見出し画像

第16話<Behaviors・全18種類をまとめてYouTubeへ>【Ae】アニメーションプリセットを手当たり次第試してみる


After Effects 2022 アニメーションプリセットを手当り次第試してみるということで、これまでのブログにてBehaviorsフォルダ内の、全18種類を試してきましたが、今回は全18種類を、YouTubeにまとめてみました。

上記のリンク先から、YouTube動画閲覧できます。


アニメーションプリセット適用前の元画像は、以下の静止画写真を利用してみました。
私が以前、旅行先で撮影した写真となります。

アニメーションプリセット適用前の元画像


以下が、After Effects 2022 エフェクト&プリセットパネルですが、赤枠内のプリセットを順番に適用させ、3秒間隔で表示させています。

After Effects 2022 エフェクト&プリセットパネル

アニメーションプリセットを静止画写真にそのまま適用したものがほとんどですが、不透明フラッシュ(レイヤーマーカ)と、スケールのバウンド(レイヤーマーカ)の2つは、そのまま適用しただけではアニメーション化できなかった為、レイヤーにレイヤーマーカを設定しています。

また、自動スクロール(垂直方向)自動スクロール(水平方向)の2つは、エフェクトコントロールパネルから、速度の値を調整し、画像を動かす速度を変更してあります。

最後に、フェードアウトのプリセットについては、静止画写真に適用してもうまくフェードアウトできませんでした。
この件は、今のところ原因がわかっていません。

フェードアウトと表示させている、文字(テキスト)に対して、フェードアウトを適用すると、うまくフェードアウトされていきました。

今後、どこかのタイミングで、原因がわかれば、ブログにも書きたいと思いますが、今回はこのまま進めていくことにしました。

<次回の予告>

Behaviorsフォルダ内のアニメーションプリセットを、静止画以外に適用するとどうなるだろうか?ということも、試してみたいと思いました。

動画や、テキストなどにも試してみて、その結果をブログに記載していきます。

ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開してきたものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?