MMDモデルの作り方に困った貴方へ

どもどもども

一応モデラーやってますので(休止していることになってますが)そこら辺を書いておこうかなァと。


1.買うパソコン

好きなの買えばいいです
激安品じゃなければそれなり~には動きます
困ったらゲーミングPC買うor店員に「3Dソフト触れるくらいのスペックのPCが欲しい」と言えばいいです
そしたらi5以上(i7かRyzen7くらい)が出てきます
i9なんてのがありますが、そんなもんに金出すならi5かi7買ってグラボとか強化した方がいいです(基本RyzenとIntelの数字は一緒くらいのスペックだと思っても問題ない)
OSですが、Windows買っておけば安泰
MMDは基本WinXP~7くらいまでを対象としたソフトです(だからそのうちOSの都合で界隈が終わる可能性も大アリ)
Macでも動かそうと思えばいける、トロンとか他は知らん。

そんで地味に重要ですが、MMDとかそういうベースが古いソフトを使うときは、DirectX関連の問題が起きます
DirectX9.0c(エンドユーザーランタイム)を入れる必要がありますが、もう公式(Microsoft)配布終わっているので(20年くらい前の物だからそりゃ終わるわな)、公式の「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」ってのをDLしてきてインストールすれば動くハズ。
VPVPwikiから引っ張ってこいとか書いているツイ&記事を見かけますが、今のところはそんな古いのをわざわざ引っ張らなくても、前述のを公式から貰ってくればいい(この記事を書く少し前まではそうだった)

2.モデリングソフト

好きなの使え。
極論これです。
最終的なファイル形式がpmx,pmd,x辺りになればいいって話なのでね。
メタセコ、Blender、Xismoといった所が一応有名ソフト、メジャーになるってことだけは言っておきます。
Windows系に元々入っている(らしい)謎のソフトで強引に作っている人も見かけますので、頑張ればどうにかなります。

よく名前が出てくる各ソフトのメリット、デメリットも挙げましょうか

メタセコ(Metasequoia 4)
Twitter(X)で見かける半分くらいはこのソフト
まともに使おうとすると2万円程度の課金が必要

Blender
フリーで有名なやーつ
ケチな中の人も愛用。
重いっちゃ重いけど、そこら辺の家電屋で売っているi5以上(i7,Ryzen7)のノートPCさえ買っておけば動くのでそんなにっていう感じ。
重すぎてまともに動かないとかって言う人は安物買いの銭失いを体現しているだけのことが多い印象(あまりこういうこと言うと怒られるんですけどね)
操作感がちょっとアレなのは事実ですが慣れです慣れ。
いろんなソフトに手出すのが悪い
1つに絞りなさいシンジくん

Xismo
開発者失踪気味&更新とサイト放置されているっぽいものの一応Wikiあり
別にこれ使ったからどうこうというようなメリット無し

Maya
サブスク制でお金払って使うもの
視覚効果賞とか取っているようなCG映画、ハリウッド系なんかはこのソフト使っているらしい
正直こんな適当なサイト見ている貴方には合いません、というか完璧持て余します
仕事で使っているから~とか理由があるなら別。
基本的にこのソフトはスルー。

3.モデリングの仕方

ニコニコかYouTube観て勉強しよう
「モデリングソフト名+モデル_作り方」とかで検索すればわんさか出てくるし確実。
このネット界には可愛い女の子から車や橋みたいな無機物まであるので、こんな所ではカバーしきれません
フェルマーの言葉風に言うなら「私は真に驚くべき説明を思いついたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。」って所でしょうか

4.モデリングが終わったら

ここまで到達できた貴方は根性があります
大体の人はここに来るまでに挫折して辞めますから

んで

割り当てとかします
なんかマテリアルとかから割り当てるんや…
これに関しても検索しましょ
やることが多すぎます

5.ボーン入れたかったら

これも検索しましょう
ここに来て言うのもアレですが、最初にボーン入れてからモデリングした方がいいぞ派閥もいます
中の人は面倒なので今のところそもそもボーンすら入れません(

6.ホントに困ったら

Twitter(X)やってるでしょたぶん
アカウント持っていなかったら作りなさい、あると便利だからね
Twitter(X)の検索欄に分からないこと入れて検索してごらん
MMD最盛期の2014~16年くらいまでのツイートに結構書いてあったりするよ

それでも解決しなければ「やったこと」と「やりたいこと」と「自分の考えをしっかり持って」叫べッ(自分で何も調べないで助け求める人は死んだ方がいいです)
自分の考えをしっかり持っていて頑張っているのに壁にぶち当たって困る人は誰か助けてくれます
これ一生覚えておくように

7.まとめ

頑張れ。どうにかなる。たぶん。

10年以上この界隈にいても分からないことが多いらしい…ので、頭抱えているのは貴方だけではありません

あと
MMD界隈とモデラー界隈の「初心者です」は絶対信じるな
そういうこと言っているヤツに限って大ベテランとか大物だったりするから(

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?