見出し画像

最近のハマリモノ。 というか、ストレス発散法。

お久しぶりです。note放置していました。
すみません。
今年は、1週間に3記事くらいはあげようと思います。これからは。

ハマリモノは、ずばり【カラオケアプリ】

私の利用しているカラオケアプリは、歌ってアップしたら、
いいねやギフトを頂けます。
方々でフェスが開催されたり、バトンが回されたりしており、
2021年11月から始めましたが、
・GLAYフェス
・あゆフェス
・安室フェス
・YUKIんこフェス(JUDY AND MARY、ソロ)
・冬バトン
などなど、参加させていただきました。

遠い昔に、ボイトレへ

まだ20代の頃だと思いますが。グランドピアノが弾きたくて、
一人で飲みに行った帰りに、
スタジオを借りて、ピアノの練習をしていました。

小1から高2までピアノを習っていた私ですが、
ピアノの先生が本業は声楽だったため、大人になってから連絡を取り、
ボイトレをお願いしました。

課題曲はSuperflyの「Last Love Song」

残念ながら、今使っているカラオケアプリには入っていないのですが、
好きな歌を歌って、仕事でのストレスの発散をしています。

カラオケアプリを始めた本当の理由

副業(webライター)で自信がなくなり、
本業は他のスタッフがどんどん辞めて、仕事がさばききれず溜まる一方。
鬱になりかけていた時期に、カラオケに行く時間もないし、
以前やっていたカラオケアプリをまたやってみるかと思い、
再度download。

「笑顔をとりもどしたかった」これが本当の理由

本業で患者さんに薬を出すときなどはさすがに笑顔でしたが、
調剤室の敷居をまたぐと別人(これは以前から)。
『笑顔で歌えるように』というのが、
カラオケアプリを再開したいちばんの理由。
もちろん歌うのが好きで、ストレス発散になるけど、
ここのアプリは歌った録画(録音だけでもOK)をアップして、
不特定多数の人に見てもらうもので、
気に入られたらフォロワーが増えて、
いいねをたくさんもらえるというところ。

倖田來未や浜崎あゆみよりもJAMの方が合っていた自分

今までカラオケに行っても、くぅちゃんやあゆが多かった私ですが、
中学~高校のとき好きだったJAMが思いの外好評で、
それも歌い方とかYUKIさんに寄せて歌うんですけど(笑。
「笑顔が素敵」とか「元気がでた」とかお言葉をいただけて、
自分はかっこつけて、くぅちゃんを歌うよりも
可愛らしく(いや、無理がありますけどね)YUKIさんの元気いっぱいさを
表現するほうがいいようで、
多分そこのアプリはJAMの曲が20曲以上入っているのですが
ひとりJAMコンプリートを目指して、残り10曲です。
あと、意外に宇多田が好評です。

新しい世界へ

今まで一歩も足を踏み入れなかったボカロ(ボーカロイド曲)も
年末年始の休みから練習。
まだまだ下手ですが、練習しています。

そして、新しいお友達作り

この年になると、なかなか友達を作る機会もないし、
忙しくてそんな気にもなりませんが、
アプリで自分の歌った歌にコメントをくれたり、自分がしたりすることで、
フォロバして、新しいお友達ができました。
もちろん実際に会ったことはないけど、
毎日のように歌う姿を見て、コメントをお互いして、
「いつか一緒にJAMのコラボ配信しましょう」とか
「一緒にカラオケ行ったら楽しいだろうな」とか
言っていただき、うれしかったです。

歌をうまくなって、みんなに認められること!!

元々滑舌が悪いので、発音トレーニングと発声、
腹式呼吸の練習など、
地味にトレーニングしています(笑。
昔の私じゃ、ボカロなんて絶対歌えなかった。
何度も何度も撮りなおしましたけどね(笑。

これからも頑張っていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?