見出し画像

f-019 世界一高慢チキな女が生み出したニット

朝からずっとnote書いてるのだけど、とっても大事に思っていることって、上手にかけない(泣)で、こんな時間になっちゃったから、今日は新しいアイテムの紹介だけにする(泣)うん…でもいいの。これもありだからね♪

良いこともあった!ファションアテンドのクライアントさんから、的確な言語のギフトをもらった♡「ファッションのカオナシ」とか『「あなたの思っているものよりも、ずっとあなたらしいソレ」が見つかります』とか。

表現に言語化は大事な要素。。。感性を言語化するって、本当に難しい。催眠療法(わたし催眠心理セラピストだったりします)では、いかに比喩的な表現で、かつ曖昧さを表現するかが大事だったのだけど、今回は、感性をいかに的確な表現での言語にあてはめるか…。はあ、人生は常に学びだ〜

▶︎世界一高慢チキな女とは…

さて本題(笑)
わたしの友人が、アパレルに返り咲いて、今イキイキと仕事しているのだけど、その会社の社長からは「世界一高慢チキな女」と呼ばれつつモノ作りに励んでいる。とにかくファッションへのこだわりが半端ない。(愛あるリスペクト的なあだ名です)

先日、スポットで百貨店に入っていた彼女に出会し(いつもよくでくわす)、彼女の高慢チキな愛情たっぷりのニットコートのようなニットカーディガンを手に入れました。

こだわりポイントは、織りや縫製、軽さはもちろんなんだけど、何より一番の高慢チキなのは、ニットなのに立つ襟

ニット製品を手がける工場の社長に、「ニットなのに立つ襟!」を要望して、めちゃキレられたそうですが、そこは一歩も怯まずに高慢チキ女で通す。

そんなことを言われても受けて立つのがさすが日本でトップクラスのニット工場さん。世界一高慢チキな女のリクエストに見事応えてきたそうです。

こういうプロ意識の掛け合わせで、素敵なアイテムがわたしたちに齎されているわけです♡本当にありがたいです♪

というストーリーを聞いて、しかもわたしに似合うのに買わないなんて、女が廃るってもんですよ奥さん!!←キャラどこへ??

▶︎世界一高慢チキな女が生み出したニットなのに立つ襟

世界一高慢チキな女が生み出したニット、それがこちら⬇︎

黒ニットコート

とにかく軽い。そして暖かい。肌触りもGOOD!シンプルを極めるには、相当のこだわりが必要で、きっとパターンとかうるさかったのだろうな〜高慢チキ女(笑)
NICEDES!←あ、ナイスです をお洒落に表現してみた(ソレチガウヨ)

▶︎わたしに寄せるとコーデはこうなる

このニットをわたしに寄せて着ると、まずはこうなりました。

たにもとゆき黒ニットカーデファッションコーデ小

まず浮かんだのがバッグ。ワインレッドの色が大好きで買ったマックスマーラのウィークエンドライン。マチが四角くて、PCも楽に入るし、資料が多いときや、手で持つには重くて肩にかけたい時はこれが使えるのです。

これね、元値が78,000円だったのですが、マックスマーラのアウトレットとして有名な、Diffusione Tessile(ディフュジオーネ・テッシレ)で、39,000円だった品物です〜♪

マクスマーラバッグ

いろんなアウトレットモールにも入っているし、東京の自由が丘にも路面店がありますので、ちょっと覗いてみるといいですよ♡掘り出し物が見つかるかも♪


あ、話はコーデに戻って、靴はエナメルのローファーなんだけど、ポインテッドトゥなので大人感がでる感じ。それに、足の甲が見えるものなので、普通のローファーより女性らしさもでる。

黒エナメルローファー

この靴を履こうと思ったら、カーディガンのウエストをマークしたくなって、別のワンピースのベルトを拝借してみました。皮ベルトじゃないのがニットにマッチして良い感じでした。

黒ベルト

で、パンツはデニムが履きたいので、ストレートな形のデニムにして、いつものジュエリーと、久しぶりに大粒真珠(淡水パール)のネックレスと、スタージュエリー のロンドントパーズの2つ使いにしてみました〜。かわゆい♡自画自賛w

スクリーンショット 2020-11-10 18.21.07

そして、インナーはTシャツです!ニットが暖かいので、車移動のわたしにはこれで十分。TシャツはDEVASTEE(ディバステ)。懐かしくない??

DEVASTEE(ディバステ)は、長女が似合う感じなのだけど、わたしもこのブランドのイラストが好きで、Tシャツで取り入れてます。おどろおどろしくないクロスが可愛いので♡

でばすて

▶︎着崩すとこうなる

そして、このコーデを着崩し、ウエストマークせずに着るときは、靴とバッグを変えて、ネックレスを外して、変わりにブローチをつけて、デニムにピンクのベルトを♪

たにもとゆき黒ニットカーデファッションコーデ2

靴は、約20年もののGUCCIのハイカットローファー。ニットをオープンにするので、今度は足の甲を隠す。

そして、カジュアルな印象を与えるAlice + Olivia(アリス アンド オリビア)のブローチを2つ。虹の方は、このご時世もあってか、コロナ対策済みマークに見えるね(笑)

スクリーンショット 2020-11-10 18.01.42

バッグは何にでも合う万能なZANELLATO (ザネラート)のPOSTINA。本当好きなバッグ♡

スクリーンショット 2020-04-18 11.43.44

▶︎ウエストマークには別の方法もある

あ、そうそう、ベルトでウエストマークするとき、もう少しカジュアルにするなら細いゴムのベルトでもいいな。。。

ファッションには着こなしって大事で、着こなしには小物も大事♪わざわさ探すとない現象が起きるので、いつも頭の隅に「着こなし用小物」スペースを開けておくと、突然の出会いでもちゃんとキャッチできますよ♪

スクリーンショット 2020-11-10 18.06.28

ってな感じで、世界一高慢チキな女が生み出した(笑)上質なニットは、世界一軽やかに自画自賛をする女のもとで光り輝いております♡

次回は、このカーディガン を使って、いろんな冬のコーデをご紹介しちゃうお〜♪


●軽やかな自画自賛をする女のファッション観はこちら⬇︎

●軽やかな自画自賛をする女とお買い物をするならこちら⬇︎


わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