見出し画像

ハマーにバイクを積んでみる。

ハマーH3T。こいつを手に入れた目的の一つに、

バイクの積載


がある。

僕の地元は雪国。冬はバイクに乗れない。
であれば、雪国を脱出すればいい。

・・そんなことを時折考えていたものだが、それは「想像」に過ぎなかった。
そう。その具体化には“時間”が必要だったのである。

過日、友が県外でバイクを購入したので、僕は引き取りを手伝うと同時に、ハマーへの積載を試してみた。

問題はベッドのサイズと、バイクを積載するためのラダー。ハマーのゲート高さは1m程度あるので、ラダーは3m近いものが必要になる。

そしてそのラダーをどこに積むのかも問題になる。ベッドがバイクでいっぱいになれば、ラダーの行き場はないからだ。

だがこれらを全て解決しなければ、「夢」は叶わないのである。

ずいぶん、ずいぶん時間がかかってしまったが、ようやく形になった姿がこれだ。

ベッドに2台のベスパが収まる。
2.7mのラダーは、畳んでルーフキャリアに固定。
地面の段差を利用して、傾斜を緩やかにし、積み下ろし。

百聞は一見に如かず。お分かりいただけたであろうか?
これで数百キロを走破したが、問題はなかった。

冬、実際にこうやって太平洋側に脱出し、バイクを走らせられるかはわからない。何故なら雪が降っても僕は働いているからだ。今の僕は、サラリーマン時代より休みが少ない。

だけど、「出来る」現実はもう自分のものだ。ベスパじゃなくてスヴァルトやハンターカブを積めば、また別の世界が広がる。

趣味、冒険、そして災害救助。


これからのタイムラインは、僕が作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?