見出し画像

Yogaと出会って本当に良かった!!!!

Good evening, Everyone:D
(テンション上げるためにラジオDJ風に。笑)

自由気ままに思った事、感じたこと、色んなことを書いてる
子ども大好きYoga インストラクターのYukiです!笑


12月も後半に近付いてるのに、まだあったかかったり、本当に異常気象。。。

私たちの住む地球も、今とても心配ですが、日々生きる自分や周りの人の健康も心配なこの頃、、、。



私的な事にはなりますが、
妹が10月初めに、脳に4cmの大きめな腫瘍が見つかり、急遽9時間もの大施術をすることに。


手術により、95%の腫瘍は取り除かれ、
記憶障害が出てしまい、最初は2分後には記憶がないという日々が続いていました。
本人が1番辛かったやろなぁ。。。


でも、妹は諦めずに日々のことをノートにメモしたり、リハビリを頑張っていて、それをみてパワーをもらい、
家族みんなでも協力してサポートしたからか
だいぶ良くなってきた(><)


落ち着いてきたから、私も仕事と並行でヨガのレッスンを少しずつするようになり、



改めて、最近ヨガに出会い、RYT200の資格を取るため勉強してきて良かったと本当に思います。

呼吸の大切さ、ストレッチや体幹トレーニングのやり方、ヨガ哲学を通しての考え方や生き方、筋肉や骨についての解剖学など、
沢山の学んだことが、
自分の日々の生活だけでなく、妹や周りの悩んでる人にも役に立っていると感じたからです◎


ヨガのイメージといえば、
私自身も最初は、
・ダイエットにいい
・身体が柔らかくなる
・姿勢良くなる
・心と身体スッキリしそう

でした。

どれも正解だと思いますが、
学んでから思ったのは、

" ヨガで色んなポーズをとったりして
身体がよくなってくると、
心も元気になってくる。"


私自身が、どん底まで落ちた時にヨガに出会ってとても救われたので、
同じ状況の人がいれば伝えたいし、
少しでも興味あれば、とりあえずやってみてほしい!!それで、自分に合わないと思ったらしょうがないですが、
きっとする前とあとでは
心がスッキリしたと感じたり、
なにかしら心と体に変化は起きてると思います◎


病は気から!!


と、昔からいわれてますが、
本当にそうです。


心が落ち込んだり、ストレスでずっと緊張感が続いた状態だと、
身体も疲れ、免疫力も下がり、
病気や体調を崩しやすい体になってしまう。



まずはできることからでもいいので、


例えば、
毎日、起床時か寝る前に、目を閉じて、ゆっくり呼吸をし、お腹を風船のように膨らましたり、しぼめたりして気持ちを落ち着かせてみる。

ストレッチをして、
左右で違いがあるのか観察したり、
自分の身体に興味を持つ。

など、すぐにできそうなことからまずやってみる!!
そして、心や身体に変化を感じたら更にもっとヨガのことを知りたくなると思います!

今日も文章力ないのでだらだら書いてしまいましたが、自由やったなぁ〜。。。笑






明日こそ、本年度の振り返りをしよう!!!💪❤️❤️❤️
おやすみなさい⭐

 Yukr