コンビニでも買えた(円錐形フィルターの話)

先日セブンイレブンに行ったら
こちらが売られていました。
下の様な形のドリッパー用のフィルター。


一般的に
円錐形フィルターって呼ばれるものです。

こちらよりよく知られているのが
下の画像の右側、台形フィルターって
よばれるものですね。

器具で言うとこんな感じ

こちらの方が見たことあるって方がたぶん多いと思います。モノもスーパーからコンビニ等
いつでもどこでもと言うのが過言でないほど
あちこちで売っていると思います。
それに比べると円錐形フィルターは
置いてあるところが限定されていて
どちらかと言うと
専門的なとこが多かったですね。

でもいよいよコンビニでも売られている、
しかもそれがPBだったので
円錐形のフィルター(ドリッパー)の
普及度も上がってきたんだなと
今回とても感じました。

昔はまず台形ドリッパーに出会って
その後で円錐形ドリッパーに出会うみたいな
のが一般的だったけど、
今は最初が円錐形って方も
少なくないのかな?

それで改めまして…。

台形と円錐形、
どちらが良いかが
気になるのではないかとは思います。 
自分もたまにですが聞かれます。

ただ正直な話をすれば、使いこなせるならば
どちらもそんなに遜色ありません。

最初の頃は各人「こっちが良い」が
出るかも知れませんが、
多くのドリップ経験を経れば
どちらでも良いなと言う時期が
やってくるかなとも思います。
(もちろんその上で
こちらの方が好きは出るとは思いますが)

コーヒーは淹れれば淹れるほど
「これでも良いな」が増えていくと思いますし、
個人的には出来たら、
多くの「これでも良いな」があると、
コーヒーをより自由に楽しめると思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?