見出し画像

覗き見note!ライフデザインコンサルはこんな感じでやってます(追記写真あり)

またまたお久しゅうございます!ゆるゆると書いてnote2周年です。

自分スタイル


noteの世界では毎日ちゃんと投稿する方もたくさんいて、わたしのように「書きたい!」欲求が湧き上がらないと書かない人もいて、どっちが良いとか悪いとかはなく、それってただただ「ライフスタイル」の違いだと思っています♪

自分でお仕事をやっている方は「仕事」として毎日ちゃんと投稿しないと!!!という暗黙の了解のようなものはありますが、正直…自分に嘘がつけないこの時代において、「ルール化」や「一般化」はどんどん肩身の狭い想いをしていくことになると思う♡

社会がどうであれ、他人がどうであれ、誰もが自分の中にスタイルがあって、そのスタイルでしか満足できない状態になっていくこと…が、一種の「目覚め」なんじゃないかな〜

じゃあ、その「自分のスタイル」ってなんなの?って話だけど、わたしが思うに、個々に違う満たしたい「欲求や願い」に対する「行動案」なんだよな〜と思ってます。ちょっと小難しい言い方だけど(汗)

ってな小難しい「自分のスタイル」を、日常と実践の中で24時間365日サポートしながら掬い上げるが、完全カスタマイズの実践型「ライフデザインコンサルティング」です♪

正直、完全カスタマイズなので、一般化ができない(汗)だから、サービス内容をわかりやすく書けない(汗)そして、極めて個人の内側に潜るサービスなので、具体的にケースをご紹介できない(汗)言えるのは魂の声を体現化するファッションのセクションだけだったりして(汗)

とはいえ、今日は少しだけ「ライフデザインコンサルティング」の覗き見noteにチェレンジです!!

「ライフデザインコンサルティング」は1年間(24時間365日対応)です。その中で、内面(心)・外見(ファッション)・生活(インテリアや食)などを中心に「自分らしいライフスタイル」の確立をしていく…そんな内容です。

昨日は、対面での1dayセッション。1dayセッションは年に上限4日まで、好きなときに受けられるもので、ファッションアテンドもOKだし、メンタリング(心のメンテナンス系)もOK♡

昨日は、こんなスケジュールでMちゃんの1dayセッションしました。

とある日のライフスデザインコンサルティング覗き見ここから

  • 9:15集合。わたしが車でお迎えに♡ その後1時間弱のドライブメンタリングセッション。

ドライブしていると、車窓の景色が流れてくれるおかげで、深刻な気持ちにならずに心のことを話せちゃうメリットがあるのです。昨日も、わたしの話を聴きながら「うう〜、それ今の私です〜耳が痛い痛いっ」っと笑いながら、自分の見たくない部分と対峙してました。それくらいゆるく、自分と向き合えることは大事♪
深刻になればなるほど、受け入れられないし認められないからね。

  • 10:10アウトレットに到着。さあ、ここからは「魂」=「みぞうち」あたりが「ぐお〜っ」と反応するファッションアイテムを探しにGO!GO!GO!

一応、今欲しいなと思っているアイテムを聞いて一応その理由を聞いて、1件目へ。とその前に、アウトレットのポイントアプリをダウンロードしてもらう(笑)会計前に必ず聞かれるし、もしポイントを貯めたかったらお店に入る前に準備しておくと流れが良い(笑)まるで私が店員か?という感じで、ダウンロードの仕方を説明し、いざ出陣!!

1件目で何着か試着。お悩みとしてssサイズさんなので、今までロングスカートなどを無理だと決めていたこと…でもチャレンジはしてみたいというのがあって、そこに「私って実は認めたくなかったけど大雑把の面倒くさがりでした」という、認められた自分がいたので、そこにアプローチするアイテムをご提案。

それがヒット!!!!!!

私でもロングのワンピ着れたとキラキラ✨

試着室から出てきたときは、なんとも微妙な感じで、「こりゃ似合わない」と思ってそうだという顔で出てきたのだけど(笑)着こなしスキルを伝えで、着かたを直すと「なんということでしょう〜〜」Mちゃんったら、一気に鏡に映る自分に恋してるエネルギーが♡ そしてMちゃん一言…「こ、こ、これ…イイです!」とみぞうちを触りながら(笑)

で、即買いでした。

  • 13:30ランチ休憩という名の「食」相談。Mちゃんからの質問で「食」を自分らしく整えて、自分に手をかけて愛していきたいのだけど、アイデアがない〜と。

そんなことを題材に、わたしが自分自身のためにやっている「食」のことをお話ししました!それは「だし・たれ・もと」を極める!ということ(笑)

なにも、いつもいつも1から丁寧にする必要はない!とわたしは思っている。ただ「まいっか」「こんなもんか」という手抜きはしない!じゃあ何をしてるかというと、超〜簡単なのに美味しくできる「出汁」「タレ」「素」を探し続けること(笑)

それらを駆使して、あんな料理、こんな料理になるんだよ〜という話を、ひたすらもぐもぐしながら話す(笑)するとMちゃん「あ!それ簡単なのにオシャレで、かつお弁当にも持っていけそう〜」とか「めんどくさがりの自分でも手をかけた感がある〜」とか「な〜んだ、そんな感じでOKなんだ」とか、好奇心いっぱいのエネルギーに包まれている様子♡そして早速、検索しまくる(笑)

