ブックオフ本せどりサロン『おいしょー塾』2024年2月振り返り

こんにちは。

元ブックオフ店員で本せどりをしているおいしょーです。

そんな私が運営している本せどりサロン『おいしょー塾』の2月の振り返りです。ひとり反省会。

良かった点や改善点などたくさんありました。
目標売上が達成できた!と嬉しい報告もありました。

まず、入会者に関して。
2024年2月は4名入会された方がいました。
退会者は0名。

3月1日時点のおいしょー塾の入会者は全部で37名です。

退会者0名は初!
運営開始から7ヵ月。
毎月更新してもらうために改善を繰り返し、ようやく退会者0名を達成。

おいしょー塾は毎月更新なので、始めやすく辞めやすい環境です。
その分、お試しで入会できたり、他のサービスに移行しやすいともいえます。

『試せる!』という参加者のメリットを優先している分、運営側は離脱しやすいというデメリットをつねに抱えています。怯えてますw

ただ、それでいいんです。

最初に半年分払って最初の2ヵ月だけやる気MAX!
残りの数か月はやる気もなくなってほぼ何もしていない。
なんて人が結構いると思うんですよね。

けど、3ヵ月目で辞めれないし、返金もないからとりあえず在籍するしかない。ほぼ幽霊部員みたいな状況。

運営する側はメリットとして、半年間という期限を決めて運営ができるため、参加者の集中力を高め、計画が立てやすい。

月々払い
→試せる
→辞めやすい
→気軽さ

半年・一年払い
→ある程度覚悟を持っての参加
→期限を決めて集中できる

とそれぞれメリットがあると思う。

自分に合ったほうを選べばいいのかなって思いますね。

私が採用しているのは月々払い。
気軽に参加できますよ~っていうのがテーマ。

だから、その分退会者も毎月いました。
それでも毎月入会者もいるので全体の数としては減らなかったんですが、
2月は初めて退会者0名で本当に嬉しかったです。


3/15からは料金プランを現在の4980円(中級者クラス)と2900円(初心者クラス)から月額2900円に統一。
サービス内容も今まで運営してきた良いところを採用していきます。


ただ、2月の反省点はコロナ陽性になり、ZOOMが予定通りできなかったこと。
2回の開催予定でしたが、コロナになってしまい1回中止。2月中に実施するスケジュールも難しく最終的には3月に延期となりました。

これがワンオペの限界と痛感。

当初は4月から毎週ZOOMする!と意気込んでいましたが、
月に2回でも出来ませんでした。

今後子供が産まれることを想定すると
今までのように体調をキープするって結構厳しいのかな?と弱気になっています(笑)

子供が風邪引くとだいたい親も風邪ひくでしょ。そして親のほうが重症化する、みたいな。

ZOOMはリアルタイムなので替えがきかず、私も一人しかいないので代わりがいません。

そもそもZOOMに毎週参加したい人がいるのかも疑問w
私が喜ぶサービスだろう!と思っても意外と参加者はそうでもなかったりしますからね。泣 

私の自己満ってパターンも多いので気を付けています。

それよりもやると言ったことをやらないことのほうが参加者は嫌だと思うんです。

今月は全体ZOOMを2回やる予定ですが、来月も2回をベースに参加者と意見交換しながらやっていこうと思います。

月4回を公言して3回に減るより
月2回を公言して3回に増えたほうが嬉しいですよね!

今後の課題は確実にできる回数を設定して運営すること!です。

まずは目標はおいしょー塾50人。そして最終目標は290人。
そんなに本せどらーがいるかは不明ですが毎日楽しくやらせてもらっているので、途中で辞めることはないですね。

そして、おいしょー塾を運営していて本当に嬉しいのが、
サロン生からの『売上報告』です。

これはサロン内で必須なことではありません。
報告は不要です。

けど、中にはこの環境に入って売上あがりました!と報告を頂く場合があります。

先月も3名から報告がありました。

Aさん 専業200万
Bさん 副業60万
Cさん 副業50万

3人ともサロン開始から知っているかたで成長している姿を見ているんですよね。急に結果が出たわけではなく、徐々に成長してきています。

ただ、成長したポイントも必ずあって、それを自分で分析してもらってサロン生に共有させてもらっています。

だからBさんにうまくいった理由をきくと、理由の一つにAさんがこうしているって言っていたのをマネしました。とか、Cさんが〇〇さんのやり方を試しにやってみました。とサロン内で良い感じで循環しています。

誰かが稼いだって事実は結構どうでもいいって思っていて、どんなことを意識したのか?どんなことを取り入れたのか?っていう課程のほうが大事だと思っています。

痩せた結果よりも
なぜ痩せようと思ったのか、毎日意識したことは何か、辞めたこと取り入れたことは何か。後者のほうが大事ですよね。

仕入れも仕入れた結果より、なぜそれをリサーチしたのか?を知れたほうが効率上がります。

だから、サロン内にはどうして売上が増えたのか私がうまくいった人にインタビューして、それを共有しています。

そして、それをマネしたり参考にする人がまた結果を出していく。
そんな環境にしたくて私も共有することを意識しています。

私がいくら結果を出しても意味ないと思っています。
だって、それは『元店員のおいしょーだから出来て当然でしょ!』と参加者のやる気に直結しないから。もちろんサロン内の安心には繋がりますが。

それよりも一緒の環境に入ってる人が自分よりも結果を出すことのほうがやる気に直結しやすいんです。

良い意味でライバルとして少し意識するような感じ。
自分よりも少しだけ結果が出てると頑張れますよね。

・副業
・地方
・本せどり1年未満

という条件で自分は売上20万。
かたや同じ条件の参加者は売上50万や60万。

自分とは何が違うんだろう。。。

・もう少しだけ仕入れに行く回数を増やそうかな。
・月に1回の価格改定を2回にしようかな。
・仕入れ単価を上げてみようかな。
・隙間時間に過去のコンテンツを読んでみようかな。

別に交流がなくてもそういう存在がいるだけで
少し意識が上がり勝手に向上していきます。
無意識ってやつですね。これ手に入れると最強です。

マイペースにやりたい人は勝手にやればOKだし
意識上げたい人はそういう環境で勝手に向上すればOK。

私から報告しろ!なんてことは絶対にないし、ZOOMでうまくいったコツを話してほしいなんてことも絶対にしないです。

実はうまくいくってそんなに難しいことはしていないんですけどね。
本人が少しのキッカケでやる理由が見つかり行動できればOKです。

環境って自分で見つけるモノだと私は思います。
あとは出会いとか縁ですね。

ビジネスの世界では一つの出会いや縁で人生変わる人をたくさん見てきました。

本せどりは大きく人生が変わるほどの手段ではないですが、
副業で売上50~60万あって利益が20万とかあれば結構充実はするはずです。

そんな人がおいしょー塾ではたくさん輩出できるように今月も日々コツコツやっていきたいですね。

毎月20万の収入が本業以外にあったら何がしたいですか?

・一人暮らしする/引っ越す
・転職する/パートを辞める
・旅行に行く
・家族孝行する

その未来がおいしょー塾で月々2900円で手に入るかもしれません。

3/15リニューアルオープンするのでそれまでもう少しお待ちください。

以上2月の振り返りでした。
2月も感謝です。3月も頑張るぞー!

おいしょー