見出し画像

忘れがちな自由

今日も会社に行けた。朝の動悸も今日はなかった。
それでも、会社について2時間くらい経つと疲れを感じて、外のベンチで30分くらい1人でぼーっとした。同じビルの他の会社の人たちが、何人かで談笑したり、イヤホンをつけて一人でお弁当を食べたりしていた。自分以外の一人でいる人を見て、そうだよね、そうだよねなどと思った。

お昼は、昨日朝一で相談に乗ってくれた同僚と食べた。せっかくだからと、お弁当を持って川の見えるベンチに行った。今日はやたらと外にいるなと思いながら、とりとめのない話、キャリアの話などをした。
普段は一切外に出ない内勤だから、外の気持ちよさを忘れていたようだ。本当は、自分が思っているより自分は自由なのだな。

手を抜くことを覚えたいと思う。完璧主義と言われるし自分でもそう思っているが、それは意図しているのではなく、物事の中核がつかめていないからだと感じる。
このタスクでいちばん大事なことを掴むことができれば、力を抜いてよい部分がわかるんじゃないかなあ。

とこで、私はNHKのど自慢に出るのが夢である。2ヶ月後に近くの放送局で撮影があるとのことで、出演募集が始まった。応募者の中から200組ほどが予選に参加でき、その中から10組弱がテレビで歌うことができる。正直テレビはどちらでもよいのだが、予選は何としてでも出たい。大勢の前で歌を歌ってみたいのだ。さぞかし気持ちよかろう。まずは選曲からだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?