見出し画像

算定基礎届もe-Gov電子申請で!

社員数が少ない、もしくは経営者ひとりしか社会保険の対象ではない、のような小規模事業者様には、ぜひ算定基礎届も電子申請で最速完了されてみてはいかがでしょうか!

わたしも、先ほどe-Gov経由で申請を終えました。

社長一人分の申請には「単記用」をお勧めします!

画面スクリーンショット

こちらが、入力画面です。

単記用 入力画面

1名分を入力するなら、こちらのほうが難しくないです。
経営者の方については「労務管理」されていないでしょうから、労務管理や給与計算のソフトを使っていないケースもあるかと思います。
残業代も発生しなければ、報酬月額の数字も毎月安定しているでしょうから、さほど面倒な入力事項はないと思われます。
算定基礎届に関する案内の書類が事前に郵送されてきていると思われますので、そちらの説明を見ながら入力すれば難しくありません。

他にも「CSVファイル添付方式」という申請方法があるのですが、これは対象者が複数いる場合に使った方がよい手続きで、実はわたしは昨年こちらで実施しようと思ったのですが、差し戻しになり、結局「社会保険届書作成」ソフトを使って、申請を実施しました。

年に1回しか実施しない作業のため、ノウハウを積むのが年単位で時間がかかりましたが、ようやく「簡単に、最速で完了できる納得の方法」を見つけました。ここに至るのも、きっとデジタル庁の中の人がいっぱい頑張ってくれているからだと思います。

なので、この方法が少しでも多くの小規模事業者様に知っていただけるといいなと、心から願う次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?