60GS 遊戯王メモ



はじめに

デュエリストカップ1stステージ突破記念メモ

カードについて

妨害

増殖するG
 お守り 突っ張ってきたら返しで勝てる

テーマ

ティアラメンツ
 初動、墓地利用
 レイノハート召喚してハゥフニス落として融合でキトカロス、
 キトカロス効果でティアクシャ落として2mill、キトカロス効果で自分対象ティアクシャリアニで3mill、5millで10枚掘れる
 レイノハートがすべての誘発を喰らうのでチェッカーとしても使う

スネークアイ
 初動
 普通に展開していい
 ディアベルスターから入ってるとエクセルポプルスポプルスをリンクリエクセルポプルスでオーク、オークでエクセル釣ってエクセルをサクリファイスアニマで3体でキュリオスができる
 財宝狩りも原罪宝も墓地から使えていい

ホルス
 初動
 真血公出す用
 手札に来た墓地から発動系カードも捨てれて良い

ユベル
 妨害対策
 スローンズからファントム作るだけのパッケージ
 うらら除け

その他

ジェットシンクロン、ドットスケーパー
 リンク1を作ってキュリオスにつなげるカード
 ジェットはスネークアイとキュリオスにしてもいい

エメラルドタートル・救いの架け橋
  サーチ用
 エメラルドタートル素引きは王墓かティアラメンツでデッキに戻す
 使いたい展開を持ってくる ユベル or ホルス or ティアラメンツ

ゼピュロス
 youtubeで棺戻すと返しで割られても安心って見た
 闇鳥獣なのでキュリオス出しやすい

ネクロフェイス
 G打たれたときにLOさせる用カード
 しらゆきで食う

しらゆき
 妨害にもなるし展開もできるいいカード

イシズ(ムドラ)
 妨害 スネークアイとかに効く

シャドールビースト
 youtubeで見た
 手札が増えるので展開が伸びる可能性がある

デストルドー
 闇ドラゴンなのでキュリオス出しやすい
 しらゆきとかゼピュロス対象でリアニして場に残ったティアクシャとバロネスになる

左腕の代償
 手札がなくなる芝刈り
 通らないと死ぬ

副葬
 架け橋落とす用


 たまに打てる


 たまに打てる
 相手の場にモンスターがいないと打てないのでガチ注意

一滴
 後手まくりカード
 手札にだいたいいらないカード結構あるから気軽に打てる
 赤き竜とかウーサによく撃つ

EX

ティアラメンツ
 墓地肥やし用
 ルルカロスで勝ったことはあんまりない

ファントム
 召喚権なしの1妨害
 ジェットとシンクロしてバロネスにしてもいい

デュガレス
 しらゆきと場に残ってるやつで作る
 だいたい2ドロー1ディス

真血公
 めちゃくちゃ妨害撃たれる
 相手のデッキも見れて良い

リンクリボー
 キュリオス用

サクリファイスアニマ
 キュリオス用
 たまに吸収できてうれC

フェニックス
 咎ちゃんの次用
 ネクロバレーとかいろいろ割れたらいいなーって入れたけどあんまり割れてはいない

クロシープ
 展開補助
 増G打たれたときに場めちゃ伸ばすのに使える
 けっこう最初に出してウーサになりがち

リトルナイト
 闇戦士なのでキュリオスになりやすい
 最終盤面に残っても強い

キュリオス
 ラヴァルヴァルチェイン
 架け橋落として3millスタックで起動しないと亀落ちて終わる

咎姫
 スネークアイ用
 効果使いたいなら意識しないと盤面から炎が消える

アンブロエール
 咎ちゃんの次用
 効果は使えたらラッキーくらい

ウーサ
 クロシープで3ウーサがよく出る
 盤面あまるときは適当に4ウーサになる

プレイについて

召喚権の使い先は
・スネークアイ
・レイノハート
の2種のみ

芝刈りは他のカードでうららなさそうかなチェック後に打つ
通ったらだいたい勝つ
引かなかったときはティアラメンツで墓地肥やしを狙う
クロシープ用に真ん中はあけておいた方がいい だいたいユベル置いて誘発させる

理論値最終盤面
 場 ルルカロス、ファントム、バロネス、ウーサ、リトルナイト
 墓地 ムドラ、しらゆき

入ってないカード

ユベルパーツ
 入ってるとスローンズからロータスサーチ、ロータス召喚効果でスピリット、ペインサーチ、ヘルグレイブサーチしながらスピリット割ってユベル、
ヘルグレイブをリンクリボーにしてヘルグレイブ効果でロータスつってサクリファイスアニマ出してキュリオスとファントムが出るからガチ初動にできる
 結構感触よかった

ティアラメンツ系カード
 持ってないので…

ライトロード
 持ってないので…

URイシズ
 持ってないので…

クシャトリラ
 後手まくりにはあったほうがいいらしいけど枠がなくなった

タイギャラ
 ホルスから出すとガチで盤面堅くなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?