1年以上ぶりに「こんにちは」

こんにちは。

noteを久しぶりに書いてみたくなり、戻ってきました。

タイトルの通り、1年以上ぶりに「こんにちは」です。


気づけば年号が令和になってもうすぐ1年。

転職をしてもうすぐ1年。

サードプレイスとやらを持ち始めて1年が経ちます。


なんとなく、この一年での自分の変化を

言葉にしてみたくなり、noteを書いています。


一言でいえば、外から見えるもの、

そして外からは見えないもの。

どちらも大きな変化があった一年でした。


①髪の毛を10センチ以上切った。


THE 見た目の変化です。

もともとそんなに長くはなかったけど短くもなかった髪の毛。

ばっさり切りたいなと思って、決心がついたのが去年の夏くらい。

ミディアムからショートになりました。

切った感想は「ラクチン〜!!!!よい!」ということで

自分の中で満足しているのでしばらくは短いままでいくと思います。


②着る服装が半年ごとに変わった。


これもTHE見た目の変化なのですが、

事務なのですがオフィスカジュアルでなく、

ジャージに近い格好で出勤OKな会社になり、

普段の出金スタイルがもっぱらスキニー+トレーナーになりました。

それが令和になってから最初の半年くらい。

令和の後半は髪を切った影響+普段のジャージに近い格好の反動で

プライベートではスカートをよく履くようになりました。

(それでも十分カジュアルなスカートなのですが)

この服装の違いが、わたしのオンとオフの境界を作っているひとつでもあると思っています。


③ガラッと仕事が変わった。


今の仕事をする前は保育士をしていました。

その前は広告の営業マン。

そして1年前から事務職に転職をしました。

事務といっても、仕事内容は広報40%、営業40%、事務20%くらい。

そんな感じなので今までの仕事と好きなこと、やりたいことの

「いいとこ取り」をして働かせてもらっています。

得意なこと、やりたいことははどんどん、どんどん前へ。

苦手な仕事もあるけど、それは丁寧に確認しながら。

そして周りの方々の力を借りながら。

転職してよかったなあ〜としみじみ。

ただし、現状維持ではなく、「次」を見据えて、日々精進!


④時間の使い方が変わった。


前職の営業や保育士では、わりと残業も多め、帰る時間もまちまちという感じ。

転職したら、残業はほぼなくなりました。

というわけで空いたプライベートの時間をどう過ごすかということで、

もちろんゆっくりくつろぐのも好きですが、

日にやったはエンコミという社会人サークルのメンバーとして活動したり、

いろんなイベントを手伝ったり、SNSでの発信活動に当てたり、

そんな時間も多くなりました。

仕事以外で勉強できる場、会社などの看板を背負わずに発信できる場が持てたことは

この一年の大きな変化であり、社会人一年目からの念願でもあり、充実しています。


⑤読むより書く方が多くなった。


大学生のときに読書に目覚めて多い時は2日に一冊読んでいて、

社会人になってからもお風呂時間=読書時間という感じで

この数年間で「読む」をたくさんしてきました。

それが「読む時間」より「書く時間」の方が多くなったのもこの一年の変化です。

もともと何かを書いたりキャッチフレーズをつけたりするのが好きだったこともあり、

(小学生の頃のクラス目標を決める時などに張り切るタイプでした)

書くことは全然苦ではないのですが、「文字にする」習慣ができました。

ツイッターは140文字、ブログだと800文字から1,000文字くらいで

最初の頃よりスムーズに書けるようになり、時間もかからなくなりました。

あと、毎日の生活の中で、「あ!書こう!」みたいな時間が増え、

生活の中での気づきや考える時間が増えた気がします。



こんな感じで、今もパッと思いついたことをつらつらと書いたのですが、

この一年の中で「変化」がたくさんあったなあと実感しました。

だけど、変わることもあれば変わらないこともある。


飲み会は相変わらず好きですし(コロナ早く収まってくれ〜〜)、

本屋に行って、表紙を見てピンときた本を買って読むのも好き。

何かを決める時は「自己選択!自己責任!」と言い聞かせて物事を決めるし、

おうちでごろごろしている時間も好きです。


今はコロナで情勢も不安定、明るい話題もあんまらない世の中ですが、

1年前より悩み事なんて忘れているか、笑い話になっていることが多いらしい、です。


というわけで、令和が始まって2年目になりますが、

毎日を穏やかにコツコツと過ごしていきたいと思っています、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?