見出し画像

【自己紹介】2022年6月にM1 MacBook Air購入しMacユーザーになりました。 〜2022年10月現在、Lineのアニメーションスタンプ製作中&Adobeソフト学習中です。〜


これまで、ずいぶん長い間、PCはWindowsのみ使ってきましたが、
2022年6月9日に、M1 MacBook Airを購入し、Macユーザーとなりました。


その理由は、
Lineのアニメーションスタンプを制作しようとしたことに始まり、
これまで長く使ってきた、私自身のWindowsPCのグラフィックの性能では、
アニメーションスタンプ制作を容易にしてくれる、Adobeソフトが正常に動かなかったことにあります。


2022年6月のM1 MacBook Air の購入した時期は、
実はM2 MacBook Airの発表が終わったばかりの頃でした。


しかし、M2の製品価格はM1に比べて高くなり、
また、円安の影響でM1のMacですら、購入日の翌週には値上げをするというタイミングでした。


購入日までには、M1のMacBook Airについては、ずいぶんと調べて、その時点ではすっかり、惚れ込んでいました。


惚れ込んだ点は、大きく次の3つです。
(1)Appleが作った、高性能・高効率・低発熱のM1チップ搭載。
(2)デスクトップPCの性能を、持ち運びのできるノートPCへのコンセプト。
(3)抜群のコストパフォーマンスの良さ。(性能と価格のバランスに優れている)


M2 MacBook Airと比較して、コストパフォーマンスの観点からは、
M1 MacBook Airに軍配があがると、その時点で判断し、購入を決断しました。


M1 MacBook Air  Memory 16GB /256GB SSD で、
137280円の商品価格が、(1)クレジットカード払いのキャンペーン割引適用、
(2)光回線の同時契約割引適用、(3)携帯電話のMNP同時契約割引適用で、こんなに下がるの?というぐらいの割引が適用(65000円の割引)され、72280円で
M1 MacBook Airのユーザになれました。

M1 MacBook Air領収書


ここが、私自身のM1 MacBook Airのユーザーとしてのスタート地点です。
そして、同時に、Adobe ソフトを本格的に使うために、学習を開始したスタート地点でもあります。


それから、今日(2022年10月23日)まで、4ケ月をこえましたが、
今の感想としては、私自身の今年買って良かったNo.1は、このM1 MacBook Airだったなと思っています。

全く裏切らない、性能を発揮してくれています。
これまで私が使っていたWindowsPCでは重そうな作業でも、サクサク動いてくれています。


Adobeソフトも日々、学習を進め、そして実際に使っていく中で、
本当に、素晴らしいソフトだなぁ・・・・と賞賛するところと、
反面、高機能が故の、難しさを痛感するところもあります。


私自身のこれからのブログは、
(1)Macユーザーとしての視点
(2)Adobeソフト学習者・ユーザーとしての視点
(3)Lineアニメーションスタンプ制作者としての視点

を中心に、書き進めていこうと思っています。
どうぞ、宜しくお願いします。


                             2022年10月23日
                                 Yukichi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?