見出し画像

ホロスコープのブレスレット作ってきた

説話社フォーチュンルーム116 ちえの樹主催:ManyHappyReturns!プレゼンツ『″星づくし″・プラネットブレス2018』に行ってきました。

自分の生まれた時の星の配置に合わせてブレスレットを作り、またいろいろ占ってもらえるというイベント。ホロスコープに興味を持ちだして半年余り、自分のホロスコープを模したグッズがほしいなーと思っていたところにこのイベントを見つけたので、お! と思って申し込みました。

ここは以前「My Birthday」という雑誌を作っていたところで、10代の頃読者だったのです。20代に入ってからすっかりこっち方面からは離れていたのですが、ここにきて復活しました…というか私こういうの好きなんだな! 自覚した!
この雑誌はキャッチが「愛と占いの情報誌」でして。占いやおまじないの話がメインなんですが、その奥にある広義の愛や、心の声を大事にするとか生きる意味とか宇宙の一部であるとか、そういう話が自分の心の核として育っている気がします。

そんなわけでうきうきしながら行ってきましたよー

まず受付で、自分のホロスコープを受け取ります。うおおおおテンション上がる…! これから2時間半、こちらを使ってイベントを進めていきます。
(見る人が見ると生年月日はもとより時間もだいたいわかるこれ、載せたほうがおもしろいな! はい! これが私のホロスコープだよ!)

会場に入ったらMy Birthdayのバックナンバーがずらり、表紙原画まであって眼福でした。参加者はみんな読者だったので話が早いw 私は野崎ふみこ先生表紙世代です。

いよいよ開始。パワーストーン担当のまりんさんと星占い担当のステラ先生の紹介、TRAPS魔方陣の説明、と定番の話を進め、すぐにステラ先生による今年の運勢についての話が。今年1年どうなっていくかは春分(太陽が牡羊座に移動した瞬間)の首都の星の配置から読むとのことです。

火星と土星が近くて物騒なことが起きそうな暗示があるのと、あと今年は天王星が牡羊から牡牛に移動するので、サインを変える時は何かが起こる、牡牛はお金を司るサインだからお金関係で何かが変わるかも、という話が印象的でした。
や…わたくし世界情勢とか経済方面はちんぷんかんぷんでして…普段「心に正直に生きてれば何とかなるさ」って思ってるから…ただ自分一人ではどうにもならないことってあるよね、ってことで心の隅にとめつつ好きなように行こうと思います。結局それが平和につながると思ってるしね。

そしていよいよ、プラネットブレスの制作へ。まずはマークと石の説明をしていきます。

パワーストーン、眺めているだけでうっとりしてしまう…こんなにあるよ…

太陽:シトリン
金運・商売運と対人関係、そこから自己実現につながる
透き通った黄色にキラキラ金色が入って輝いてる石、元気出る

月:ムーンストーン
女性性全般、陰と陽なら陰の部分を司る石
やわらかい淡い黄色がやさしい気持ちになる 今回の石は金色のキラキラが入ってた

水星:フローライト
集中力と直感力、ブラックライトを当てると光るらしい…当ててみたい
ミント系のグリーンで透明な石、頭がすきっとする感じがする
こういう緑や青が今年のラッキーカラーらしい

金星:ローズクォーツ
愛の石、恋愛にもいいけど自分自身を愛して癒すのにもいい
個人的にパワーストーンの定番って感じだ、このやさしいピンクは好きーピンク好きー

火星:ガーネットかカーネリアン
どちらも力強さを与えるけど、ガーネットはじわじわ(実り)、カーネリアンは即効性(発揮)
カーネリアンがまろやかオレンジという感じのとピンクがかったのとあって色味がかわいかったけど、ほとんど黒と言ってもいいくらい深い赤のガーネットに先に手が伸びて、その後頭で考えていろいろ組み合わせてみたけどやっぱりガーネットにしました。
こういうのって結局最初のに戻るんだよねー

木星:ラピスラズリ
幸運と言えばこれ、魔除け効果も 昔は権力者がこの石を民の手に渡らないようにしてたくらいらしい
今回のは深い紺に少し白と金色が入っていて個人的にちょっと地球っぽさも感じてたり

土星:テラヘルツかスモーキークォーツ
テラヘルツはメタリックな石、遠赤外線効果とか石自体が細かく振動してるとかそういう話ばかり気になったw 医療・健康・美容方面からの注目も高いらしい
スモーキークォーツは、地に足をつける(グラウンディング)効果が高い石
おもしろそうという直感だけでテラヘルツにしたw

天王星:ラブラドライト
宇宙エネルギーの石、気の悪いところから守ってくれることも
普通にしてると灰色だけど光を当てると青や黄やピンクに見えたりする
この石初めて見たんだけどむっちゃ気に入った…眺めてて飽きない…

海王星:アクアマリン
心の浄化と海難防止の石、水の力そのもの
やさしい水色でほんと海の石なのね ちょっと飲み込まれそうな気がしてくるんだけど

冥王星の部分には、自分の願い事や好みに合わせた石をセレクト。詳しくは上の画像で。

その中から選んだのは青緑のアマゾナイトでした。こういうピーコックグリーン好き…そして意味は天職かー うん今はそんな気分だ。うむ。
ピンク好きなんでピンクの石もきれいだなーと思ったのですが、今回は手が伸びませんでした。今こっちの気分ではないんでしょうね。でもちょっとクンツァイトは気になる…今回のブレスでなく別のコンセプトのアイテムがほしいかも。

