プレイヤーズコンベンション2023横浜 w/アミュレットタイタン

投稿できてなかった

デッキ選択編

候補

独創力
 強いカードしか入ってないのでよい
カスケード
 妨害もありクロックもありでよい
グリシャ
 デッキが好き
アミュレット
 早い土地コンボ

選択

独創力
 マナフラして負ける
カスケード
 よい
グリシャ
 コンボだらけのこんな世の中じゃ
アミュレット
 よい

使ってたし、ゲーム早いデッキが板 アミュレット決定


大会前のメモ

サイドボードどうする問題 妨害対策編

内にいる獣
 丸い除去 本当に何でも触れるのでよい ふんわりと入れておけるカードが好き
白鳥の歌
 カウンター 月も消せてよさそう(?)
 2/2飛行くらいならなんとかなるだろう理論
四肢切断
 丸い除去 殴られ続けるよりは痛くない
 執政官とかエリシュノーンは倒せない
活性の力
 2枚割れる
 森がなかった時に

みんな違ってみんないい
まじで悩んでるし正解も不明

サイドボードどうする問題 追加生物編

ハイドロイド混成体
 能力は打ち消されないしゲインもできる
不屈の追跡者
 ウルザロボプランにも噛んでるか

サイドボードどうする問題 妨害編

引き裂かれし永劫、エムラクール
 LO用 あとカウンター多い相手用
忍耐
ボジューカの沼
大始祖の遺産
 墓地対策 それぞれパクト、タイタン、ウルザからサーチ可能
仕組まれた爆薬
 お守り 枚数増やしてもいいのかもしれない

メインボードどうする問題 土地編

トレイリア西部、マイコシンスの庭、母聖樹、魂の洞窟、バウンスランド、森の枚数
 最近はヴァラクートも減ってるパターンがあるらしい
 ギャレンブリク城最強だったのにそれすら消えるほど最近の土地はすごい

メインボードどうする問題 土地加速編

梓、桜族の長老、探検
 どれがいいんだ
 梓が一番マイコシンスの庭とは噛み合う
 1t護符2tコピー3tバウンスランドから梓で9マナ出る

サイドボードどうする問題 候補のカード

炎渦竜巻
 昔使ってた時に入ってた 最近誰も使ってない
13マナエムラ
 青白コン増えたら使おう
神聖なる月光
 これのために平地とか入れるか考えたけど土地の枠厳しくてやめ
ヤシャーン
 同上
石の脳
 候補ではあった
忘却石
 候補になるのが遅かった
 もう少し早ければ…

当日・結果

4-4ドロップです…

R1 UR oxx
 月で死 パクトタイタンが緻密で吹き飛んで死
R2 UR xoo
 パクトタイタンが緻密で吹き飛んで死 メイン緻密マ~~~~
R3 魚 oo
 キッカーで海にするマーフォークがいる
 メイン残りライフ2までいって死んだか^~って思ったらタイタン引いてヴァラ噴火して勝った タイタン、お前がナンバーワンだよ
R4 LO xoo
 迫真のサイド2枚 デッキ73枚
R5 赤黒Scam xx
 ハンデスで巨躯が抜けてるの忘れてパクト打って負け
 梓もってくれば耐えれてた…
 なんならパクト打たんでよかった…
R6  魚 oo
R7 独創力oxx
 アミュレットいっぱい引いたけどかなり束縛で消えて負け
R8 LO xx
 迫真のサイド2枚 デッキ73枚
 エムラが底で負け

反省

メイン

マイコシンスの庭
 3枚くらいでいいかも
 コピーできるタイミングが少ない

 4にしよう
緑パクト
 サイド後不安なので青系月系相手は3枚は減らす

サイド

忍耐
 次は2~3入れる
 聞いたところによると対URラガバンはサーガアミュ全抜きタイタンミッドレンジプランがいいらしい
遺産
 サーガでサーチすることはほぼないので不要
ボジューカ
 URとかに入れると昂揚達成しづらくなるのでgood
爆薬
 増やしてもいい節はある
 便利
白鳥の歌
 使えてないのでわからず
ハイドロイド混成体
 感触はいい 効果は打ち消されないので次へつなげるカード
 サイド後パクト抜くので代わりによく入れてた
内にいる獣
 3/3がまあまあでかいので入れても1枚まで
 ふんわり枠に枠を取らない
母聖樹
 月を貼られても平静でいるために1枚取ろう
不屈の追跡者
 サーガロボがでかくなるのでサイド後よい
活性の力
 引けなかったのでわからず 
 感覚的にはかなりよさそう
  2枚抜きしよう ミラーとか
エムラクール
 対LO用

感想

モダン楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?