Webブラウザは結局どれがいいのか問題

どもども

私にはWebブラウザなどのフリーソフトを漁る趣味があります

これまでかなり多くのWebブラウザを使ってきたので,軽くまとめを作ってみたいと思います

始めに言いますがWindows版で話します
Macやスマホに対応しているかは分かりません(無責任)
あと割とメジャーなブラウザが多めです
超少数派ブラウザは(使ったことは一応あるんですが)今回は割愛させていただきます


1.Microsoft Edge

そこら辺の家電量販店で適当に買ったWindowsPCに入っている緑の丸いアイコンのアレです
IEから変わったアレです
Chrome絶対許さないブラウザです(うるさい)

Microsoftが作っているだけあってそれなりに有能
ベースがChromiumってヤツなので基本的にルックス等はChromeと一緒
Edgeだけ叩いていたあなた,ただ無知をアピールしていただけです
根本的にChromeの兄弟みたいなものなので数多くのChromiumベースのブラウザを一緒に叩かないと(

[利点]
・買ったときから入っているし勝手にアプデしてくれる
・Chrome拡張機能が使える
[欠点/不満点]
・使う理由が無い
・正直デザインはIEの方が直感的に使いやすかった

Google Chrome

とりあえずPCのセットアップが終了したらEdgeで1番最初にDLしてくるアレ
みんな使うシェアの高いアレ
CMがMAD素材となりソ連ブラウザにされる(のはネタ)

[利点]
・Gmail,GoogleDrive等機能がとにかく多い
・Chrome拡張機能が使える
・メール系・パスワード系がかなり有能
[欠点/不満点]
・メモリ消費量が多い(というのは聞くがスペック低いだけでは?と思います.タブ開きすぎなので整理しろ)

Mozilla Firefox

可愛いキツネアイコンのアレ
そこそこシェア獲得しているアレ

[利点]
・プライバシーを重視していてトラッキングをOFFにできる
・拡張機能対応
・オープンソース
[欠点/不満点]
・ときどき対応していないサイトがある(基本的に問題は無い.遭遇率もかなり低め)
・広告ブロック機能を搭載している…のは良い点だが,そんなに強くは無い

Vivaldi

Operaに文句があった技術者たちが「俺たちの好きな便利なブラウザ作ったる!」と独立してできた
シェアと知名度はかなり低め

[利点]
・Chrome拡張機能が使える
・Chromeの倍以上はカスタマイズできる
・アナログ時計も表示可
・ボタンで拡大縮小等の細かい操作ができる
・Vivaldi公式ゲームができる(が正直すぐ飽きる程度のもの)
・公式レポートがすぐ見られる
[欠点/不満点]
・立ち上がりが遅いのと全体的に重い(通信環境によっては重すぎてストレスの原因)
・操作ボタンの多さは同時にゴチャゴチャとまとまっていない印象が出る

Brave

「Java Scriptの生みの親」兼「元Mozilla社社員」が作ったブラウザ
シェア・知名度はかなり低いが,正直何でそんなに評価されないんだろうと思うくらいの隠れ良ブラウザ

[利点]
・個人情報保護機能が標準装備
・Chromeの3倍速い(らしいが実感無し)
 トップページに「読み込み時間を〇〇分節約した」との表記が出るので得した気分になれる
・Chrome拡張機能が使える
[欠点/不満点]
・謎の暗号資産機能

結論

さてここまでダラッダラ書いたんですが

基本的にどのブラウザもChromiumベースなので,Chrome(またはEdge)民はこれまでに書いたどのブラウザを使い出してもすぐ慣れるでしょう

基本的にデザインが多少変わって機能が増減する程度だからです

かつては熱狂的な信者を抱えたOperaも中華企業傘下になりChromiumベースのブラウザになってしまいました

んで,どのブラウザがいいか問題なんですけども

Google ChromeかFirefoxですね

王道で長年使われるにはそれなりに理由があります

そしてシェア率が高いと優先対応度も上がり使いやすくなります

シェア率の低い変わったブラウザは物好きのためにあるんですよ(

個人的なおすすめとしてはChrome+Edge(興味があれば+Firefox)ですね

ChromeでトラブルがあるからFirefoxで試してみる(逆もまた然り)という流れができるといいんですが,大半の人は「1つ使えそうなのがあればいいよ」くらいの感覚でしょうからChrome+Edgeくらいでいいと思います(

結局結論は適当なフワフワした感じになってしまいましたがそんな感じです

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?