見つけたとピースしてる✌️

アウトレットにはカルディーがあるから、帰る前に「食」探求へ。

  • 14:30ちょっとお高めのショップでエネルギーシャワーを浴びる試着コーナーへ。

Mちゃんにとって、「こ、こ、このお店はちょっと気合いがいる」と思う感じのショップに入り、少しエッジを効かせたMちゃんアイテムを提案。すると、もう目の輝きが違う!!!「このジャケットが可愛すぎる〜〜着てみたい!」と試着。着こなしをチェックして鏡をみてもらうと「はああああああ」と喜びのため息♡

いつ着る?どこで着る?会社に着ていける?なんていう「一般化」や「ルール化」という条件の壁を超えて、ただただ「これ欲しい!」という欲求に素直になる瞬間、人は子どもの頃に忘れてきた「純粋性」を取り戻す

このショップでは、ジャケットはもちろん、80%OFFのブラウスもGET♡

総額¥150,000だけど1/3以下♡



ちなみに、わたしまで、ちょっとパンキッシュ?なTシャツGET(笑)
ラッキーなことに、MちゃんのジャケットとわたしのTシャツの2点は、同時購入でさらに10%OFF(笑)二人でルンルン♪

たにもと購入Tシャツ!白やブルーのスキニーに合わせて着る


  • 16:40いっぱいお買い物をしたのでお茶休憩という名の、青空メンタルセッション♡Mちゃんが、ライフスタイルコンサルティングでお渡ししている「視点辞典」を使って、日々、自分の内側と対話するノートを書いていて、その見立てをみてほしいということで、一緒にMちゃんの内側探検へ。

「視点辞典」は、日常の中で「モヤモヤ・イライラ・シクシク・プンプン」と感情が動いたときに、その感情を紐解いて自己認識を深めるときヒントとなる「視点」をまとめたもの。今現在12の視点をご紹介していて、これからも増える予定。

視点辞典©︎yuki.tanimoto

その中の、7番目の視点「事実と感情と願いを分解するという視点」を、Mちゃんはある出来事から感じた感情を紐解くために使ってノートに記載してあったので、深めるお手伝いを美味しいティーソーダを飲みながら、空の雲を眺めつつしてました。

スーホルムカフェのティーソーダ

なかなか難しいのは「願い」を明確にする作業。これは今回お話ししたことで、少しイメージできたみたいで、これからが楽しみ♡

お空が騒がしい


  • 17:30最後のショップへファッションアテンド。1日のスタートで「一応」聞いていた欲しいアイテム(パンツ)がまだ見つかっていなかったので、再度試着の嵐です。

そこでは「なぜか」欲しいと思っていなかった会社には着ていけないデニムパンツに出会ってしまう。(あ、わたしが提案したのだけど)今まで、SSサイズさんなので、チャレンジしてこなかったデニムのワイドパンツ。でもね、Mちゃんには絶対に似合うのよ。だから見つけたら我慢できずに「これ、Mちゃん似合うよ」って、しかもトップスも合わせて提案しちゃうの…。ほら、わたし嘘つけないから(笑)

するとね、Mちゃんトップスとデニムを試着して、「ふわ〜〜〜♡」っと、またもや自分に惚れてしまって、そうなると、輝く喜ぶ顔が見たいと、わたしもまたまた「これも似合うよ」って、違うアイテムを紹介してしまって…

白い肌に似合う透明感あるレモンイエローシャツ
ちょっとクールなイメージにしたいというリクエストに応えて、色はクールにデザインは個性的なシャツ


一応ね、一応、会社に履いていけるパンツも提案するのだけど、結局はしっくりこない…。「まあ、これくらいでいいか」というアイテムになっちゃうのです。

つまりね…輝くためには条件を取っ払うことが重要になってくるという、この日一日を通してのMちゃんへの総合的なメッセージなんだよね。

ここに気がつくと、きっと会社にも履いていけるパンツが現れてくるんだけどね♡
ここは、LINEなどでアイテムのご提案をしていくことに♪

  • 18:30ピンクムーンを眺めつつ、帰宅の途へ。と言いながら、帰りの車内だってドライブセッションですよ♪

ここ何年のドライブで夜景なんて見てなかった〜というMちゃんを助手席に乗せて、ちょっと眺めのいい有料道路を選択して、夜景人気の工業地帯と、東京タワーにスカイツリーに空港に…♡最後の最後まで、いっぱい話して、いっぱい笑って、そんな1dayセッションでした。

Mちゃんの日常が、人生が、豊かで面白いものになりますように♡

ピンクムーン

と、これがとある「ライフスタイルコンサルティング」の覗き見noteでした♪

おまけ…
ハートを射止めたジャケットとデニムを合わせると…♡上品な大人カジュアルに♡たまらん♡

上品な大人カジュアル

そして、以前Mちゃんのアテンドをしたときにご案内したバッグを合わせてもよく合う〜♪

FURLAの珍しいハードテイストのバッグとコーデ


追記1
Mちゃんのその後
会社での人間関係の不和(当初本人はそう認識していた)も、視点がガラリと変わり、今では心地よく仕事をしています。また実家近くに一人暮らしをしていたけれど、ビジョンコーチングをする中で浮かび上がった願いを掬い上げ、今は素敵な都内のお部屋で日々快適に過ごしている。様々な思い込みかた抜け出し、次のステージに向かうためにライフデザインコンサルを2年目の更新。副業の構築に励んでいます。とっても頑張り屋さんで、わたしの仕事のサポートを申し出てくれて、今取り組んでいます。

追記2
別日に違う場所で、隙間時間にアテンドをしたときにおすすめしたキャミワンピ


ここれは色がお似合いだったな〜。ちょっと大胆に感じたようで、購入には至りませんでしたが、SSサイズさんでも着られるロングワンピでした♡


オススメ記事


わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