見出し画像

わたしについて

○自己紹介○

はじめまして。
私は東京に住む大阪出身のセラピストです。

物心ついた時から、マッサージが好きで
小学生の頃は公園で、近所の3〜5歳ぐらいの子と遊んでいて、お母さん達が疲れていたら肩のマッサージを自然としていました笑

中学生の時はバレー部でみんなでマッサージし合ったりしたりしていました。

マッサージが好き!人とお話するのが好き。
それに本当に気づいたのは後の方で、
20歳ぐらいの時。
服飾の専門に行った後でした。
当時はとても悩んだ時期だったのですが、
その時に大阪に帰ってから、やりたいと思っていたウェディングドレスを作るお仕事の面接を受けても、受からずなかなか狭き門だという事がわかり、もう一度考え直したんですよね。


学校まで行ったのにという他の人からのお声もたまにあったけど、本人は気にしてなくて

今思うと、きっともっと向いている事あるな!と直感が働き、近くにできた一軒家のサロンにオープン前に募集していないかな?と思いお電話したのがきっかけでした!
そちらでは募集されていなかったのですが、ふと思い立ち今までを振り返って、仕事にしたい事、得意な事、ずっと好きでいられるなと思った事…

マッサージ、カウンセリング、人を癒やしたい、1人の方と1〜2時間とかお話してその方のお悩みが少しでも晴れたり、気持ちが軽くなるようなお手伝いをしたい。自分自身を磨いていきたい。

ふと閃いて、これはマッサージとかエステとかしながらできるのかも?と気づいて

それがセラピストというお仕事につながっていました。

20歳までの間に、一緒にいると癒されると人に言われる事が多くなり、嬉しくて。

なんでなのかわからないけど、
自分では気づかないうちにお役に立てることもあるのなら、それを自分の役割にしたいと感じて、続けてきて今に至ります。

健康的に美しく、何もかも忘れてぐっすりよく眠れるように。。。
お顔もお身体もケアさせていただく事が何より楽しくて、お客様との会話、繋がりは私にとってなくてはならないものになっていきました。
人に触れる…という事自体がとても好きなんだなと思います。
自分自身が1番、お仕事で癒されているのかもしれません。

○note○

noteは色々なコンテンツの中で、特に好きなもので、文章で表現すること、感じた事を残しておく、読んでもらうという事が自分には合っていると感じたことがきっかけで始めてみました!

なんだか沢山書きたい事がありまして。。。
お店を休業している今、自分を振り返り、
広めていきたい事や、自分の想いを
書く事によって、また新たな発見や楽しみを見つけていけると思い書き始めています。
お時間あるな…という時によかったら覗いてくださると嬉しいです。


○名前の由来・産まれてきたこと○

皆さん、ご自身の名前の由来ってご存知ですか?

私のゆきえは有希枝という字なのですが、
"希望が有る枝"という意味で
枝のようにのびのびと、希望をいつも持って、どんどん伸ばしていってほしい
というのが由来だと父から教えられました。
珍しい3文字ですが、人とかぶることがなくって昔から気に入っています。

私は三人きょうだいの末っ子で
母が結婚を機に、地元の東京から慣れない土地の大阪にきて、
父は仕事が忙しかった為、
上の2人をほぼ1人で育てていて
ノイローゼになってしまった時に授かり、
本当は産むことに迷い
堕ろそうかとも思われていたようです笑

高校生の時にたまたまふと母以外の人からそれを聞いて
衝撃で寂しい気持ちにもなりましたが、
大人になって、30代になった時かな?

ふと気になり、直接聞いた時に心のモヤモヤが晴れました。
母は当時は大変だったけど、療養のため
東京の実家に帰ってきた時に
やっぱり産みたいという勇気の方が強かったんだよと言っていて。その時の母の苦労をふつふつと感じ、産む決断をしてくれた事、
この家族の仲間になれて幸せだなと思った事、素敵な名前をもらった事、
全てに感動してのちほど1人泣いていました。。。

私が3歳くらいの時の母はとても痩せていて、
ヤンチャな私を育てるのも大変だったようです。今の母はふくふくとしていますが、
昔の母の写真は、今のわたしにそっくりでビックリします。笑 小さい頃のモノクロの写真から似てるんです…

この世に産まれてきたのは、自分の役割があって、家族を癒やすこと、まわりの人を癒やすこと、そして自分が楽しく幸せであること。

奇跡のように授かり、産まれた瞬間から幸せだったんだなと今では思います。

いのちをもらった事、これからも大切にしていきたいです。

愛情深い両親のもと、きょうだいのもとに産まれて今とても幸せだなと感じています。

これをまわりの人に返していくこと。
家族とはこのコロナで会えない時期ほど連絡をとり話す機会が増えて
健康を願い助け合いたいなと、思います。

これからもnoteは、日記のような、
生活の一部のような、作り出すものを残していくようなものにしていけたらと思います。

次回は小学生の時に書いて、先生がとても褒めてくれてクラス新聞のようなのに載せてくれた不思議な物語。。。
環境について自分なりに考えていたんだと思うのですが、特に母から好評でいつか絵本にしてほしいと昔から言われていました笑笑 

いつかどこかで載せたいなと思っていたので書こうと思っています。

よかったらまた、お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?