見出し画像

【ECモールビジネス関連記事まとめ】2021/12/03

ECモールビジネスに役立ちそうな記事をまとめています。

<こんな人にオススメ>
・ECモールビジネスに携わっている方
・スタートアップのためのECモール開発をおこなっている自分自身

■サービス・サイト紹介

Yahoo!ショッピングがTポイント終了。Tポイントはこれからどう生き残っていくのだろう。

このサイト、在庫なしでも商品をアップできるというクリエイターファーストな営業スタイルです。

GoogleマップからECサイトまでのトラフィックを管理できる機能っているよね。てかアナリティクスでいけるけど。便利ってことかな。

博報堂の大規模な取り組みになるんでしょうか。グループ総出でEC業界取りに来たって感じですね。

多言語化ツールの導入がしやすいと視野が広がりますけど、割と日本語のみでも海外の人は翻訳使ってPayPalとかで買い物するらしい。

販売の機能はないけど、高給時計ECの顧客とユーザーの悩みをうまく解消するサービス。2次的な経済効果まで生むのかも。


■セール

楽天スーパーSALEで何買おう。我が家は経済圏にいます。


■資金調達

CtoCの市場規模は約2兆円。スニーカーダンクは偽物の流通を止める仕組みを導入しているところが特徴なんだと。


■レポート

Amazonのブラックフライデーだけうまくいったらしい。そもそも日本の場合はブラックフライデーってなんやねん状態ですよね。

日本のEC市場12兆円ってAmazonひとつで35兆円取り扱ってるのに、日本の市場は小さいとしか思えない。

出店者募集プレスリリース。ライブコマースやるモールです。気になるから今後の進展をウォッチしよう。


■コラム

NFTは昨年時点ではまだ厳しかったんですよね。結構ギリギリの戦い。

Amazonのマーケットプレイスは今、平均34%の手数料(100ドルあたり)を取っていると。結構取りますね。ちなみに、調べたら流通総額は2020年で35兆円って・・・。

ある程度のサイト規模に育った時の話ですかね。

タイトルが衝撃的だったので。わかってるけど、結構スキルレベルと手間が求められるところですよね。


以上です。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?