見出し画像

変化を感じる

きょう、ひとつ自分のクセが変わっていたことに気づいた

なにかというと、
きょう、ちょっとした自分がことの発端といえるミスをした。

過去の自分なら、
それを気にしすぎて、やってしまった、自分はダメだみたいな感情がわいてきてグジグジそのことばかりひきずって、
その日1日をどんよりとした気持ちで過ごすこともあった。

でも、今日はやらかした時点では
少し落ち込んだけれど、次はこうしたほうがいいなというところまで考えた後、知らず知らずに1時間も経たないうちにほとんど、どんよりとした気持ちを忘れてしまっていた。
途中、休憩を挟んだのもあるかもしれない。でも、こんなにあっさり忘れてしまう。むしろ、え?なんだっけくらいの勢いだった。

この変化は、多分ある程度の年月を経て、徐々に徐々にあったことなんだと思うけど、今日とても実感した。

ちょっと自分でもびっくりした。
いつのまにこんなあっけらかんになったんだか。

でも、これは自分のことながら、あっけらかんな性質が進んでくれたらこちらのもんだと思う。

自分のミスや失敗なんて地球のでかさやなんやらに比べたら、めちゃくちゃ小さいことなのに、今までの自分たら、それがやたらと大きく見えすぎて、自意識過剰で、かなりしんどかった。

それが、気づかないうちに(いや、本当は日々自問や小さな実験を繰り返していたのだろうけど)、なんかのタガが外れたように、失敗など、ものともせずに、動き出せたら、なんと心強いだろう。

同じ過ちを繰り返さないとか、もっと先へ進むために、ある程度の反省や振り返りはきちんとしないといけないかもしれないが、そこを気をつければ、きょう気づいたこの変化は、さらに磨きをかけるべきだ。

そうすれば、何事もどんどん行動できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?