見出し画像

りすらんやりませんか???

こちらは Run Girls, Run! Advent Calendar 2021 8日目の記事です。
どーも、ゆきちと申します。
こういうアドベントカレンダーは初参加です。
普段は、芹澤優(i☆Ris)と林鼓子(Run Girls, Run!)を重点的に、ほかの現場もちらほら行ってるオタクをしてます。

・りすらんって?

まずはここからですね。
タイトル読まれた方は頭に???が浮かんでるかもしれませんが、
この所以は Run Girls, Run! (以下ランガ)の先輩ユニットである、i☆Ris と Wake Up, Girls! (以下WUG)がバレンタイン付近で開催していたスペシャルイベント「i☆Ris&Wake Up,Girls! バレンタインLIVE!」(通称:わぐりす)と、WUG解散直前の2019年に開催された伝説のイベント「i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLive 2019」(通称:わぐりすらん)がありまして・・・。

もし今ランガと i☆Ris が同じようにスペシャルイベントやるなら・・・?と考えたときの通称がタイトルのりすらんです。(他にもらんがりす、Run i☆Ris Run!など呼び方は複数存在します)(オタクが呼称してるだけ)

見たくないですか、プリティーシリーズ関係なくランガと i☆Ris が絡むイベント。
自分は見たいですね、i☆Ris のバラエティ力(ちから)を叩きつけられるランガちゃんが・・・。
両方の現場に通ってるのもありますが、この2ユニットの絡み面白そうではありませんか?

・何故すべきか、その理由

初めは2つの理由からやってほしいな~と思ってました。
1つめはランガちゃんと絡みが薄い i☆Risとのガッツリとした絡みが見てみたかったから。
WUGとは作品丸ごと深い関わりがありましたし、わぐばんに出演もありましたが、i☆Ris とはプリチャンで関わりありましたが作品を超えて絡むことは少なかったです。
だからこそ、ユニット単位での絡みが少ない i☆Ris とバラエティパートなどでトークが見てみたい。。。

2つめは真面目すぎるランガちゃんにバラエティのイロハを見せつけて欲しい、というところでした。
ランガちゃん各メンバーのトークスキルがあるのは各人の個人配信、配信番組などから伺えて結構面白いのですが、ユニットで何かやるとなった時には正直言うと真面目過ぎるところがあり、個人配信でのキャラの強さがあまり出てこずに”良い子”なムーブをしがちなところがあります。
そこをグループでも個人の我が強いトークを行う i☆Ris との共演で良い経験になるのではないかなと思いました。

上記2点の理由が大きかったのですが、最近は i☆Ris も5人になり大人な方向へ舵を切ったり、ランガちゃんも4周年を迎えキャリアを積んできたり、曲のレパートリーも潤沢になるなど変化や成長がありました。
なので今はもう1つ加えて、
i☆Ris がカバーする MONACA曲と Arte Refact曲に I’ve曲、
ランガがカバーするエイベサウンドが聴きたい気持ちが強いです。
(ランガのバラエティ力も鍛えられ、ランガの多彩な楽曲のカバーによりi☆Ris の幅も広がるのではないか?と思います。)
また、アニマ大阪2019でのプリティー☆チャンネルようなアツいコラボも期待できます。

・まとめ

さて、ここまでオタクの妄想を長々と繰り広げてきましたが、
これらは i☆Ris 並にダンスパフォーマンスが出来て、そこらの声優ユニットよりも歌が歌えるユニットが4年間活動しているならもっと人気が出てもおかしくない・・・!とオタク特有の希望的観測のもと、どうしたらもっと人気が出るんだろうかと思う中でのネタです。
また、面白いイベントだったのでまたやってほしいという気持ちと、なによりも昔より遥かにレベルアップしたランガちゃんをリスオタや他のオタクにも見せつけてやりたい気持ちがありました。

・おわりに

こんな記事をアドベントカレンダーに載せてしまっていいのか・・・と不安ですが、変なことを考えるオタクも居るんだなと笑って頂ければ幸いです。
さて、多少生産的なことを記載しておきます。
過去の公式イベントレポートや Run Girls, Run! の配信番組のリンクを展開しておきますので良ければ見てください。

・過去イベント公式レポート

わぐりすレポ
・2016
i☆Ris&Wake Up, Girls!、バレンタインにファン歓喜コラボをプレゼント
https://natalie.mu/music/news/177011
・2017
トークにライブに、夢の時間はあっという間! “i☆Ris&Wake Up, Girls! バレンタインLIVE!! 2017”レポート
https://www.lisani.jp/0000045690/?show_more=1
・2018
『i☆Ris&Wake Up,Girls! バレンタインLIVE!!』開催!i☆Risが「極上スマイル」、WUGは「Goin’on」を熱唱
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1518435975

わぐりすらんレポ
・2019
本日限りのコラボイベント「i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLive 2019」開催!ユニットの垣根を超えた対決で大盛り上がり
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549104777

・Run Girls, Run! 配信番組リンク&個人配信リンク

・らんがちゃんねる(ニコニコ生放送)
https://ch.nicovideo.jp/RGRch

以下、不定期配信
・林鼓子(SHOWROOM)
https://www.showroom-live.com/coco-shovel

・森嶋優花(TikTok兼TikTokライブ)
https://www.tiktok.com/@rgr_mochi?

・厚木那奈美(ミクチャ)
https://mixch.tv/u/16465815

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?