【好きな場所】あまりにも居心地が良いカフェの話

 地元民なら多分みんな知っている、県内に飲食店を多数展開している企業がある。

 店名もコンセプトも全て異なるそれらの店舗は、チェーン店と個人店のいいところだけぎゅっとしたような何ともいい雰囲気のお店ばかりで(さすがに全部行ったことはないけれど)、特にその内のひとつであるカフェには、モスの次に足繁く通っては執筆作業に使わせていただいている。今日はそのカフェの話をする。

 メニューは色々あるのに、結局いつもチキンカツサンドとアイスカフェオレを頼んでしまう。
 私は普段紅茶派なのだけれど、ここのアイスカフェオレはミルクとコーヒーの割合が絶妙で、小さなミルクピッチャーに入ってくるガムシロップの量もぴったりで、更にミルク・コーヒー・泡の綺麗な三層になって出てくるものだから見た目も綺麗で、とにかく非の打ち所がない。同じ企業の他の店舗で飲んでも明確に味が違うので、このアイスカフェオレが飲みたいと思ったらここに行くしかない。
 チキンカツサンドはパンが耳付きのままこんがりトーストしてあって、チキンカツは薄く見えるもののサクサクかつジューシーでソースしみしみで、食べやすい大きさにカットされていて、他にない美味しさ。
 そして店員さんもみんな親切で感じが良い。モスと違って揚げ油の匂いも服に付かない。本当に非の打ち所がない。最高。執筆もモスに負けじとゴリゴリ進む。

 なのに何故利用頻度がモスの次なのかと言うと、街中なので車で行くと駐車場代がかかる(ので自転車で行く)(今の時期は寒い)のと、閉店が21時なので仕事終わりに行くとあまり長時間作業できない(最寄りのモスは0時まで)から。あと、あまりに店員さんが感じが良いので、長居が申し訳なくなる……(いやモスの店員さんもみんな感じ良いんだけど、モスはチェーン店の気安さがあるし、私以外にも遅くまでいるお客がちらほらいてお客が私以外いなくなることもそうないので、あまり気兼ねがないというか)。

 でもやっぱりあの店のチキンカツサンドとアイスカフェオレは唯一無二なので、これからもちょくちょく通わねばな……と思う。
 あ、ケーキやパンは同じ企業の系列にパティスリーとベーカリーがあってそこから仕入れているため、どこの店舗でも大体同じケーキにはなるけど、その代わりどの店舗で食べても間違いなく美味しいのもいいところ。シフォンケーキが特に好き。

 それではまた明日。