見出し画像

ひくラジ後記 #100 次のシーズンへ!

ミッドナイトにこんばんは、シモンこと橋本祐樹です。
声優、磯村知美(イソッチ)のYouTubeチャンネル「イソッチゅーぶ」のアシスタント、そして「イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)」の構成を担当しております。

お仕事終わりに明日配信予定のラジオデータに問題が発覚し、その対応をしていたらすっかりいい時間となってしまいましたが、毎週お届けしている「ひくラジ」の編集後日談を気ままに綴りたいと思います。

ラジオ収録中に「2人のイラストを金の像にして…」などと発言したばかりに、加工に苦慮したサムネイルが目印となった第100回目は配信となりました!

めでたい!

100回目だから気合を入れたサムネ

ではここで、いつもは一発で作成が完了するのに今回はテイク6までいったサムネイルの変遷を見ていただきましょう。

最初はレトロトイな加工だったが見にくいという意見で却下
とりあえずシモンのイラストから光具合を調整
最終版よりちょっと明るいかな…
見にくいので全体を反転してみてはどうかという実験中
迷走(迷彩)してみたり…
霊力を手にしたり…
たどりついたのがこちら!無事公開されました

どこに気合いれてんのじゃ、という声が聞こえますが、何気ない一言からここまで頑張っていますよ、というサムネ制作の裏側です。

シーズン3(仮)はもっと攻めたい!

前回の編集後記ではこれまでを振り返りましたが、今回はひくラジ3周目、シーズン3(仮)に向けた抱負というか、思いを少し残しておきます。

ここまで約2年、ひくラジを続けてきましたが、僕としては一つの自信がつきました。

と言っても、本当に基本的なことで、イソッチの足を引っ張ることなく、配信が事故にならない程度にしゃべれるようになった、とか、編集や音質がラジオとして担保できるものになった、みたいなことなのですが…
「ひくラジ」ってこういうものだよね、というスタイルがある程度確立できたのかな、と思っています。

これもひとえに毎回聞いていただいているリスナーさん、そしてさらに毎週いただけるおたより有ってのことでした。

ただ、一方で2年も続けていると、やっぱりマンネリしてくる部分もあるのが現実。

おたよりも毎回違ったネタを考えて送ってもらうのって大変だよなぁと感じることがありました。

なので、シーズン3(仮)では、もっと我々から攻めたい!と考えてます。

まだ模索中ですが、次のラジオでもこの辺りの話をしつつ、実験を始めていますので、ぜひ101回目の配信を聞いてみてくださいませ。

2周年記念企画はプレゼント付き!おたよりお待ちしています!

あと…個人的にはトーク力とか滑舌をもっとなんとかしたいなぁと本気で思っていて、いっちょ声優学校に通っちゃおうかとか考え始めてますけど、そんな動機で行く人いるんだろうか笑

ひくラジ編集後記のお知らせ

そして、このひくラジ編集後記ですが、次回から更新のペースを落とすことにしました。

「書くこと」は自分にとって大切な工程で、アウトプットすると同時に自分の考えを整理するための時間でもあるのですが、もう少し別のことに挑戦してみたいなという考えを持っています。

編集後記以外にnoteに書きたいこともあるので、そのあたりの更新との兼ね合いを見て、今よりもペースを落として編集後記を綴っていけたらいいかなと思います。

その代わりといったらアレですが、近々個人チャンネル「シモン」での配信をリニューアルして復活したいなと思っていますので、ぜひこちらをチェックしてくださいませ!
今も毎週イソッチとPogoStuckの配信を僕視点で配信していますので応援よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!
引き続きよろしくお願いします!


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?