本当は3月末でおいしょー塾辞める予定でした。。。

3月振り返ると
3/15に新おいしょー塾をプレオープン。

と、同時に旧おいしょー塾の2つのクラスも同時進行だったので
結構大変でしたね。

ワンオペで運営しているので
タスクの詰めすぎはサービス低下に繋がるので気をつけないと
いけないなと再認識しました。

3月はせどり、情報発信以外のほうが余裕で売上が高くて本当に忙しかったんですが、何とかプレオープンから4/1を迎えることができました。

本当は3月末でおいしょー塾を辞めようと思っていたんです。
理由は2つあって、1つは5月に子どもが産まれるから。

参加者の中には古い付き合いの人も多くて
逆に気を使われる場面が増えてきました。

無理しなくていいですよ!とか
これから大変になるからやれる範囲でいいですよ!とか。

お金を頂いている以上これはダメだなぁと思ったわけです。

だから、思い切ってやめようと思いました。
情報発信の育休に入ろうと。

世の中の情報発信者にも小さな子供いながらやっている人いるけど
絶対に家族に負担かかってます。
専業ならしょうがないと思いますが、私の場合副業です。

月数万円のためなら子供優先にしたいなと思いました。
これが専業で月数百万稼いでるなら話は別ですけどね。

そして、2つ目は稼ぐにおいてサロン運営はコスパが悪いこと。
本せどりのサロン運営は人口が少ないので儲からないです。

夢がない話だけどおいしょー塾のサロン運営での収益は
月7~10万。ZOOMするために部屋借りたり、経費引くとさらに減ってしまいます。

んじゃ、単価を上げればいいんじゃないか?って話なんですが、本せどりのスクールでワンオペで出来るサービスの限界ってあります。講師を呼んでっていうのも正直面倒くさい。

月10万くらいなら本業のほうに力入れたほうが早いしストレスないです。笑

ただ、なるべく初心者に入りやすい環境を提供したいんですよね。

月数万円で手厚いサービスもできるし
数十万でコンサルやるほうが情報発信としては効率がいいんです。

けど、初心者が月売上20万でも利益7-8万、仕入れやツールなどの経費抜くと純利益は2‐3万程度。そこからスクールに数万払ったら利益0になります。月20万も稼げてなかったら赤字じゃん。。。

初心者ってそのあたりの計算がどんぶりで赤字に気づいていない人も多い。
けど、環境にいるから稼げるような気はしている。
そして、結局本せどり辞めちゃうんですよね。

だから、最後の砦として月額2900円の低価格で学べる環境は残したいなと思ったわけなんです。

結構葛藤しましたね。

子供が産まれても提供できるサービスの質を保ち
自分が納得したカタチでできるかどうか。

やるならお値段以上のサービスを提供したい。

1つ勇気をくれたのは
『おもうまい店』というTV番組。

利益度外視の飲食店ばかり出てきて
そこに生きがいを感じている店主ばかり。

とにかくサービス重視。

その番組を観てて、自分がやりたくて、提供するサロンってこんなカタチだなって思えました。

三ツ星レストランのような高級な店ではなく
ぼったくりBARのような中身のない店でもなく
安いけどうまいなー!っていう地域から愛されてる店。

私自身本せどりと出会い、好きなことで稼げるんだと認識しました。
そして情報発信までして稼げるようになりました。

こんな経験って大人になってからはかなり貴重ですよね。

だから、そんな人がいれば少しでも役に立ちたい。

現に新おいしょー塾に加入した人にも
本せどり開始半年以内の人結構います。

本当に最近私のことを知ってくれた人ですよね。

そんな人が払える範囲でたくさん本せどりのことを知れて
人生が楽しくなればお値段以上に満足感を得れるのは
もしかしたら私のほうなんじゃないかと思っています。

そして、やっぱり環境を残してほしいという人もいたので
最後の最後はそこで続けようと思いました。

最後は関わってくれている人ですね。


子供が産まれてサービスの低下が懸念されたので
辞めることを考えていたわけですがそんな人たちが現れたことで
なんとかサービスを保ってできないか模索し始めました。

そしたら、ZOOMやコンテンツ作成はレンタルオフィスをつかえば何とかなることが分かりました。

やっぱり『やる』と決めたうえで考えないとアイディアは浮かばないですね。『できない』と思った時点で思考が停止していました。
辞めるための理由探しばかりしていたような気がします。


本当に最後に踏みとどまれたのは参加者でした。
そして、TV番組からヒントをもらい自分の進む方向性が決まりました。

本当だったら、サロン2900円で参加した人にコンサル誘導して契約とる!みたいな流れが効率良い稼ぎ方だと思いますが、、、。

だから後は継続して参加者に結果出してもらい、
安心して初心者が参加するサロンを運営していくだけですね。

ということで3月の振り返りと4月以降の決意表明でした。

5月に産まれるから本当にどうなるんだろうと不安ではあります。
ま、どうにかなるでしょ!