見出し画像

ひくラジ後記 #44 怪奇現象です!

シモンこと橋本祐樹です。

イソッチの自己肯定感低めラジオ、通称ひくラジというWEBラジオ企画を声優磯村知美嬢とやらせてもらっています。
このnoteはその裏や表で起きたことを綴る編集後記となっています。

ゾロ目の第44回配信から既に一週間近く経ってしまいました。

編集後記を書く時間がなかなか取れなかったのは、完全に調子に乗ってモンハンライズの実況を「おかわり」し、第45回の収録予定日を後ろにずらして編集作業に追われていたせいでございます。

※モンハンといえばこの曲!の「英雄の証」を作曲した甲田ニキこと甲田雅人氏が普通に参加してくれています

さて、第44回配信の裏ですが…今回は完全に裏っかわの話

実はこのラジオ、音源の編集は2段階で行われております。

まずは僕とイソッチ、それぞれの音源を一本にする編集。
この時点で喋りすぎたトークを削る作業をしています。
(毎回思うけど、すごい量喋ってるよ、この2人…笑)

そして、そのトーク編集した音源に効果音BGMをつけて番組にする編集です。

これ、メリットとしてはトークの内容を聞き返して、もうちょっとここ削ろうかな、ってなったときにBGMの尺を再調整しなくていいことなんです。
細かい音量調整とかも入る関係で、都度尺を変えちゃうとまぁまぁ大変なので…

で、ここからです。
この配信の裏で起きた怪奇現象は…

44回の時は実はちょっとだけ時間に余裕がありまして
一度番組を作ってから、「もうちょっとだけ細かくトークの音量調整をしようかな」っていう野心を持ってしまったんですよね。

この調整をするのは別に今回が初めてではなくて、何度もやっていることなんですが、手順は次の通りです。

第1段階のトーク編集の時点で音がちっちゃいかもなーってところを細かく修正する → 修正されたトーク音源ができる!

第2段階では既にトーク音源を適切に編集している状態なので、第1段階で修正した音源に差し替えて再書き出しするだけで、番組の調整が完了する!


はずだったんです!
いつもはこれでうまくいってるんです!

イソッチには音量調整前の番組を確認してもらったし、あとは細かい調整しかしないから「その後の確認はしなくても大丈夫よー」なんて言ってたんですが…

なんかノイズ出てない?

とイソッチから連絡が。
(細かい調整後もちゃんとチェックしてくれるイソッチ。仕事が本当丁寧

聞き直したら確かにノイズが。
トーク音源ではノイズなんか乗ってなかったのに

どうやら音量を調整しただけなのに、書きだしたファイルではわずかに音源の尺がずれたせいで、カット部分にズレが生じちゃってノイズが増えちゃったみたいなんですよね。
今まで一度もこんなことなかったのに…

ここからはもう急ピッチですべての音源を戻す作業をして、てんやわんやで切り戻しですよ…
最後までイソッチが付き合ってくれて本当にありがたかった
そして迷惑をかけてすまぬ

結局みなさんにお届けした第44回は一番最初に書き出した音源のものなのです。

よく分からないこだわりで右往左往し、意味不明な時間を使ってしまった第44回。
そんな裏側の謎苦労も感じていただけたらと思います(無理ですよね、分かってるんです)。

最近はアップしたはずのファイルがちゃんと登録されなかったり、YouTubeさんとのコンビネーションもうまくいってないので、誰かコツを教えてください…困っております…

ということで、もう明日には第45回が配信。
(この回もYouTubeさんとそりがあってなかった)
自己肯定感向上ミッションではクイズに向かないイソッチの本領が発揮されております。
ぜひお聞きください。

読んでいただきありがとうございました。
次回もぜひよろしくお願いします。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
公式サイトと公式アプリ、どちらからでも送れるようになりました!
引き続きお待ちしています!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?