見出し画像

粗放的有機農業⑭ 〜エダマメを収穫する〜


土曜日。
朝の空は、もうすっかり夏。

粗放的有機農業の畑は、結果が見えた。

スィートコーンは、見たことない姿に(笑)

今シーズン、「食べ物」として収穫できるのは、エダマメだけだ。
後に総括するが、「地力」の有無、これに尽きる。

さはさりながら、これは大地の恵み作物が草と共存して生育した結果としての収穫である。ありがたくいただかなければ。

ではこのエダマメを朝採りしよう。
なんてことない。引っこ抜くだけだ。(笑)

種どり用の株を残して、あとは一斉収穫してしまう。未熟なものも混じるが、まあしょうがない。
葉っぱが多少、虫に食われているが、問題ないレベル。よく頑張ってくれたね。こんな痩せた畑で。

それなりに根は張っている。
直根が下に伸びている。「水」を探しにいっていたようだ。

「根粒」の粒々も多少付いているね。
けど、やはりエダマメ(大豆)には、土中に肥料分が必要だ。今回、根粒だけで多収は厳しかった。

これだけ採れましたね。
立派、立派と褒めてやりたい。

さて、僕は、粗放的有機農業の「初物」を神様にお供えすると決めていた。
堤治神社に電話し、宅配でお送りすることをご了承いただいた。

次週は夏越しの大祓。収穫がそこには合わなかったけど、神事でしっかりお祈りしてこよう。

エダマメ君、お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?