春眠暁を覚えず🌸

今日は、昼間とても良いお天気でしたね。

昼間の仕事は休みだったのですが、家族の通院の付き添いがあったので、朝からバタバタと。

お気に入りのデニムのコートを着て出たら、中々外は暖かいひざし。あーこのコートは暑かったなぁ。春は本当に何を着ていいのか迷う。調子に乗って薄着で来ると帰りに肌寒さに震えたりするし。

月曜日なのに、街は人が結構多くて。病院の行き帰りはバスを使っているのですが(1時間に1本のバス)、25分待ってようやく乗り込んだバスでうつらうつら。。

バス停で止まるたびにハッとして周りを見渡し、動き出すとまたうつらうつら、その繰り返し。どんだけ眠いんだ苦笑

しょうがない、春だもの。『春眠暁を覚えず』だもん!なーんて思っていたけど。

意味を調べたら、意味間違って覚えてた!てっきり、春は気候のせいで昼間も眠くなるものなのだ、、って思ってたけど、違ってた!アホー笑笑

〜春 眠 不 覚 暁
春の眠りは心地がよく、夜が明けるのも気づかないほどです。 〜

という意味でした。

早く寝ても朝起きられないし、寝ても寝ても眠いっていう意味よね。

本当眠い。帰ってきてからもまたお夕寝しますた。眠くてたまらんですたい。気候のせいもあるし、病院へ行ってエネルギー消耗しているのかもね。ああ、ぬこになりたいなああ、、

画像1

帰り道の空。

春は眠いけど、それでも太陽のヒカリには元気付けられるね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?