「集客の種類を確認しよう」
本日もUdemyの講座で学んだ事を発信していきます。この記事ではSNSマーケティングに関することをまとめています。
今回は、集客の種類について学んでいきたいと思います。
集客の種類を確認しよう
集客には主に2種類あります。1つ目は、Web上で展開するオンライン集客、2つ目に、雑誌や広告、チラシなどで周知するオフライン集客があります。
それでは具体的にどのような集客の種類があるのか、みていきましょう。
オンライン集客の種類
オンライン集客には以下のとおりの方法があります。
オンライン集客は、インターネット上のユーザーがターゲットとなるため、場所や時間を問わず集客を行えます。また、データ分析をとることができるため、収集したデータをもとにより効率的な広告を配信できます。データ改善を行いやすい点から、PDCAサイクルを回しやすいと言えるでしょう。
オフライン集客の種類
続いてオフライン集客の種類をみていきましょう。
オフライン集客は、インターネットを使用しない人々へアプローチすることができるのが特徴です。ダイレクトメールなどで直接個人にも働きかけやすく、イベントやセミナー内容がよければ、見込み顧客リスト確保にも繋がりやすいといえるでしょう。
自社の商品やサービスにあった集客の組み合わせを生かそう
集客をする上でオフライン、オンラインそれぞれメリットとデメリットがあります。それぞれの長所を活かして、連動し合うことで、より戦略的な集客を行うことができます。
自社の商品やターゲットに合わせた集客の方法を選択、もしくは組み合わせをしていくことも有効な手段と言えます。最適な集客手段をとって、企業の成長に活かしていきましょう。
「研究員制度」の趣旨について
本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
SNSマーケティングの勉強方法ですが、Udemyのこちらのラーニングパスを参考に学習を進めております。
今回の学習は以下のUdemyのコースで学んでいます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?