見出し画像

第53話<After Effectsを英語版でインストールする方法>【Ae】アニメーションプリセットを手当たり次第試してみる

●はじめに

After Effects 2022 アニメーションプリセットを手当り次第試してみるという連載記事の、第53話となります。

エフェクト&プリセットパネル>アニメーションプリセット>Transition Dissolvesフォルダ内のアニメーションプリセットを動画に適用してみたところ、エクスプレッションエラーが発生し、その解決策としてAfter Effectsを英語版で起動したと前回のブログではご紹介しました。
※以下が、前回のブログのリンク先となります。

ただ、それでもまだエラーがいくつか残っていましたし、今回のアニメーションプリセットがうまく動作しませんでした。

その為、解決に向けて考えられる、次のことを試してみました。
After Effects を英語版でインストールしたらどうかと考えて、試してみました。

その方法および、結果がどうであったかを今回は記載します。


●先ずは、現状のバージョンの確認から

After Effects の左上のメニューの中の、After Effects > After Effectsについての操作から、現在のバージョンを確認することができます。

これまで、私が使ってきた、After Effects のバージョンは、22.4であったことがわかりました。

その後、22.5、22.6、23.0、23.1とバージョンアップされてきており、いつでも、アップデートが利用可能となっていることがわかってきました。


●英語版でのインストールを思いついた理由

そのまま、日本語版でアップデートすることも可能でしたが、今回は英語版でアップデートをすることを考えました。

その理由は、After Effects を前回ご紹介した方法で、英語版で起動してみても、Effects&Presets>Animation Presetsを開いてみると、その中に表示されているプリセット名は、全て日本語となっていたからです。

英語版で再インストールすることで、英語のプリセットを再読み込みするのではないか?と考えました。


●英語版でインストールした方法

その為には、初期設定のインストール言語を、日本語から英語に変更し、その後、アップデートを行う必要がありました。

手順としては、先ず、Creative Cloudアプリを起動しました。

すると、次のような画面が表示されますので、右上のアカウントのアイコンをクリックします。

次に、環境設定をクリックします。

左のメニューからアプリをクリックして、初期設定のインストール言語を、English(International)を選択しました。

以下の、①の赤で囲ったところをクリックし、②他のバージョンをクリックすると・・・

利用可能なバージョンが表示されますので、今回は、After Effects(22.6)を選択し、インストールを進めました。

なお、After Effects(23.0)、(23.1)をインストールすると、After Effects 2023になるようでしたが、私のブログでは、After Effects 2022のアニメーションプリセットを手当たり次第試すというということをテーマとしていましたので、After Effects 2022の最終バージョンと思われる、After Effects(22.6)でのインストール(=バージョンアップ)を進めていきました。



●その結果は・・・

After Effectsを起動後に上部の、After Effectsクリックし、About After Effects をクリックすると・・・

Versionは、22.6 となっていることが確認できました。

そして、Effects&Presets>Animation Presetsを開いてみると、その中に表示されているプリセット名は、英語表記のものも表示されていました。
※日本語表記のものは削除されず、英語表記のものと混在されていました。

次に、Transition Dissolvesフォルダ内のアニメーションプリセットが動作するかどうかですが、英語表記のアニメーションプリセットでも、日本語表記のアニメーションプリセットでも、再度、アニメーションプリセットを動画レイヤーに適用してみると、どちらでもアニメーションが動くようになっていました。

これで、問題の大部分は解決できましたが、ただ、expression errosは、変わらず表示されていました。

errorの数も、バージョンアップ前と変わっていませんでした。



●感想および次回予告

これまで、うまく動作させることができなかった、Transition Dissolvesフォルダ内のアニメーションプリセットが、先ずは動作できるところまで進んでこれましたので、良かったです。

今回、英語版をインストール(日本語版からアップデート)行いましたが、前回の第52話でご紹介した、”ae_force_english.txt”のファイルを書類フォルダ内に保管しておくことは必要でした。

このファイルがないと、After Effectsは、日本語で起動してしまいましたし、今回のアニメーションプリセットがうまく動作できませんでした。

次回は、expression errosがでないようにできないか?と考えて、試してみましたので、その方法と、その結果について記載していきます。

ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開してきたものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?