3/10の全体ZOOMは鳥山明作品へのブックオフの動向について話した。

こんにちは!
おいしょーです。

俺が運営している本せどりサロン『新おいしょー塾』では
月に2回ZOOMをしている。

内容は勉強会だったり、オフ会だったり、定期的に集まる場所。

始めた理由は
・主催者の顔をみて安心感をつくりたい
・定期的に集まれる場所をつくりたい
・ZOOMでしか話さないリアルな情報を出したい

普段はオープンチャットでやりとりする程度だが
顔と声を出すことでおいしょーという人間が感じやすいかなと思い始めた。

そして定期的に開催することで
モチベーションの維持や横の繋がりを可能にしたいなとも思った。

最後にここでしか知れない情報を提供したい!
それがこのサロンのZOOM最大の特徴だと思う。
なのでアーカイブは残さない。

参加できたら知れる情報だから、主催側も全力で話せるしね。

例えば3/10の全体ZOOMだと、
鳥山明作品をブックオフはどのように扱ったのか。
店員から聞いた情報を速攻でリアルに伝えた。
鳥山明作品を仕入れたほうが良い話は一切してない。
あくまでもブックオフの動きね。

そして、そこからも店舗特徴は出るから
今後トレンドに対してどう対応したらいいのか話した。
これ結構参考になったと思う。

店舗のスピード感とか全然違うわけよ。

じゃ、自分の近くの店舗はどうなのかすぐに分かるわけじゃん。
それを分かってて行くのか、知らないで行くのかじゃ全然違うからね。

最後に店員への質問を募集した。
普段ブックオフに行ってて疑問に思うことってあるじゃん。

それを解消すると点と点が繋がってせどりしやくなるわけ。
俺自身がそうだったからね。
それをサロン生にもしてあげたい。

次回ZOOM勉強会ではその質問を
店員に聞いて分かったことを伝える予定。

俺のZOOMはそれが継続して開催して実施されるから
ブックオフに対しての疑問は解消。
店員に聞いて分かったことですから当然。

そして、情報の差をつくることで
他のせどらーより店舗攻略しやすい環境をつくっていく。
それがこのサロンの最大の特徴でもあるから大切にしていきたい。

次回は3/24に開催。
現在、おいしょー塾に加入している人は全員参加できるから、
またそこでブックオフ情報を公開していきたいと思う。

前回は10名参加したから、次回はもっと多くの人に参加してほしいと思ってる。

少しでも疑問を解消して前に進んでほしいなぁ。

終わったあとの感想も主催側は嬉しいね。
ありがとう。

おいしょー