見出し画像

「 日 本 」


日本に戻って来ました。

こんにちは。

空港に降り立つやら、

「全国ゆるキャラ選手権、会場はこちらです!!」

と、

空港直結で強制的にゆるキャラ選手権に誘導される凄い国だよ、ここは。

私が日本語の通じない旅行者だったら

あんだけ凄い勢いで誘導されたら間違えなく、こっちに行けば

街に出るバスか電車があると100%思うよ。

その先に、ゆるキャラ達のいる衝撃。

しかも選手権だからね。戦ってるからね、ゆるキャラ達は。

この全ての予想外すぎる展開。

これぞ日本。

このなんとも言えない帰ってきた感。

ただいま。

私という人は、学生の時から「....なんでその国?」って国に

たまに留学しますが

メキシコの部屋でサソリが出ようと

シャワーが霧で下なんて全く洗えてる気配がなかろうが

フィリピンで2回入院して、

入院中に病院焼けて、あやうく逃げ遅れるも

それでも

この日本という国が一番こわいのです。

予想外すぎるこの国は、日常にトラップの連続です。

−−−−−−−−−−

なんとなく英語喋れなきゃいけないなと急に思って

今までやってたスペイン語放り出して

30歳手前でなんとなく英語しゃべりたいというフワフワした目標を掲げ

フィリピンに英語留学しました

その後うっかりフィリピンで仕事して

うっかり帰国しました。

日本に帰って来た今、

「現実」という

最近ご無沙汰していたものに直面しています。

色んな事が定まらないのが現実です。

いちばん大きいのコレ。

現実① わたしの年齢は非常に微妙、そして女としての価値を問わずにはいられない

いや、そんな事かい!って思わないで。

国籍が違うと若く見られがちな日本人

私もフィリピンで若く見られていました。

日本は違うわ。。

なんだろう。

女の子が本当にキラキラしてて可愛すぎてつらい。

多分、気付いてないと思うけど

日本人の女の子が朝、メイクしたてで出勤していく顔

朝の駅、高揚した顔の朝の女の子、カラコン、ハイヒール、綺麗な髪、ストッキング、

そりゃ犯罪もおこるわ。(え?)

なんかよくわからないけどファンデーションの上にまでキラキラしてるの載ってる肌。なにあれ!嗚咽しそうなほどかわいい。。

フィリピン、湿気多いから顔がすぐテカる。
ベビーパウダー塗るとテカリが一時的に消えるから、コンビニでもどこでもベピーパウダー売ってる。

「写真とろー」って言うと、「待って!!」とベビーパウダー出て来て塗る。よくわかんないけど何故がどこからかベビーパウダー必ず出てくる。

でも日本人の女の子は戦略的にキラキラするなにかが朝から顔に付いてるんだから!スゴすぎる。完璧すぎる。混じれる気がしない。

ほんとうにキラキラしてて眩しい。

通勤ラッシュの地下鉄女性専用車両とか動悸がしそうなほど眩しい。

私、おかしいのかなと思って彼(外国人)に

「日本の女の子ってさ、なんかキラキラしてない?」

って聞いたら

「わかる!すっごいキラキラしてる!!」って言ってました。

だから間違いない。

私がおかしいんじゃない、みんな気付いてないだけ!

さて、

他人がキラキラしてるだけならまだしも

日本で生活していると、自分の意思ではなく急に自分が同じ土俵に上げられる

という超迷惑なシチュエーションが待っています。

例えば

営業で外回り中。

街中を歩いていたらテレビ局に声をかけられました。

何かなと思ったら

「お子さんの学校給食に関するアンケートで。。」

はっ??????????怒

小学生の子供。。超早く子供産んでいればいてもギリギリおかしくない年齢ではあるけれども

けど、けど。。それはもうちょっと待っててほしかった!涙

また、郊外の住宅街を営業中

なんかフレンドリーなおばちゃんに

「ちょっと、おくさん!」

と、言って声をかけられる。

おくさん。。って

まぁ、おくさんかもだけど。。

おくさんって。。シンプルでいて意外と辛い言葉だわ、それ。涙

と、日常生活で

爆弾投下

地雷

自爆テロ

が、頻繁におこります。

これが怖い日本の現実です。

ただいま、日本。

逆のこともまたしかり。

街を歩いていると18、19歳くらいのかわいい女の子に声をかけられて

「わたし、◯◯っていうショップで働いてるんですけど、今若い女性の方に簡単なアンケートをうんぬんかんぬん。。」

っていうよくある何かの勧誘なんですけど

急に19歳の女の子に「若い女性」というカテゴリーにインされる

この。。カテ違い感!

