見出し画像

【映画雑談】どの映画もリアルタイムで観れてない悲しき世代に生まれて…

私は2002年生まれの高校生。

2002年と言えば…

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
『007/ダイ・アナザー・デイ』
『スパイダーマン』
『スターウォーズⅡ/クローンの逆襲』
『マイノリティ・リポート』
『ベッカムに恋して』
『戦場のピアニスト』…etc

などそれ相応の名作が公開された年に生まれた。でも言い換えるとリアルタイムで名作を観れていない。特にシリーズ物。

『ハリー・ポッター 』も生まれた時には2作目公開され、幼稚園くらいに死の秘宝で完結。劇場で観たのは『ファンタスティック・ビースト』から。2に関してはファンサービス演出で泣いた。

『スターウォーズ』もプリクエル2作目クローンの攻撃公開時に生まれた完全なシークエル世代。しかも『最後のジェダイ』に至っては高校受験と被るなんて…。結局、『ハン・ソロ/スターウォーズストーリー 』『スカイウォークの夜明け』のみ劇場鑑賞。

『007』もピアース・ブロスナン最終作公開時に生まれ、幼稚園のころダニエル・クレイグへバトンが渡った。『007』の存在を知ったころにはコロナウイルスにより公開延期を何度も余儀なくされた。

『パイレーツ ・オブ・カリビアン』は4作目『生命の泉』が小学生の頃に公開されが、PG12映画なので劇場には行けず中学生の頃に5作目『最後の海賊』が公開されたが高校受験と被ったが、劇場では鑑賞。ジャックを劇場で観れてる事実に涙…。

MCUは4歳の時に始まった。ウルトラマン、仮面ライダーに夢中の少年時代を過ごした私に、アメコミヒーローなど無縁。高校生の時の『インフィニティ・ウォー』で存在を知り、『エンドゲーム』から劇場へ。『スパイダーマンFHH』も劇場鑑賞。どハマりしたらコロナウイルスの影響で延期の嵐

『バック・トゥー・ザ・フューチャー』『ゴッド・ファーザー』などは過去の名作。

さらに家族が映画を全く観ないので出会うのもかなり遅かった。ハリポタも中学生、スターウォーズは高校生の時に初めて観た。ギリ観れてるものも見逃してることもかなりあるが、作品を挙げると悲しくなるだけなので、今回はやめておく。生まれてなくて観れていないのは仕方がない(めっちゃ悔しくて悲しいけど…)。でも、当時興味がなかったから、知らなかったから観れていないなんて自分を恨むしかない。

リアルタイムの名作がない世代だからか周りに映画好きがほとんどいない。映画が無ければ、映画の話をする友達もいない。こんなに名作をリアルタイムで観れていなくて、初めて観た時期もある程度大人になってから。しかも映画を見始めた高校生の時にコロナウイルスの影響により、公開延期が相次いだ

前世に何かとんでもないことをやらかして、映画の神様から罰せられているのでは?とさえ思ってしまうくらい映画が観れない。もし何かしたのであれば、一生かけて償うことを約束する。だから映画を観せてくれ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?