物忘れ防止に!アジア風骨汁ラーメンのクッキング動画を公開

みなさんこんにちは。

わたしが提唱する琉球薬膳の魅力を知っていただこうと思い、YOUTUBEにて琉球薬膳のクッキング動画を配信しています。

これまでお伝えしてきた中医学薬膳と基本的な考えは同じですが、琉球薬膳の最大の魅力は「沖縄食材の力を活かすこと」。

今回は、その第三弾をご紹介します。

豚の骨からじっくり出汁をとった骨汁を美味しくいただくレシピです。

骨汁はとても身体によく、骨汁から出る髄液が飲んだ方の脳にまで届くので、物忘れ防止や、お子様の学習能力アップにつながります。

じっくり煮込む必要がありますが、月に一度はいただいて欲しいお料理です。

アジア風 骨汁ラーメン

(骨汁)
豚だし骨・・・・・1k
水   ・・・・・3ℓ

(トッピング)
うるずん豆・・・・・・100g
豚だしから取れた肉・・約200g
塩        ・・小さじ半分
ラード      ・・大さじ1
ライム      ・・1/2個
ミント      ・・・好み
茹で卵      ・・・½個
生麺       ・・・400g

(スープ)
豚だし汁     ・・・500cc
塩        ・・・小さじ2
ラー油      ・・・お好み




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?