東スポ杯2歳ステークス 2022 馬名意味まとめ 〜語彙③〜

11/19に東京スポーツ杯2歳ステークスが行われました。勝ったのはガストリックでした。三浦皇成騎手、上原博之調教師、マエコーとこ前田幸治さんや関係者の方々おめでとうございます。

さて、ガストリックという名前なのですが?何だか分かりますか?実はこれ、「フランス料理の隠し味」らしいのです。
このように、2歳戦線の馬名を今後追っていけたらと思います。


〈東スポ杯2歳S 出馬表〉

  1. ロッククリーク

  2. シルトホルン

  3. ガストリック

  4. ジョウショーホープ

  5. フェイト

  6. ダノンザタイガー

  7. ドゥラエレーデ

  8. ハーツコンチェルト

  9. テンカノギジン

  10. シルバースペード

  11. タイセイクラージュ


さて、今回はこの中から

ロッククリーク・シルトホルン・ガストリック・ドゥラエレーデ・テンカノギジン・タイセイクラージュの6頭を見ていきましょう。

ロッククリーク

Rock Creek  :ワシントンDCを流れる川

たぶん川というより、ワシントンDCにある「ロッククリークパーク」を意識していると思われる。
というのも、ロック川(Rock River)は、ウィスコンシン州・イリノイ州あたりの、ワシントンDCとは全く外れた川だからである。

ロッククリークパークは、7km²もある広大な公園らしい。

シルトホルン

馬名意味:スイスにある山名

スイスといえば、アルプス3山である、マッターホルン・ユングフラウ・アイガーがあることで知られる。

その3つではないが、アイガー・ユングフラウ・メンヒの3山を見ることができ、山頂には回転レストラン「ピッツグロリア」があり、ここは360°の景観を楽しむことができるうえに、映画007シリーズでロケ地に使われたこともあるとのこと。

種牡馬入りしたら仔の馬名がピッツグロリアになることは必至である。


ガストリック

馬名意味:フランス料理の隠し味

本記事を書くに至ったきっかけである。

砂糖や酢を煮詰めてつくるものでカラメル+酢をイメージすると分かりやすいのかもしれない。

なぜこの馬名になったのだろう…

ドゥラエレーデ

馬名意味:父名より+最高の後継者(伊)

ドゥラメンテ産駒のドゥラシリーズ。
ちなみにドゥラドーレスはドゥラ+ドーレスではなくDouradoresというポルトガルの地名由来らしい。

馬名意味から直接読むと、イタリア語でEredeが後継者だから。で終わりなのだが、ドゥラメンテの音楽つながりでおそらくイタリア人指揮者「アルベルト・エレーデ」からもとっていそう。

かなり凝ったネーミングで凄い。


テンノギジン

馬名意味:天下の義人(上毛カルタより)

今年もやってきた星野 壽市オーナーの上毛かるたシリーズ。

ライトカラカゼやヘイワノツカイ、ココロノトウダイ、アサマノイタズラ、去年はエンギダルマでスプリングSに出走しましたね。

ちなみにこの札は「天下の義人 茂左衛門」

杉木茂左衛門 または磔茂左衛門と呼ばれ、悪政で苦しむ農民を救うために一揆を起こし磔にされた偉人のようです。

来年の2歳馬はタキハフキワレあたりでしょうか?
楽しみですね。

タイセイクラージュ

馬名意味:冠名+勇気、度胸(仏)

という、クラージュ=勇気というだけの話なのですが、ボンクラージュやクラージュゲリエなど、よく馬名に使われるので覚えておくと良いかもですね。

今回はここまで

ちなみにマイルチャンピオンシップを優勝したセリフォスの馬名意味は「エーゲ海にある島名」

ギリシャ神話では、ペルセウスとその母ダナエが漂流して着いた島で、詳しく話すと

セリフォス島の王ポリュデクテスはダナエに惚れて 、求婚をした。(ちなみに、セリフォスの父はというと、ゼウスが黄金の雨に姿を変えダナエに降り注いだことで出来たのがペルセウスなので、不倫とかではありませんね。)
しかし、求婚にはペルセウスが邪魔だったので、ペルセウスにメデューサの首を持ち帰るように命じる。
そして命令通り無事メデューサを倒し島に帰還したペルセウス。ポリュデクテスは「ほんまか?」とメデューサの首を見せるよう要求したため、その首を見た途端石になってしまいましたとさ。

詳しく調べるとここにアテナやヘルメスやアンドロメダなんかも出てくるので興味ある方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?