(火星と土星の石は、ガーネットもテラヘルツも色の印象が強い石なので、好みでやわらかい色合いの石も選べるようにとのことでした)

ホロスコープを見ながらブレスレット制作用のトレイにこんな感じに並べていきます。並びを間違えないように気を付けつつ、出来上がりをイメージして…

石を選び終わったら個室に移り、まりんさんが目の前で制作してくれました。願い事やデザインの希望を話しながら、サイズ調整とデザインを兼ねて、水晶を追加していきます。そして完成したのがこちら。

むちゃくちゃニヤニヤしてます…w

ステラ先生の鑑定も衝立の向こうで行われました。人生相談みたいなことになってました。ホロスコープチャートを見ながら、質問を受けてすぐ言葉が出てくるのは、やはりプロ…!(詳しくはね、後述ね)

タロット占いも1件していただきました。これも後述しますが、記念写真を。じゃ~ん

まさかのおみやげ付きでした。

ルネ・ヴァン・ダール研究所の創立者・ルネ先生の著書と、MB読者歓喜のコボルトさん人形!
当時はおこづかい的にいくつも買えなかったので持ってなかったんですよね、ここで私のもとにやってくることになるとは…こんにちは、いらっしゃい…!
このコボルトさん人形は、ルネ研さんが制作していてそれをMBで販売していたもので(そうだったのか)、今では町工場的な事情とコストの問題で復活は難しいとのことです…。いただいたものは数少ないストックということかしら…うわー

お茶とお菓子もいただきました。
お茶はチャクラティーで、フラワーエッセンス入りのほうじ茶とのことでした。フラワーエッセンスは無味無臭なので、普通のお茶としておいしく飲めました。ぶっちゃけよくわからないw 飲み続ければわかるのかもしれない。おいしかったのでよしw
ケーキは一人ひとり違うデザインだったのですよ。水瓶座の私には、今年はずいぶん激動の年とのことで、力強く干支の犬ケーキでした。射手座さんには、射手座は海外に縁があるサインとのことでコアラケーキが。かわいい。

今回、インフルエンザでキャンセルが相次ぎ、この回の参加者2人だったのですが、そのぶん密度の濃い時間が過ごせました。あっっっという間の2時間半でした。個人セッションの時間は正直この人数でギリギリだった感があるので、もし次回があるとしたら募集人数を減らすかもしれませんね(回数は増えてくれると思ってます)。というか他の方にもやってほしいのでぜひ次回を…!

ここから先は、自分の場合のいろいろを書いてみます。

このプラネットブレス、自分の星座マークがついた水晶とTRAPSチャームがポイントになるわけですが、星座マークどこに置こうかなーと思ってたんですよね。自分は今回、ブレスレットとしての見た目よりホロスコープを模したいほうが強かったので。太陽の位置には太陽の石があるし…

…ん…? おっ…? あ!

金色の小さなパーツをアクセントとして入れられるとのことで、それも入れてもらって、こうなりました。

むっちゃホロスコープに忠実になった! 見事だー きゃー
星座マーク水晶の左右の金色パーツ配置は、まりんさんが考えた全員共通のデザインなんですが、太陽と1室にそのパーツがくることになったのもうれしいー
外した状態で見ると色の差や石の偏りがあるかなと思っていたのですが、腕に着けてみると2種類の表情が楽しめて思いがけず良い感じに。暗いかな? と思っていた濃い石の側がシックでかっこいい感じになったので、火星をガーネット、土星をテラヘルツにして良かった…!

ステラ先生の占いはこんな感じでした。

水瓶座は今年は仕事とかの方面でじっくり力をつける時期で、正直来年のほうがうきうき度は高いらしいですよ。
趣味で絵や漫画を描いてること、授乳が終わったので趣味を外部に打ち出したいと思うようになってきた、と伝えたら、そっち方面は向いてるしやり遂げる力もあると言われました。星の動き的にもそういう時期っぽい。おっしゃ突き進もう
それで組織人には向いてないと何度も念を押されました…うへへ自覚はありますです…
健康オタクか無頓着かの両極端な面がある、というのも心当たりがあるよな…食べ物とかわりかし気を使うタイプだけど睡眠ガタガタだからな…
家庭にトラブルを抱え込みやすいかも? とのことなのでそこは気を付けたいですね。
全体的に私は、星のメッセージどおりになってるというか、逆らってうまくいかないーってことにはなってなさそうな感じですねー

先に写真をあげたタロットは、自分一人ではどうにもならない気がかりなこと(ツイッター見てる人ならピンとくるかも?)を占ってもらいました。
結果、「焦りは禁物だが、基本的に心配するようなことはない。相手よりも自分がイニシアチブを取る形で話が進む」とのことでした。スムーズに話ができるようにいろいろ調べたり話の進め方を考えるようにしておこう…

そういえば、毎号読んでいる雑誌の星占いの担当がステラ先生だったのです!
イベントに申し込んだあと何気なく見てみたら…気付いたときむっちゃ興奮しました。うおお、お会いできるのか…!

ここまでついてきた方にならこう言っても平気だと思う、こういう引き寄せてるとか呼ばれているとか繋がってるとか、あるよね…!(MBのweb版やハピタマはホロスコープに興味を持つ前から見てたんですけど、ちえの樹イベントページはたまにしか見てなくて本当ふっ…と呼ばれるように見てみたんですよね)

そんな感じで、自分の場合の話もこのへんで。
本当に、楽しいイベントをありがとうございました! あの空間の居心地がよかったので、また興味あるイベントがあったら行きたいです。

同人活動費とか励みとかになったりします。