またこの子がかわいくてかわいくて

子犬のような目でなんか喋ってる!わーどうしよう?!

って、思って

前までは「すいません」ってボソっと言ってかわしていたものが

なんか申し訳なくて

こーゆーときどうやって対応すればいいのかすっかり忘れた。。

「すいません。。」とかスカして言って

この子にせっかく「若い女性」に入れてもらったくせに、

調子こいた態度とれない!

と、申し訳なく思って本気でフリーズしたフィリピン帰りの29歳です。

自分が定まりません。

髪の毛から日本社会に戻そうと思って

今日、帰国してから初めて美容院に行きました。

平日の昼間に行ったら

夜の商売をしているおねえさんたちと一列に並べられて髪を切られるという

公開処刑が始まりました。

教訓:美容院は平日の昼間に行かないこと 
  (特に錦あたり)

また、このおねえさん達が美容師さんと交わす会話の節々に

雌を感じます。

ああああ。忘れていた。

フィリピンで雌でいる必要性が1ミクロンもなかったので

自分もこーゆーのに時として参戦しなくてはいけない事をすっかり忘れていました。

なんか美容院にいく度にお客さんの会話から凄い雌を感じるんだけど。

なんでだろう。雌が集う場所だから?

特に今回は一般人ではなくプロの雌のみなさんたちなので

このおねえさん達の会話から少しでも雌エキス(?)を吸収しようと

頑張ってずっと会話を聞いていたのですが

効果は無かった気がするとても残念な木曜日です。

日本の不本意なトラップはまだ続きます。

名古屋に、有名な「キャバレー 花●」というお店があります。

チェーン展開しているお水のおねえさんと飲めるお店なんですが

このお店。。なんとも言えない昭和感。

安い。そして稀に見ぬフロアレディのロークオリティ。

デブ、おばさん、外国人、ブス、なんでもあり。

なんなら、この四拍子すべて揃ってても全然可。

なぜが衣装が安っぽい面積の少ないネグリジェみたいなやつなんだけど

このお店。。大体大通りにあってお客さんお見送りでお店からお姐さん達が出てくるのをよく見るんだけど。。

お願いだから早く店に入ってくれ!視界に入らないでくれ!お願いだから!

と言いたくなる吉本新喜劇ぶり。

閉店時間には具の無いみそ汁を出されて「ぐっない♡」(具無い)と言って帰されるので有名です。

安っぽさとなんとも言えないクオリティ、吉本感。。

なんでキャバレー花●の話をするのかって

私18歳の時から毎年欠かさず

このお店にスカウトされるのです。

本当に落ち込むわ。

辞めてくれ、忘れたころにまたスカウトするの辞めてくれ。涙目

昔は規則が緩くてどんなお店もキャッチをしていましたが、

今はできないですよね。

でもこの店はね、すごい普通の人が近づいてきて無言で名刺だけ渡すんだよ

何も話さないから、何事だろうと名刺だから反射的に受け取ると。。

ちーん

私、ある時までこれ皆スカウトされてると思っていて

ある日また名刺を貰ってしまった時に会社の人に言ったら

「え?私もらったことないよ?!」

「私もないよ!」

。。。知らなかった

私は選ばれてる!

私の何かが。。花●クオリティー!

嬉しくない!本気で!全力で泣きたい!

名古屋以外の人に伝わらないかもだけど

本気で謙遜とかじゃなくて、これは凄い新手の屈辱。

そして、帰国後さっそく名刺を貰う。

きた!今年も来た!

むしろ今年ほとんど日本にいなかったけど、よく今年も渡してくれたよ。

私のどこにそこまでのポテンシャルを見いだしてくれているのか教えてくれ。

酷い話よこれ。泣くわ。


これから1年くらいは日本にいそうな感じです。

この国はとても予想外でエキセントリックでドラマチックなので

1年も耐えられるかわかりません!


Photo by me


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?