見出し画像

新しいコートやジャケットを初めて着るときに絶対に確認すべき後ろ姿!白いバッテンそのままじゃない?

お久しぶりです。暖かくなってきましたね。まずは近況報告?からしま〜す。

先日、愛してやまないアウトレットに、春物の視察に行きました。春はいつでもイエロー・グリーン・ピンク・オレンジといったカラーが目立ちますね。その中でも今年はグリーンが推されてますね。

とは言え、わたしは、わたしのお気に入りREDValentino(レッド・ヴァレンティノ)が、2023-24年秋冬コレクションをもってを終了すると発表されてから、もう二度と会えないであろうデザインたちに少しでも多く会っておきたくて(笑)REDValentinoにまっしぐら!

アウトレットだと、たくさんの商品がギューっと集まってきているので、こだわりのアイテムが一気に見られるので宝箱を開ける時のように楽しいです。

で、今回も、甘さの中に真の強さを感じるアイテムがたくさんあって、キュンキュンしたのですが、行きつけにもなると、親しくなるスタッフさんもいて、ここ数回行った時は会えなかったスタッフさんが先日はいらして、久しぶりにデザインのこだわりについて語り合い、それはそれは大盛り上がり♡

例えば…デニムに濃淡の柄が付いていて、これ、デニムの色を抜いて作ってるよね!!!芸が細かい〜〜〜!!とか、先日わたしが購入したワンピの柄は日本庭園だと教えてくれるなど、とにかくこだわりを見つける喜びに包まれて幸せな時間。

3/1には新しいアイテムがたくさん入荷するらしく、帰り際に教えてくれたので「またきま〜す」と言ったら、「実は…私、今日で最後の出勤なんです」と、興奮一気に冷め現実に…(ガ〜ン)

以前のスタッフさんでも、とても良くして下さった方がいて、お別れ寂しかったな〜。。。

とはいえ、出勤日の最後の日に、偶然にもお会いできたことを喜んでくださり、わたしも感謝をお伝えするチャンスをいただけてよかったと思うしだいです♡

はい!取り留めのない近況報告はここまでとして(笑)


タイトルにある「新しいコートやジャケットを初めて着るときに絶対に確認すべき後ろ姿!白いバッテンそのままじゃない?」についてです。

これね、今さら言うまでもない…と思っていて、とくにnoteに書こうとは思っていなかったのですが、あまりに遭遇率が高くて、いや、これは一度書いておこうと思った次第です。

わたしは、よく街で見かけるのです。。。コートやジャケットを、購入したまま、仕付け糸付きで着ている方を。。。

画像1

これ、ベントといって、着たときに動きやすくするために、スリットが入っているのですが、縫う時にズレたりしないように、また、お客さまが袖を通されるまで型崩れをしないように、仕付け糸をしたままで販売しているわけです。

コートやジャケットには、この仕付け糸が付いていることが多いです。付いていない商品もあるのですが、それはお値段がお安い商品に多いです。(手間をかけずコストダウン)

で、この仕付け糸…お願いだから着る前に取ってね!取らずに着ている人をみると、あちゃ〜っとなります。

後ろ姿の違和感、半端ないです。そもそも取って着るはずの糸が取れていないと、シルエットがおかしいことになるのです。

遠目で見ても気が付くレベルです。服とその人は動いているのに、なんか裾が変に固められていてギコチナイ…近づいて見てみると、やっぱり仕付け糸つけっぱなし〜。

どんなに綺麗にメイクして、どんなに綺麗にネイルして、どんなに香りを気遣って香水つけても、仕付け糸が付けっ放しでは台無しです〜〜〜〜(泣)

あ、コートの袖口に付いてくることがある、あの四つ角だけちょんちょんと縫って止めてあるタグもです。(ここの位置に付いていることがある)

画像2


ただ見る!じゃなく、観る!を意識して!!
そして、安易に受け入れるのではなく、良い意味で疑おう!!

観るとね、疑問も湧くはずなのです。この白い糸なに??って。

あ、そうそう。ZARAの商品で多い、ポケットが縫い付けられている案件(笑)裏をみると、明らかにポケットはあるのに、表から手を入れようとしてもガッツリ縫われていて入らない…。

ZARA特有の効率を求めた製法なんでしょうね。でもこれ、仕付けです。なので、取りにくいですが、裏を確認してポケットがついていたら、糸切りリッパーなどで糸を切って大丈夫。ポケットが出現しますから(笑)(糸切りリッパーって何?という方はスマホで調べてみてね)

ZARAは、ジェケットやパンツの後ろポケットなどに、この状況があるので、もしZARAのアイテムでポケットがあるっぽいのに手が入らない〜!と思うものがあれば一度確認を♡(メンズパンツの後ろポケットとかこれ多いです)


ってな感じで、ファッションのことで「ただ見る!じゃなく、観る!を意識して!!」と書きましたが、人生全般に言えることかな〜と思うので、状態や状況を安易に受け入れることなく、一度、良い意味で疑いを持ち、「どうしてかな〜」「そもそも何でだろう〜」と考えてみること、本当に大事♡

そのことで、なぜだか、あら不思議!!自分を知っていくことができたりなんかしちゃいます(笑)この辺のお話はまた今度にします〜♪


日本庭園柄のワンピはこちらに掲載しました〜

最近、この記事人気です

はじめましての方はこちらを


わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