見出し画像

嵐翼の精体ダークフェニックス

デッキリスト 2024/02/15


採用カード

シェオル1
 サイド後入れたいマッチアップが難しい 4マナは重い
 枚数検討中 今はメイン1サイド1
錠前破り
 213警戒 サリアも止めれるサイズ感でアグロ相手に本当に頼もしい
宝船の巡航
 最強カード
 サイド後は減らす 減らしすぎるとリソースが足りなくなるので構えるゲーム以外は3枚にする
漆月魁渡2
 使用感はいい
 けっこうすぐ死ぬのでバックアップが必要
厚かましい借り手
 便利 サイド後いろんなカードが出てくる(ライラ、アクロゾズのようなフェニックスがぶつかったら泣いちゃう生き物とか)ので対応策として
嵐翼の精体3
 ラクドスミッドのpushが当たらないカード 実は占術できる
 3tにハンデスから出すとかなり安泰
 フェニックスと入れ替える気持ち
 スペルどんどん打つのでクロックも早めかも
強迫
 サイド後のミッドカード出すために採用してみた
真っ白
 打つ暇があんまりないので1枚だけに
霊柩車
 真っ白の枠に 墓地対兼クロック
 サイド後結構細いクロックで戦うので

土地基盤

赤マナ2->3枚にしてフェニックスをほんの少し手出しできるように
 フェニックスが手に嵩張ると死ぬので
サイド後青黒ミッドになるために土地を20枚に
黒マナをしっかり出るようにしないとシェオルが遅れるので良くない
 今黒14青19赤3
ミシュランはメインはまあまあだけどサイド後強い

サイド候補

クリーチャー

厚かましい借り手
 便利な331 サイド後は構えるゲームになることもあるので瞬速も良い
 錠前破りで拾えるのも良い
セッジムーアの魔女
 ヤンパイ亜種 2マナでくれ
 ラスに衰滅を使う場合は巻き込まれてしまうので、両方使うマッチアップがあるのであれば危難の道を使う方がいい
タリオン
 錠前破りで拾える
 シェオルの方がよさそうな気もするけどお試しから
シェオル
 アグロ、いっぱいドローしてくる相手に
 メインに入れてもいいけどサイドの方が強いかもしれない?メインはキャントリップマシマシ
カリタス
 除去コンになる用
 危難の道と使うといいとの噂
暮影の騎士
 アマリア許せん場合

インスタント

呪文貫き
 メインに1枚取りたい気がしてきた
 サイドの対策カードに当てやすい
 がロングレンジにする場合は当たらないので採用しない方がいい
闇の裏切り
 シェオルとかアマリア、脂牙みたいな主要カードを除去れる
レイ・オブ・エンフィーブルメント
 サリア焼こう 召集の5/4/4もいける
軽蔑的な一撃
 ふんわり
 ロータス、青白用
方程式の改変
 赤緑へのガード上げたくなったらいれる
否認
 ふんわり
 墓地対策は1~2マナの軽いのが多い(檻、霊柩車、RIP等)ので越える場合、後手1で撃てないことが嫌かも
 ロングレンジ用
ナーセットの逆転
 使ってみたい 使ったことないから威力わからず
 お試し中やけど、限定的すぎる気もする
 フェニックス、ロータスくらいしか入れなさそう
神秘の論争
 ふんわり 便利ではある

ソーサリー

強迫
 追加のハンデス
 たぶんピアスでも役割は近い?
真実の抽出
 エンチャ割れるカード
 1枚くらいは欲しいかも?試してないけどロングレンジやるなら割り切り?
 エニグマにもあんまり効かなさそう
真っ白
 リソースカード兼墓地対
 強い
危難の道
 早く打てる衰滅 衰滅が重いと感じたら
衰滅
煤の儀式 
偶奇ラス
 好みで
 衰滅が今幅広くていいらしい 衰滅であれば帳簿裂きが耐えれる場合があるので良い

アーティファクト

霊柩車
 ミラー、アマリアなどなどまあ墓地対
墓堀りの檻
 アマリア許せん場合

プレインズウォーカー

3漆月魁渡
 ルーター、ドロー、クロックいろいろできて便利
 サイド後帳簿裂きと合わせてカードを探す
 2tに場に生き物置いてプラスから入れると堅くて最高
 原哲夫バージョン欲しい
3アショク
 試したいと思ってたけど何に入れるかが不明
3灯アショク
 墓地、サーチ対策 妨害用カード
 アマリアにちょっと効きそう(復帰、調べ、探検でトップに積んだカード切削)
 2枚は枠の都合と、リソースゲームにしづらくなるので目指すところで変える
 今のところ多くても1枚くらいの印象 効く相手には劇的に効く
灯争サヒーリ
 ヤンパイ亜種
 4マナで出してスペル打つときに青青青1あるいは青青黒1が必要なのでセッジムーアより出しづらい
不笑のソリン
 サイド後の青黒コンプラン用 感触はまあまあ
 トークンの絆魂が偉い
5アショク
 期待していましたが重すぎでした
 サイド後5マナ寝かしてぶっぱできるくらいのパワーが欲しい

メモ

しがみつきはRIP以外には抜かないつもり
基本的にはフェニックスを減らす

キャントリップ使い方記事


以下抜粋メモ

明確に欲しいカードがあるときは選択から手練
なんとなく欲しいカードがある(土地、なんでもいいけどスペル)時は手練から
デッキ1周する場合は選択で下に送るのはあり

https://docs.google.com/document/d/1VHVKLNbpCANIpASXlp8UKRCUclwmnSEEEfBilKCI88k/edit

