見出し画像

敵将殿

もう4月のことになる。
僕は、ワイオのセッションを受けた。

その中で、僕という「個人」を恨む方々がいることを知った。

考えてみれば不思議はない。
何回も何回も転生してきた中で、他の誰かを傷つけたり、殺めたりしたことはあっただろう・・と思うからだ。

以前、地元のスピの先生とのセッションで、僕はとある前世で侍であり、主君と共に、自害して果てた・・・ということも聞いている。

セッションが始まる。
以下、概要を紹介しよう。
※()は、介在者の言葉。

彼 ・・言うかどうか迷っておった。
  言わねば・・と思って残っておった・・・
 (ありがとうございます)

低い、低い声だ。闇の底から響いてくる感じ‥と言おうか。

彼 謝罪があるべきではないのか?
 (過去生のことか?どんな内容?)
彼 えぐるようなことを聞くな。

過去生の僕が何をしたのか?思いが巡る。

一族皆殺し、家系の根絶やし、もしくは、首を刎ねる・・・
そんなことを思う。

だが・・

ここで僕は、意を決して発言した。
これは、介在者の問題ではない。僕の問題なのだ。
セッションを申し込んだ時点で、もう後には引けないのである。

僕 初めまして。

彼 ・・お前にとっては初めましてかもしれないが、こちらは違う。ずーっ
  と見ておった・・・
 (「ゆき(僕)」が苦労している)
彼 自業自得ではないのか?
 (お互い、殺って殺られる、そういう時代だった。だが、時代は変わっ
  た。「闇」から光に変わり、新たに歩み始める、というのはどうか。)
彼 私にとって、あなたは ”敵将” である。

敵・・・か。
「敵」という言葉に、僕は少し立ち止まる。

 (・・協力ができるのなら、光として変身して・・)
彼 私にその可能性があるのか?
  許してくれるのか?
  私はお前の

 敵将


であるぞ?

彼に戸惑いが見える。
僕は再び発言した。

僕 私の過去生でそういうことがあったかも知れない。申し訳ないが、正 
  直、私にはわからない。だが、今生きている身として謝罪申し上げると
  ともに、出来る限りのご供養をさせていただく。その上でこれからは、
  新たな時代、新たな目標に向けて、共に進んで行けたら、と思う。

後には引けない決意の中で、僕の口から出た言葉だった。
だが、どんな反応が返ってくるのかはわからない。

心臓の鼓動が高まる。

彼 偽りはないな?
  ならば、一度やってみたいと思う。

心新たに、酒でも酌み交わそうぞ。


・・こうして一つのセッションが終わった。

意外な幕切れ。

介在者の方によれば、「敵だが、相通ずるものがある感じ・・」がしたとのこと。それは僕も感じていた。

例えば戦国時代、戦うことが定めの世の中であったとはいえ、「敵将」をあっぱれ、と尊厳していた武将はいたのではないか。

やむを得ず戦う。そういうこともあったのではないか。

そして、願わくば一献、酌み交わしたいと思うことがあったのではないか。

・・そんな気がする。

彼は、僕のこれまでの人生に何か影響を与えていたかもしれない。
だがそれをとがめる気持ちは僕にはない。
僕はそれを乗り越えるし、それが僕の「修業」と思っているからだ。

敵将殿との対話であのような台詞を言えたのは、これまでの修行で、知らず知らずのうちに、僕の内側に言葉が用意されていたからだと考えている。

結果として、僕は、「敵将殿」を供養し、彼は光に変わった。
僕は、これからは、時に助太刀をしていただけるよう願いながら、手を合わせた。

敵同士だったものが、今度は、共に戦う。


そういうことだ。

それから数か月・・・

時折僕は、「敵将殿」と飲みたくなる。

バイクが来た時は、「これは鉄の馬でござる。」と紹介し(笑)、桜の時期には「花見酒」に誘った。

僕には彼が見えないが、敵将殿がそこにいて、鎧兜の武者姿で酒を飲んでいる気がする。

敵将殿との酒宴。


これがなんとも、いい気分なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?