見出し画像

UE4のマテリアルで透明人間になる

瞬間移動することや透明人間になることは憧れの技術だと思います。
今回は、ジャンプするアニメーション中にキャラクターを透明にしたいと思います。完成はこんな感じです↓↓↓

キャラクターを透明にする方法はいくつかあると思いますが、今回はマテリアルの「Opacity Mask」を使用します。(Opacityでもよかったのですが、このキャラクターに関しては、内部がスケスケになると見栄えが悪かったのでOpacity Maskにしています)

マテリアルの設定はこんな感じです。

マテリアルの不透明に関する設定を色々といじっていたのですが、結構難しいということが分かり、一旦、マテリアルの「Opacity Mask」の値を「0.333」以下にして消すという方法を採用しました。

Blend ModeをMaskedにすると、完全に表示または非表示のどちらかになるらしくその非表示の境界が「0.333」でした。ちなみに「0.334」にすると表示されます。

続いてブループリントの設定です。

Set Scalar Parameter Value on Materialsノードを使用します。Parameter NameにマテリアルのScalar Parameterで作成したOpacity Maskという名前を入力します。この方法の良い所は、マテリアルを複数操作できる点だと思います。

上記は、@fukusuke8gouさんのQiitaの記事を参考にさせていただきました。

複数のマテリアルパラメータを同時に触る

次にTimeline ノードの設定です。

タイムラインエディタを使用し、キャラクターを透明にしたい所の値を「0.333」に設定しています。これだけで完成となります!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?