見出し画像

ひくラジ後記 #84 初夢と抱負とポゴ

こんばんは、シモンこと橋本祐樹です。
声優・磯村知美嬢(イソッチ)と低温で語らうWEBラジオ企画「イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)」の構成・編集・アシスタントMCと、つまり「イソッチ以外のだいたい」を担当しております。

第84回が更新されております。
新年があけまして、いただいたおたよりをご紹介する回とさせていただきました。

モンハンってこんなに難しかった?

冒頭から、我々打ちのめされた状態で始まった第84回。
それもそのはず、この直前まで実に半年ぶりくらいのモンスターハンターライズを実況配信!

この夏には新たな展開「sunbreak」アップデートがあるという噂は聞いておりますが、我々ひくラジハンター4人はつかの間の平和にすっかりと牙を抜かれ、操作もおぼつかないという醜態。

しかし、ハンター界隈では2022年寅年の始まりにかけて、マガイマガドを倒そう!なんてなことで盛り上がっているとか…
(僕はなぜマガイマガドを倒しに行くのかよく分からないまま参戦していた)

この配信、実は一番お届けしたかったのは配信前のやりとりでしたね笑

やれ「走れない」「ダウンロードできない」「装備が分からない」と人間ここまで記憶を失うことができるのか、というドタバタ劇。
ちなみに僕は久しぶりのゲーム生配信で配信設定で抜けがあり、自分だけゲーム音を一切聞けないまま突入してしまいました。

どうしようもない部分もあると思うんですが、難易度が上がるとガンナー職は一発即退場になりがちなのはなんとかならないものなんでしょうか。
近いうちにまた招集があるかもしれませんが、足手まといの乙稼ぎマンになってしまいそうで怯えております。

2022年の初夢と抱負は…

ラジオでも話しましたが、尺の都合で短めになってしまった初夢の話をちょっとしましょう。

まず、誤解されがちで自分もラジオ企画で調べたときに知ったのですが、年が明けて初めて見る夢ではなくて、1月1日(元日)に寝てから見る夢のことらしいですね。

この事実を大人になるまで知らず、初夢ではない夢で新年の吉兆を占って「あー合ってるなー」と僕は言っていたので、人間気の持ちようだな、というのが神髄なのかもしれませんが、それはさておき…

シモンが見た初夢はホテルか旅館かはたまた湯屋か…
広大な面積に建てられた一階建ての温泉付き宿をせかせかと走り回る夢でした。

この夢、何度か似たものを見ていて、エントランスなど造形が毎回同じなので、きっと夢で行きつけのスーパー銭湯か何かなのでしょう。

今回の初夢ではその部分は出てきませんでしたが、以前見たときは雪の中をバスで移動してきてその宿にたどり着いていたので、どこか秘境に建てられたものなのかもしれません。

お風呂部分とそれ以外の部分の境界線があいまいで、水上コテージみたいにすぐにお湯に浸かれる、なんなら廊下がもう足湯みたいになってるところもある、みたいな夢ならではのリラクゼーション施設なのです。

ラジオの中ではいつもお世話になってるGoogle検索で夢占いを見てみましたが、示唆されたものは「締め切りか何かに追われているのでは?」という心理状況。

確かにここのところ、ありがたいことに仕事はいっぱい。
さらに年が明けてからは、トラブルが多発して、毎日わーわー言っている。
きっとそんな状況から抜け出てリラックスしたいなーという願望がむくむくと膨れて具現化したのかもしれないですね。

今年、シモンのひくラジ関連での抱負は、本当ならスタジオ収録だったり、それによって解禁されるゲストさんを招いた企画といったことをやりたいのですが、コロナウィルスさんだけはこちらの意思では何ともならないところもありまして…

ここまで培ってきたノウハウをまとめてみたいなと思っています。
振り返ってみれば、意外に色んな方法を試した結果、現状に行きついたな、と思うことも多くあるんです。
これを元にリモートで複数人のラジオ収録をしてみたい、っていう人の参考にしてもらえたら、ラジオ界隈に微力ですが貢献できるかもしれないですしね。

そのためにはまず、今の〆切地獄から抜け出さねば…
がんばります。

次回予告

最近は次回配信まで半日を切ってからの編集後記投稿になってしまっているので、どこまで意味があるのか分からなくなってきていますが、次回予告をば!

第85回はライトニングトーク回!
テーマの「ゲームのおとも」についてリスナーさんからいただいたおたよりをご紹介。
今回は、「結構そういう方いらっしゃるんだなぁ」っていう共通項のあるおたよりをご紹介しています。

そして、なんと言っても「イソッチゅーぶ5000人登録突破記念企画」!
※この漢字部分の並びとかチョイスが毎回適当でブレている気がする…

あの超高難易度山登りゲーム「Pogostuck」5時間配信後の感想など述べさせてもらっています。
アドバイザーとして来ていただいたmekasueさん、ちょもすさんとのやりとりも振り返っておりますので是非、配信と一緒にご視聴ください。

そして…

結局やるんかーい!(時間がないとか言いながら…)
時間がないとか言いながらも、もうちょっとだけ前の景色を見てみたい!
という気持ちからチャレンジ企画をおかわりします。
今回もお忙しい中、mekasueさんがアドバイザーとして来てくれることに…
ありがたやありがたや…

まったくもって今回も進捗が無い可能性ありますが、コツコツとポゴ筋を鍛える配信を行いますので、お時間ある方は遊びに来てくださいませ。
(さすがに今回は5時間もやらないよ!…たぶん!)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでくださいポゴよ!

イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?