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「集客の種類を確認しよう」

本日もUdemyの講座で学んだ事を発信していきます。この記事ではSNSマーケティングに関することをまとめています。

今回は、集客の種類について学んでいきたいと思います。

集客の種類を確認しよう

集客には主に2種類あります。1つ目は、Web上で展開するオンライン集客、2つ目に、雑誌や広告、チラシなどで周知するオフライン集客があります。

それでは具体的にどのような集客の種類があるのか、みていきましょう。

オンライン集客の種類

オンライン集客には以下のとおりの方法があります。

・Webサイト
・PPC(リスティング)広告
・SNS(Twitterやインスタグラムなど)広告
・LP(ランディングページ)広告
・メールマガジン
・SEO集客
・オンラインセミナー

オンライン集客は、インターネット上のユーザーがターゲットとなるため、場所や時間を問わず集客を行えます。また、データ分析をとることができるため、収集したデータをもとにより効率的な広告を配信できます。データ改善を行いやすい点から、PDCAサイクルを回しやすいと言えるでしょう。

オフライン集客の種類

続いてオフライン集客の種類をみていきましょう。

・セミナー
・チラシ配布
・看板広告(バスや電車内の吊り下げ広告)
・新聞やテレビ広告
・雑誌やフリーペーパー広告
・ダイレクトメール
・無料セミナー、イベント

オフライン集客は、インターネットを使用しない人々へアプローチすることができるのが特徴です。ダイレクトメールなどで直接個人にも働きかけやすく、イベントやセミナー内容がよければ、見込み顧客リスト確保にも繋がりやすいといえるでしょう。

自社の商品やサービスにあった集客の組み合わせを生かそう

集客をする上でオフライン、オンラインそれぞれメリットとデメリットがあります。それぞれの長所を活かして、連動し合うことで、より戦略的な集客を行うことができます。

自社の商品やターゲットに合わせた集客の方法を選択、もしくは組み合わせをしていくことも有効な手段と言えます。最適な集客手段をとって、企業の成長に活かしていきましょう。

「研究員制度」の趣旨について

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

SNSマーケティングの勉強方法ですが、Udemyのこちらのラーニングパスを参考に学習を進めております。

今回の学習は以下のUdemyのコースで学んでいます



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