマ固定の投稿企画。
「イソッチを揺らがせないクイズ」を募集してみました。

当時の編集後記にも書いたと思いますが、テーマを絞るということは参加がしやすくなる一方で、それ以外のテーマを弾くことに繋がるので一つハードルが上がります。

これを実行に移せたのは1年やってきて、番組を聞いてくれるリスナーさん像がつかめてきたというのが大きかったように思います。

そこから番組は2年目モードに変化させていきました。

とはいえ、大きなものではなく、サムネイルの作り方だったり、BGMのレパートリーを増やしたりといった小さな変化です。
(実は編集後記もちょっとだけスタイルを変えてみたりしています)

番組内で新しいコーナー企画を出したこともあったのですが、今はコールドスリープさせています笑

タイミングを待っているのか、もうその企画自体中止にするのか、まだ結論は出ていませんが、振り返ってみればこの部分は明らかに僕の中の葛藤が噴出した分かりやすい行動だったなぁと思います。

自分のチャンネルを持ってみた

この辺りで起こしたもう1つの大きな変化は、イソッチゅーぶとは別に自分のYouTubeチャンネルを開設してみた、というところです。

https://www.youtube.com/channel/UCOK1Z8D1eEhlQsRi-v3EewQ

ちょっと勇み足だったかな、と反省するところもない訳ではないですが、始めてみて良かったと今は思っています。

元々はイソッチゅーぶでは試せない新しい実験を行う場、として考えていたのですが、やってみてよかったのは「自分自身を強制的に見つめ直す場」になった、というところでしょうか。

自分がどれくらいの発信力を持っているのか

自分がみなさんに楽しんでもらえると言えるものはなんなのか

スタッフとして有名な作品に関わらせてもらっていると、自分の力を大きく見誤ってしまうというのはよくあることだと思っています。

そういったものを全部取り除いて、「これ面白くないですか!?」というものを出して、玉砕してみたり、受け入れてもらって喜んだり、そういう体験ができているのが、この自分のチャンネルなので今後も時間を見つけて更新をしていきたいと思っています。

いつも動画を見に来てくれて、コメントを書いてくれるみなさん、ありがとうございます。
たぶん想像いただいているより何倍も喜んでいます笑(息子も一緒に)

もがいた先にたどり着いた今

そんなこんなで、色々と試しては壁にぶち当たるという、一年だったのですが、ラジオや動画の編集自体はものすごくスピードが上がってきました笑

あとはゲーム配信のやり方も知識やスキルがついたなぁと感じます。

やってみたいと頭の中に浮かんだことを形にしやすくなったのは分かりやすい成長でした。

実はラジオの制作に対しては少しだけ気を張らなくなりました。

明確な根拠がある訳ではないんですが、きっとなんとかなるよ!という考え方になってきたんです。

これはリスナーさん、ひくラジチームのみんな、そして何よりイソッチに対して信頼感が1年前よりも明らかに増したから起きた心の変化に他ならない訳で。

2022年は肩の力をもうちょっと抜いて、相変わらず壁にぶち当たりながら試行錯誤を続けたいと思います。

もちろん、最近でも凹むことはしょっちゅうなので、自己肯定感がガンガンにあがった訳ではないので、そこはご安心ください笑

次回予告

さて、もう10時間後に迫った次回83回のひくラジは、自己肯定感向上ミッション回!

ひっさしぶりに、本当にひっさしぶりに番組企画をオープンにやっております。

そして、お待たせしました、例の企画発表も行っていますのでお楽しみに。

ちなみに明日は急遽狩りにでることになりました。
操作方法の記憶がまったくない中で一体何ができるのか。

この配信準備をさっきまでやってたので、こんな深夜の更新になってしまいました。すみません!
(いつものことかもしれない)

初狩り配信もよろしければぜひ!


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?