馬名由来から語彙力を鍛える②

もうちょっと高頻度でやろうとは思ってたのですが、まあ気楽にやった方が長続きするので。


先日若葉ステークスを勝ったデシエルト号の名前由来がなかなかマニアックで驚いたので、今回はそんな2022年若葉ステークスから。頭数は少し少ないですが。

このレースの結果は1着から順番に

1 デシエルト
2 ヴェローナシチー
3 フィデル
4 メイショウラナキラ
5メイショウウネビ
6 ストロングウィル
7 ショウナンアデイブ
8 サクセスドレーク
9 ウナギノボリ
10 エイカイマッケンロ

1着から順番に見ていこう。


1.デシエルト

馬名意味は「チリのオブジェ、マノデルデシエルトより」

このオブジェ、なんと砂漠の中にいきなり巨大な手があるというオブジェだという。マノ(手) デシエルト(砂漠)だという。デシエルトは砂漠という意味だったのですね。ダート馬なら少し?名前通りになったかも。

こんな見た目だというから驚きだ。

画像1


2 .ヴェローナシチー

馬名意味「母名と同名のワインの原産地+冠名」

母名はアモーレエテルノ(永遠の愛をあなたに)

ヴェローナはロミオとジュリエットの舞台としても有名ですね。

ワインに関連すると、毎年4月にイタリア最大のワイン展「ヴィニタリー」もここヴェローナで行われるんだとか。


3.フィデル

馬名意味は「忠実な(仏)」

confidentialとかのfideと同じ語源ですね、おそらく。


4.メイショウラナキラ

馬名意味は「冠名+勝利(ハワイ語)」

流石に語ることはないですね。ラナキラってゴルフシャフトのブランドがあるらしいです。


5.メイショウウネビ

馬名意味「冠名+畝傍(旧日本海軍の防護巡洋艦)」

畝傍はフランスで建造された最初の日本海軍軍艦とのこと。建造されて2ヶ月程度で行方不明になって日本に震撼を与えたらしい。

この畝傍艦の由来は奈良県の畝傍山から。


6 ストロングウィルはそのままなので省略。

7.ショウナンアデイブ

馬名意味は「 冠名+外国の馬の名より」

この外国の馬はイギリス(アイルランド)のAddeybbで、これに語源はないのかな?

G1 3勝の名馬。


8.サクセスドレーク

馬名意味は「冠名+ドレーク海峡」

「南アメリカ・ホーン岬とサウス・シェトランド諸島との間の海峡。南極海の一部でもあり、世界でも最も荒れる海域の一つ。ギネスブックで世界一幅の広い海峡として認定されて」いるとのこと。

南アメリカ先端と南極の間の世界一広い海峡、なるほど。

たぶん父「ドゥラメンテ」に「荒々しく」という意味があるのが由来っぽく、良いネーミング。


ウナギノボリは流石に省略していいかな。


10.エイカイマッケンロ

馬名意味は「冠名+人名より」

マッケンロは誰なのかというと、おそらくアメリカのプロテニス選手のジョン・マッケンローから?

「シングルス77勝、ダブルス71勝を挙げ、シングルス・ダブルスとも世界ランキング1位になった数少ない選手のひとりである」らしい。

1999年に殿堂入り。


今回はここまで!


デシエルトはびっくりしたなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?