見出し画像

春分の日

お久しぶりです。
今日は2020年3月20日、春分の日です。

お彼岸にはお寺にお参りして、法要のあと、有難いお説教を拝聴する。

毎年の習慣です。

今年は、少し様子が違いました。
お説教が無かったんです😳
理由は、新型コロナウイルス感染予防です。

この約1か月間。当たり前のようにしてきたことが、中止されたり縮小されたりして、「いつもと違う日々」を過ごしています。

気づきがたくさんありました。

当たり前にしてきたけど、無理にしなくても何ともないじゃんってことも沢山あったり。

直接会うのも楽しいけれど、インターネットを利用して、自分の家にいながら集って話をするのも同じくらい楽しかったり。(お酒飲みながら話しても、帰宅の心配をしなくていい!)

そばであれこれ心配しなくても、案外ちゃんと自律して、やることやるんだなと感心したり。

そんな中、様々な方々から同じようなメッセージを受け取りました。

大事な人と繋がること、助け合うこと、そんな「横のつながりを大切にする」時代が始まる。

そう、好きだなと思う方々は、誰かのためにと、様々な物事や情報をシェアされています。

休校中の子どもたちに
必要なものが手に入らない方々に
なんとなく不安を抱く人たちに
自粛によって、生活がおびやかされている人たちに

必要な誰かにとどきますように。

そんな思いやりの詰まった情報を沢山見ました。

宇宙元旦の今日
届けたい思いをまた綴ろうと思いました。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?