見出し画像

【Mac】ショートカットキー攻略・第4話 文字ビューアをボタン1つで起動する方法

●はじめに

Macで記号などを入力する時に、文字ビューアを起動して、その中から記号を選択し入力するシーンはないでしょうか?

私自身は、Macを使い始めた当初は、この文字ビューアの存在すら知らなかったのですが、いざ使い始めてみると、最近は使用頻度が高く使うようになっています。

今回は、この文字ビューアをより簡単に起動する方法をご紹介します。


●文字ビューアとは?

Macを使い始めた当初は、文字入力では色々と困ることがありました。

例えば、数式の掛け算記号の、 ” ×” を入力する際に、この記号をどうやって出せばいいかわからず、苦労していた記憶があります。

また、””や””なども、入力するのに時間がかかっていました。

そして、ようやく辿り着けた答えとして、以下の画像のように、画面上部の””や”A”となっているところをクリックして、”絵文字と記号を表示”をクリックし・・・・

でてきた、「文字ビューアから必要な記号を選択(ダブルクリック)することで入力することができる」ということを理解するに至りました。

そして、もっと簡単に、できれば1クリックで起動できないか?と考えるようになり、その起動方法を見つけることができましたので、以下でご紹介します。


●文字ビューアをボタン1つで起動する方法


私の、M1 MacbookAir 2020 / OS Ventura(13.0.1)の環境では、次のような操作が可能でした。
システム設定を開き、左下の方にある①”キーボード”をクリック、②の”キーを押して”と表示されているところの、右側の上下矢印のところをクリックすると、③”絵文字と記号を表示”が選択できますので、そちらをクリックします。

そうすると、元の初期値(=デフォルトの状態)は、以下のようになっていましたが・・・・

上記変更を加えることで、次のような表示に変わります。

その後は、マックのキーボードの右下付近にある、以下の赤色で囲ったボタンを1つ押すだけで、文字ビューアが起動できるようになります。



●実際に設定変更し試してみた結果

上記のキーボードのボタンを1つ押すと・・・・

あっと・・・いう間に、文字ビューアが起動します。

とても、便利で快適になりました。



●おわりに

長年、Windowsを使い続けてきた私にとって、Macを使い始めた当初は、文字入力で苦戦することがありました。

今回、ご紹介した文字ビューアが使えるようになり、また1つのボタンで起動できるようになり、とてもストレスが減り、快適になりました。

そして、今回ご紹介した、文字ビューア以外でも、Macの文字入力を快適にする方法を思いつき、実践してみたところ、更に快適に文字入力ができるようになり、今、とても嬉しく思っているものがあります。

次回以降のブログでは、更に快適に文字入力ができるようになった方法をご紹介します。

[2023年1月23日 ブログ投稿後、追記します。]
この文字ビューアには、キーボードショートカットも存在しているようでした。
Control+Command+Spaceキーの3つを同時押しすることで、文字ビューアが起動できました。
3つのボタンを同時に押すよりは、上記でご紹介した方法が簡単かとは思いますが、関連情報として記載します。



ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開しているものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

ショートカットを使いこなせるようになると、作業効率が上がります。 ただ、ショートカットの数も多く覚えるのが大変ではないでしょうか? また、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?