見出し画像

【Mac】Speed Test その1・回線速度測定

これまでのブログにて、After Effects 2022 のアニメーションプリセットを手当り次第試してみるという記事を連載してきましたが、少しだけ休憩して、Macについての記事を書いてみたいと思います。

結果的には、After Effects 2022にも関連し、繋がっていく話でもあります。


自己紹介の記事でも記入しましたが、
私が今年買って良かったNo.1は、M1 Mac Book Air だと思っています。


私が購入した、M1 Macbook Air

これまで私が持っていたWindowsPCではできなかったことが、サクサク・きびきび動いてくれます。

Mac購入時に、割引を適用させるために、光回線の契約を、楽天光からSoftbank光へ切り替えも同時に行いました。
それが、今年(2022年)の6月のこととなります。


そして、ここ最近、興味が向いていることの1つに、Mac のSpeedテストがあります。


Speedテストと言えば・・・・・

以下のFast.comのような回線スピードテストを思い浮かべるかも知れません。


Fast.com測定結果1


上記は、Fast.com にて、2022年11月12日(土曜日) 16:30分頃のダウンロード速度計測結果ですが、WIFI接続で、150Mbpsでています。



Fast.comでは下りしか測定できない為、BNRスピードテストで、上りの速度も見てみると、こちらも100Mbpsを超えていました。

BNRスピードテスト結果1


利用環境としては、マンション設備に、光コンセントが先行配線されており、
そこから、ONUに光ケーブルを接続し、ONUーSoftbank光BBルーター と配線。

MacBook Air には、5Ghzの電波で接続しています。


昔に比べて、ずいぶん早くなったなぁと感じていますが、


その理由としては、以下の①と②の要因が大きいのかなぁと思っています。

①IPv6 IPoE + IPv4の接続方法であること。
(速度の遅くなる要因となる、NTT網終端装置を経由する必要がない接続であること。)

②WIFIが、高速無線通信規格の、802.11ax(Wi-Fi 6)や802.11ac(Wi-Fi 5)に対応していること。


ちなみに、WIFIではなく有線LANケーブルで接続してみたらどうなるかなぁ?とも思い、試してみました。


ONUーSoftbank光BBルーター ー 電源付き・LAN接続端子付きのHUB ー MacBookAirの接続構成にて、Fast.comにて、下り300Mbpsが計測できました。

Fast.com測定結果2



BNRスピードテストで、上りの速度も見てみると、こちらは400Mbpsを超えていました。

BNRスピードテスト結果2



本当に早いなぁ・・・と感心しています。


もう、ここ最近はネット速度の遅さで悩まされることが無くなりました。


良かった!良かった!、めでたし!、めでたし!

と言いたいところですが・・・・さて、ここからが本題となります。


実は、ネット速度については、私の使い方では、以前の楽天光回線の時でも不自由は感じていませんでしたし、とても快適に使えていました。


もっというと、楽天光回線を引く前は、楽天モバイルの携帯電話のデザリングを使ってネットを繋いでいた期間もありましたが、その時も、電波の入りが良かった為だと思いますが、40Mbps〜50Mbps程度の回線速度が安定してでており、ネット閲覧・動画視聴で特に不自由を感じることもありませんでした。

(ただ、ここ最近は、YouTubeへの動画のアップロードも始めましたので、当時とは状況が異なっているかも知れませんが。)


それで、本題は、私が最近興味を持ち始めた、
Mac のSpeedテストとは、実は、Disk Speed Test のことなのです。


Speed Testは、先ず最初に回線速度が思い浮かぶかなぁと思い、今回記載しましたが、本題としたいのは、Disk Speed の方なのです。


<次回予告>

Disk Speed Test とは何か?、何故興味を持ち始めたかなどを、次回以降のブログで記載していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?