マッチアップごとのプランとかinout

赤黒

ハンデスとか除去を打ち合うので消耗戦になる
墓地対策の具合にもよるけど基本的にはフェニックスを減らす
致命的な一押しを腐らせてリソースとしたいので帳簿裂きは減らす
前は帳簿裂きをメインアタッカーにしてたけど精体で変わったかもしれない
シェオル、PWも通したい
精体はけっこう頑丈なんだけど、血2個税血にやられるからしっかりと除去する必要がある

9枚は決まった あと2枚
out 帳簿裂き4 フェニックス2 選択1 手練1 巡航1
in  借り手  精体3 シェオルドレッド 漆月2  霊柩車1 強迫1 先手真っ白 後手衰滅2 

対処したいカード
 インティ(クロックが早いので) 寓話 シェオル
相手の対策・入れてきそうなカード
 墓地の侵入者 強迫 真っ白 減衰球 霊柩車 引き裂く流弾
相手の減らすカード
 巨人(フェニックスにしか当たらない)
 コラコマ(有効活用しづらい)

アマリアコンボ

除去ってるだけじゃ戦列への復帰でポンされちゃう
対アグロプラン用にシェオルは残す
巡航は構えるゲームになるので墓地がたまりづらいので減らす
ちょっと殴ってもゲインされてしまって意味ないのでフェニックス減らす?
ゲインできなくする生き物入れるくらいしかちゃんと対策できない
最早禁止待ち

13 なんか2枚 
out フェニックス4 巡航2 手練3 勝利2  11
in 借り手1 精体3 シェオル1 軽蔑的な一撃2 霊柩車1 真っ白1 衰滅2 漆月2
対処したいカード
 アマリア 野茂み
相手の対策・入れてきそうなカード
 悔恨する僧侶 軟泥 エメリアのアルコン 弁論の幻霊 レーディン 霊柩車 黒力線

青白コン

RIPを置かれると巡航が死ぬので減らし 
ドビ拒否を忘れない
サイド後は青黒ミッドレンジになる
リソースカードを増やしてリソースゲームする
ミシュランで小突く

out フェニックス3 手練1 致命的な一押し4 しがみつき1 巡航1
in候補 借り手1 精体3 軽蔑的な一撃2 強迫 真っ白 漆月2

相手の対策・入れてきそうなカード
 ナーセット 告別 ナーセットの逆転 神秘の論争 RIP

イゼフェニ・ダークフェニ

帳簿裂きをめぐるゲームからなので一押しは減らせず
イゼフェニは帳簿裂きのタフが3なので少し除去しづらいはず
囲いは巡航のコスト増やすだけなので減らしていいかも
帳簿、シェオルを定着できるように囲い残すのもあり?
衰滅でこっちの重要な生き物は死なないので入れてみる

何抜くかよくわからず 
out 選択1 囲い2 
in 借り手1 シェオル1 真っ白1 ナーセットの逆転1 衰滅1 霊柩車1

相手の対策・入れてきそうなカード
 ドレイク 神秘の論争 ナーセット 否認 軽蔑的な一撃 シェオル 真っ白

赤緑機体

テンポよく戦う
戦ったことないのでまだわからず

out 選択1 巡航1 ?4 
in候補 借り手1 シェオル1 軽蔑的な一撃2 衰滅2

相手の対策・入れてきそうなカード
 軟泥 温厚な襞背 引き裂く流弾 霊柩車 クローティス

ボロス召集

帳簿裂きゲーミング
イモデーンで死なないようにする
錠前破りが警戒でとても良い
サリアとレーディンがよく使われる対策カード
引き裂く流弾も帳簿裂きに打たれる

out フェニックス1 選択1 手練1 巡航1 あと1枚は気分でRIP見たら墓地利用減らす
in候補 借り手 シェオル 衰滅3

相手の対策・入れてきそうなカード
 サリア RIP 引き裂く流弾 僧侶 石の宣告

スピリット

out 巡航 しがみつき
in候補 借り手 呪文貫き 神秘の論争 危難の道 衰滅

相手の対策・入れてきそうなカード
 サリア RIP 悔恨する僧侶 弁論の幻霊 僧侶 石の宣告 残骸の漂着

ロータス

ハンデスいっぱい
除去したいのはあんまりないので除去減らすけど、
ドロモカと侍臣とかが除去できるようにちょっとだけ除去は残す
構えることが多そうなのでフェニックスもちょい減らし
借り手は構えれる生き物として採用
9
out フェニックス2 致命的な一押し4 苦々しい1 巡航1 手練1 
in候補 借り手 軽蔑的な一撃2 神秘の論争 真っ白2 アショク1 漆月2

相手の対策・入れてきそうなカード
 ドロモカ ナーセットの逆転

パルへリオン

out 致命的な一押し2 巡航
in候補 借り手 呪文貫き 闇の裏切り 真っ白 アショク

相手の対策・入れてきそうなカード
 クチルの側衛 シェオル 囲い 強迫 真っ白 僧侶 石の宣告

ラクサク

out 巡航
in候補 借り手 精体3 

相手の対策・入れてきそうなカード
 墓地の侵入者 強迫 真っ白 減衰球 霊柩車 引き裂く流弾

エニグマ

まだ考えてない

out 巡航
in候補 借り手 強迫 軽蔑 真っ白 漆月2

相手の対策・入れてきそうなカード
 墓地の侵入者 強迫 真っ白 減衰球 霊柩車 引き裂く流弾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?